※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1社は残業があり、休日出勤もあるが安定感があり、もう1社は残業がなく休日が多いが希望休が取りづらい。どちらを選ぶか悩んでいる。

どちらもほぼ内定いただいており
本気でどちらがいいか悩んでいます。
こないだも質問してすみません。

皆様のご意見お聞きしたいです😭

1
●家から車で5分
●土日祝休みだが月1回土曜日出勤有
●年間休日116日
●お盆、年末年始休み、他は会社カレンダーにより休みの日有(GWは休みか不明)
●8時〜17時半勤務で残業が月平均10時間
毎日残業があるわけではなく、3月の決済時期や繁忙期は今日30分残業してほしいとか1時間残業してほしいとかなるそうです
●休憩時間が90分と長い
●事業拡大に伴う増員

2
●家から車で5分
●毎週日曜日と平日1日休みの週休二日制
希望休を申告した上で毎月シフト制になるそうです
例:今週は月火水木土→出勤
     金日曜日 →休み
みたいな感じです
●希望休を出さないでシフト的に祝日出勤になった場合は振替休みがもらえます
●GW、お盆、年末年始は休みです
●年間休日120日
●9時〜17時までで残業なし
●欠員募集

→月額はどちらも18万〜25万
適性や経験に応じて決まります
→どちらも昇給有、賞与年2回2.5ヶ月分
田舎住みなので月額は十分ありがたい金額です
私の場合採用されたら22万前後と言われました

勤務時間や残業がないので圧倒的に2が魅力的なのですが
祝日に毎回希望休を出して通る保証はないので、そこが微妙です

また1は何県かに支店がいくつもある会社で私の住んでいる県ではトップシェアを誇ります
私が住んでいるのは田舎でそこの支店は全体で60人くらい
2は5名以下の本当に小さな町の会社です

主人が土日祝休みなのでやはり1なのかな?とかも思いますが、残業時間にびびっています。
保育園のお迎えに間に合うかなど?
延長保育利用して19時15分まで預けれます

主人には、従業員が少ない会社はやばいと思う、希望休も中々取れないんじゃない?と言われました💦

固定日曜日休みとかでそれ以外シフト制の方いますか?
やはり希望休取りづらいですかね?

1の会社は、子供の熱とかで休んでも、いる人でカバーできちゃうからそこは全然気にしなくていいし、正社員だけど家庭優先で!
小さい子供いて頑張ってる社員さんもいますよと前向き言葉をかけていただきました。
私が子供関係で迷惑をかなりかけてしまう旨デメリットをたくさん言ってしまったからかもしれません、、

長くなりましたが皆様ならどちらを選びますか?

コメント

deleted user

①がいいな〜とは思いますが、残業ありきのお仕事の雰囲気はありますね🤔
今後、小学校へ行き始めたらお子さんは学童を利用せず、ご自分で帰ってくる予定でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    残業ありきの雰囲気はあると思います💦

    子供が4.2.0歳です
    学童は利用したいと考えています💦

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も現在転職活動中なんですが、うちの地域は学童利用が18時までで、お迎え必須なので17時半までの勤務は候補にいれれません😭😭

    ②はパッと見微妙ですが、旦那さんが土日祝休みならお子さんは旦那さんが見れば解決する話かなーと思いました🤔
    平日休みがあるのは私的には嬉しいです🙏🏻

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    私の地域の学童は18時半まで利用可能みたいでした!
    だから1時間近く残業してもギリ間に合うかなぁ?と。甘いですかね、、

    17時までの勤務時間って探しても中々なくて
    大体8時半〜17時半が多いです。

    主人が全然子供達見れます!
    基本土曜日は全然保育園預けれるのでそこはいいんですが、、

    悩みます😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    平日休みあると病院行ったりとか土日祝にできないことできますよね💦

    日曜日は休みだから家族の時間過ごせるかなぁとか、、

    • 8月10日
メープル

私なら1を選びます。
今2歳4歳を保育園に預けて働いてるワーママです。

主さんのお子さんの年齢が分かりませんので、事情は変わるかもしれませんが。
子どもは本当にすぐ熱を出すので休みが増えます。有給が足りないのではないかと毎年心配します。
なので人員が多いこと、祝日が休みなことは大きいです。保育園も休みだし、有給少なくて済むので。
あとやはり大きな会社はやはり福利厚生が有利です。
代わりがいることは大きな安心にもなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    子供は4.2.0歳です。
    本当熱出しますよね、、
    今のパートも休んでばかりです、、

    そうですよね、、
    参考に致します!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

保育園だと7時から開いてますが、8時からお仕事開始だと学校の送りが出来ないです。
今おいくつかわかりませんが、のちのち困ってくる問題かと💦

今日残業してほしいとなった場合、19:15すぎそうな時はどなたかお迎え交代行けそうですかね…🤔💭

2かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    子供は4.2.0歳です。
    確かにそれ考えていませんでした😭

    一応主人が会議や来客などなければいけるようなのでお迎えは大丈夫そうですが、小学校って登校は8時半とかですか?💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    主人が朝子供達を保育園に送るのに家出るのが大体7時半過ぎなんですが
    その時近所の小学生はすでに登校始めてるので大丈夫なのかな?とか思いました💦

    家から小学校までが徒歩15分で子供の足だともっとかかるので
    送るか早めに家出させるかで大丈夫なのかなとか考えました💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男が通っている小学校は、8:15~25分に来て下さいねってなっています。

    学校によって違いがあり、隣の学校は8:00~8:25までです!

    早めに家出ても、玄関のドアが閉まっていて…時間になるまで学校前で待機の学校で😅
    開いてるといいですね💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦

    なんか調べると8時から8時10分の間で登校でした💦
    どうなんでしょうか、、

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね🤔
    8:00から8:10ですと…会社まで5分ですもんね?
    7:40に一緒に玄関出て、いってらっしゃいし、7:50に出社だとギリギリですかね💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おはようございます!

    車で5分もかかりません!急いだりしたら3分普通に行って4分くらいです!

    7時40分に一緒に出たら
    多分7時45分にはつくので大丈夫かな?とか💦

    ギリギリ出勤ってだめなんですか?💦
    皆様早めにきてるんですかね、、

    あとすみません
    お子さんが小学生になると土日祝休みの方がいいですか?
    もしくは関係ないですか?
    例えば行事が土日祝にあるとか、、?🤔

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!

    7:40に出て、7:45だと大丈夫だと思います😆👏

    行事は、参観日が学期毎に1回ずつ、土曜参観一年に1回、運動会、学習発表会なので、土曜日はお休みが取れるなら働けますね☺️

    日曜祝日は、児童会館が開いてないので…預け先に困るかと思います。
    旦那さんの協力があったとしても、やはり毎週となると難しい日も出てくるかなと思います💦
    私は、児童会館職員です😊

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝から返信ありがとうございます!
    詳しく行事などありがとうございます!

    児童会館職員さんなんですね✨
    毎日お疲れ様です☺️

    7時50分会社着だとギリギリなんですかね💦
    独身時代の会社員時代を忘れてしまいましたが、今のパートは5分前くらいについてタイムカード押してます😅

    それ考えたら、やっぱり日曜日祝日は休みのほうがこの先考えてもいいですよね😭
    主人も出張多かったりで毎回祝日見れるかは不明なので、、

    1の会社は月に1回だけ土曜日出勤有ですが
    最悪将来的には有給とか使えばいいんですかね?行事ある場合は、、🤔

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです‼️
    お母さん皆さんお疲れさまです☺️

    遅くても15分前って感じですね💦
    50分に着いてから、制服に着替える会社だと間に合わないですね。。
    制服を着てきて良いという会社、私服出勤の会社なら50分だと、手を洗って席についてセーフな範囲ですかね😊
    会社の雰囲気もあるかと思いますが、法律的には○ですよね!
    契約書には8時から仕事と記載ありますし、もしなんか言われたら強気で行くしかないと思います🔥

    そうですね、旦那さんの出張や付き合いのことを考えると、日曜祝日は最初からお休みの会社が好ましいと思います😊

    月一だけの土曜日出勤の日は、学校から年間行事予定が配られるので、行事を前もって確認し、その土曜日に勤務を入れないように相談したら、有給も使わずに済むと思いますよ☺️

    • 8月11日