※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の職場での問題や転職活動、家計の不安について相談中。どうすべきか悩んでいます。

厳しいお言葉はご遠慮ください..
旦那が職場でここ半年ずっと成績が悪く
かなり詰められてます。
見ててイラつくみたいな事言われたり怒鳴られたりとか、、
旦那はたまーに愚痴を私に言いますが、
家族といるときはいつもの旦那です。
きっと私に言ってるのはほんの少しでもっともっと言われてると思います。

転職活動していますが、なかなか良いと思える所がなく、、
お盆休み前の今日かなりまた言われたらしく、、
でも休みだからとりあえずもう考えるのはやめると言っていました。

私も話を聞いていたらどうしてもイライラします。
会社の言い分ももちろんわかるんです。
きっと会社的にも早く辞めてくれくらいの気持ちでいると思います。

私はいつでももう辞めるって言っていいよと伝えてます。

貯金は後40万..
私は専業主婦です。
正直不安です。でも旦那の精神面が心配です。
いつでも俺の事は気にしないでと、私が育児で大変なのを気にかけてくれます。

みなさんならどうしますか?

コメント

Rie

ママさんは働きに出るのは難しいんでしょうか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    下の子も3歳になったので幼稚園に入れようと考えているところでした😣旦那は私が普通に幼稚園入るまでは一緒にいたいと話したのを覚えているのか、私も働くよと言った時に、あまり乗り気ではなく..
    でも私も働く準備をしようと思います。お金のない生活は不安なので..旦那にも少し余裕を持たせてあげたいので頑張ります😣
    アドバイスありがとうございます😣

• 8月10日
mithrandir

ご主人、辛いでしょうに毎日頑張っていらっしゃるのですね。
強いのは素晴らしいことですが、
それ故に溜め込んでいる可能性もあり、ご心配ごもっともだと思います。

もう、まずは思い切って辞めてしまってはどうでしょうか。
ボーナスももらったことですし。
きっと有給残っていますよね?
有給もきっちり消化して辞めればいいですよ。

雇用保険に入っているのなら、
離職票を持ってハローワークに行けば給付金が数カ月に渡って受給できますよ。
(働いていた年数や給与額など、色々な条件によって受給できる期間や金額が異なります。)
辞める前にハローワークで相談してみるといいですよ。
いくらもらえるか分かれば
退職後の生活の見通しが立てやすいですからね。

それと他の方もおっしゃっていますが、
ママリさんが働くことをご検討されてはどうでしょうか。
とりあえず通いやすい範囲にある
パートでいいと思います。
失業手当を受給できても、家族3人の生活費として十分とは言えないと思いますので。

ただ、お子さん二人を保育園に入れるとなるとまた難しいですね。
当然そこにお金がかかりますし、待機児童が多い地域ではすぐに入れるとも限りません。
でも預けないとご主人も思うように転職活動できませんし...。
ご実家に頼れるならベストですが。

働きながら転職活動ってとても大変だと思います。
まず探す時間も少ないですし
面接が可能な日時が限定されてしまって、あちらの都合と合わなかったらそれだけで落とされてしまうかもしれません。
お休みの日に転職活動となると、休めなくて辛いと思います。

なので、私だったら真っ先に
①失業手当がどのくらいもらえるか調べる
②パート先を調べる
③子供の預け先と金額を調べる
という行動をすると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく、丁寧にありがとうございます。
    旦那の会社は小規模でやっており、ボーナスはなく、有給もありません..
    幼稚園の行事のときなどは休みたいと伝えるようになってるくらいで..
    再就職手当も調べたりしたのですが、旦那が次が決まってないのに辞めるのはリスクがありすぎると踏み切れず..でも今日はもうそれでいこうかなと言っていたのでよっぽどしんどいのだと思います..
    そういうのは直接ハローワークに問い合わせても大丈夫なものでしょうか?
    今上の子は幼稚園で、下の子も満3歳で同じところに入れるとは思うのですが、私が4月までは一緒にいたいと話した事があったので、旦那もそれまではなんとか頑張りたいと思っているみたいです。でも私も生活が苦しくなるのだけは避けたいので、とにかく仕事先を探したいと思います。
    旦那は今、転職サイトで探しておりますが、やはり時間はなかなか少なく、帰りも遅く週1の休みなので..

• 8月10日
  • mithrandir

mithrandir

転職サイトで検索するのもいいですが、まずはハローワークに行くべきだと思いますよ。
    失業手当のことや、今後の転職活動の方法など、何でも心配なことは相談してよいのですよ。
    何回も窓口に相談していると、あちらから「こんな求人来ましたけどどうでしょうか?」と電話をくれることもあります。
    また、ハローワークに登録しなくてもネットで求人検索できますが、窓口でしか公開していないネット非公開求人(たいてい優良物件)もあるので、とにかく登録することが肝心です。
    面接や履歴書の書き方なども教えてくれます。

また、職業訓練を受けてみるのも良いかもしれません。
    転職は少し先になりますが、無料で受講できますし、スキルアップすることで転職先の選択肢(待遇がより良い会社)を増やせるというメリットがあります。
    確か条件を満たしていれば月に10万円支給してもらいながら受講できます。
    こちらもハローワークに相談してみてください。
    (失業手当とダブルでもらえるのかは分からないので、ぜひ聞いてみてください。)

ボーナスがないのは違法ではないのですが、いくら小規模な会社とはいえ、有給休暇が無いなんてあり得るのでしょうか😨

入社して勤続6ヶ月未満とか、請負契約になっているとか、勤務日数が年間48日未満なら有給は無いようです。
    どれか当てはまっていますか?
    当てはまっていないなら、有給がないのは労働基準法に違反しています。
    労働基準監督署に相談してみてはどうでしょうか。

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に詳しくありがとうございます。
    ハローワークに行くのが肝心なのですね。旦那に行ってみるよう伝えてみます😣
    お金も貰う側で相談するのってダメなものだと勝手に思っていたので、行って聞いてみます😣

7年勤務しておりますが、
    有給の話をされた事がないです💦
    ありえないですよね..一度母にも同じように言われた事があります💦

今の職場はハローワークで決めたのですが、求人に書いてることと、実際は全然違って、かなりブラックで、ハローワークに出されてる求人はブラックが多いというのも耳にした事があって転職サイトで探していたという感じです😣

無知な私に色々教えていただき感謝です。本当にありがとうございます😣

• 8月11日
  • mithrandir

mithrandir

何度も書き込んですみません💦

確かに、地域によってはハローワークよりも転職サイトの方が良い求人がある場合もありますね😰
    私は結婚前に一度転職しているのですが、都会だったこともあり、転職サイトの求人やサービスが充実していました。
    結婚して他県に移ったのですが、そこは田舎で、転職サイトよりもハローワークか新聞求人の方が優良な求人が多かったです。

なので、どこの求人情報を使うかは自由ですし、色々見ていけばいいと思います。
    書いていることと実際が違うこと、もちろんあると思います。
    確認しておきたい点は、面接の時にこちらから質問してもいいと思います。
    有給の取得率はどのくらいか、残業や休日出勤は月にどの程度か、など。
    面接はどうしても面接官に良い印象を持ってもらいたくて、あまり聞きたいことを質問できないですよね。
    でも、面接は「こちらも会社を見極める場」でもあるのです。
    「長く働いていきたいと思っていますので、いくつか確認させていただきたい」とでも前置きすれば、嫌な印象にはなりにくいです。
    回答をにごしたり、嫌な顔をしてくるような面接官だったら、そんな会社は行かないほうが良いと思います😊
    こっちも面接してやる、というくらいの気持ちで行くと良いですよ👍

ただ、失業手当をもらうためにはハローワークに月に3回(だったかな?)通うのが条件だったと思うので、ハローワークの求人を使うかどうかは別として、形だけ通えばいいと思います。

7年も勤務していらっしゃるのに有給が無いとは...😨
    ふと思いましたが、取らせていないだけで実際には有給があるのではないでしょうか。

でも、法律では「年間5日間は有給使わせなさい」というものもあります。
    使わせていないのは違法です。

そのため、もしかしたら、総務の処理でこっそり取得したことに調整されているのかもしれません。
    でも、会社側が本人の許可無く勝手に有給を消化させるのも違法なので、とにかく労働基準監督署に相談してみてください。
    もしかすると、退職の際に今までの有給分の金額がもらえるかもしれませんから。

手間はかかるかもしれませんが、こんな大変な状況なのですから、もらえるものはもらいましょう✨

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ本当に親切にありがとうございます😣
    地域によってですか💦
    こちらも転職サイトはなかなか増えなくて、都会ではなく、めちゃくちゃ田舎なわけでもなく😓
    どっちにしても一度ハローワークには行きたいと思います!
    会社を見極める場 ですか。
    今まで思った事もない考えでした😣
    聞きづらい雰囲気というか面接されてる側という気持ちがどうしてもあったりしますが、たしかにそのような言い方だと色々聞けますよね😭
    本当色々勉強になります😭😭

きっと取らせてないだけで、調節していますよね😣
    有給分の金額もらえたりするんですね😳一度問い合わせしてみます💦
    もう本当になにからなにまでありがとうございます😭😭

不安しかありませんでしたが、いろんな方法を教わり、前向きに頑張ろうと思えました😣
    本当にありがとうございました😭✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私なら、もし可能であれば旦那さんが転職or休職してもいいように自分が働く準備をします!
辞めていいよ、と言われても2人とも無収入では辞められないので💦行動に移してくれる方が転職しやすいかなと🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    たしかにそうですね..
    俺がなんとかするから、頑張るからねと家族を支えないとという気持ちが強い人なので、、たしかに私が働く事によって旦那も転職しやすいですよね😣

• 8月10日
♡ maron ♡

私ならとりあえず自分が働ける所探します。
パートでもなんでも、とりあえず働きますかね😂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    私も求人みてみます。
    私が仕事先探すのが一番ですよね😣

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

メンタル壊して生活が出来なくなるよりも、すぐにでも辞めてほしいです🥺
旦那さんもですが、ママリさんも正社員ではなくともとりあえずパートなども視野にいれて2人で稼ごうと頑張るかと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もメンタルが心配で、毎日怒られる職場に行くのも嫌でたまらないだろうにいつも通り出ていくので..
    早く楽になってほしいです。
    早速、私も求人見てみようと思います😣

• 8月10日
ママリ

とりあえず、パートでもなんでも働きます!
奥さんが専業主婦なら、旦那さんも余計に自分が働かなければというプレッシャーが大きいと思います💦
少額だとしても、"自分も働くから無理しないで"という気持ちを言葉だけではなく、行動で示してあげます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりプレッシャー感じますよね..
    反省です。
    転職先の年収もこだわっているのもありなかなか進めないみたいなので、私も働くからと伝えて旦那の転職の幅を少しでも広げてあげたいなと思いましたが。

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

思いました。です💦

• 8月10日
HEママ

旦那さんが壊れてしまう前に
自分が働きに出ていつでも
仕事辞めても大丈夫だと
言ってあげます。

やっぱり仕事しないと
生きていけないので
辞めた後心配ないように
してあげたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、
    私も仕事探します。
    旦那が早く辞めます。と言えるよう頑張ります。

• 8月10日
こてつ

それはお互いにしんどいですね💧

私は今休職からの産休中ですが、旦那がなんとなくメンタル不安定になりやすいので😅もし万が一旦那が仕事クビになったり、辞めるとなったら産後早めに復帰して働こうと思ってます🫣💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚してから初めてこんなに貯金が減り、お金で不安になっているので、、でもここで相談して、今は私が頑張るべきなんだと気付かされました😣
    下の子も3歳になったので園に入れて働きたいと思います😣

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

自分も正社員になって稼ぐの一択です。

そこまで言われていたら鬱になって詰んだら怖いからです。
すぐに退職させます。
(とりあえずバイトをしながら次を探してもらう)

うちも旦那に色々ありまして、私自身は心臓病とか自己免疫疾患などありキツイですが、子を子供園にいれて頑張って働きにでました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえずバイトをしながらですか、、そうですね。精神的に参ったらこれからが困りますもんね..
    私も頑張ります。
    こちらに相談してよかったです😣

• 8月10日
かな

怒鳴る人がいる会社すぐやめましょ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり怒鳴るとか嫌ですよね、、
    なかなか精神的きついですよね😔

• 8月10日