※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活中👶🏻(グッドアンサーします)
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量について相談です。離乳食後のミルク、何mLあげるのが適切でしょうか?2回食目は160g食べます。3回食にする予定です。

離乳食後のミルクの量について。

生後9ヶ月、2回食、完ミです!
離乳食後のミルクでも、あげたらあげた分だけ飲んでしまうのですが、1回食目も、2回食目も、1食160gは食べます!

みなさんなら、離乳食後のミルク、何mLあげますか?

現在2回食な理由については、事情があって、8月に入ってから2回食にしたばかりなので、もう少し2回食に慣れたら、3回食にするつもりなので、そこは触れないでください。

離乳食後のミルクを何mLあげるかについてだけ、答えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

さおり

2回食、完ミですが、欲しがるだけあげてよいと書いてあるのであげています😊

  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    ありがとうございます!
    どのくらいあげていますか?

    • 8月10日
  • さおり

    さおり

    食後はあんまり飲まないので、160作っても120ぐらいしか飲みませんね😅
    ちなみにミルクだけの時は200飲んでます

    • 8月10日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    そうなのですね💦

    うちは離乳食200食べようが、ミルク240提供したら全部飲んでしまいます💦

    さすがにそれは飲み過ぎですよね?

    • 8月10日
  • さおり

    さおり

    かもしれないですね…
    ミルク缶に上限書いてるの見ると、220ですもんね💦

    • 8月10日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    ですよね💦
    なので、私どのくらいあげたらいいのかわからなくて💦

    • 8月10日
のママみ

🍼200ml

健診の時にもらった1日の量は守るようにしてます😊
2回食 1日800ml
3回食 1日600ml

同じくあげたらあげた分だけ飲むミルクラブ赤ちゃんです👶
離乳食を食べる量も一緒です😂

  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    ありがとうございます!
    離乳食の量同じですか!
    親近感です😳
    離乳食後のミルク200mLあげていますか?
    うち、まだミルク以外の水分とれなくて、ミルクの減らし方悩みます💦

    • 8月10日
  • のママみ

    のママみ


    離乳食後も200あげてます!
    3回食になって3回目のミルクは離乳食と別々の時間帯にあげてます☺️

    ミルク以外の水分とれないのも同じでびっくり👀!

    うちの子は赤ちゃんの飲めるお茶全種類、水拒否➕ストロー練習してたんですが遊び道具になっててこりゃダメだと1回離脱しました 笑

    ミルク以外の水分がとれない&この猛暑で家の中に居ても心配なので減らすということはやめて安全第一を優先してます😊↑皆んなミルク量が減っていく時期なのにとかなり悩みましたが💦💦

    最近スープは飲んでくれるようになったのでミルク以外の水分は離乳食の時にスープを献立にいれてます☺️

    • 8月11日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    200×3で600mLですかね?👀

    練習はしているんですけど、コップ試したり、ストロー試したり、麦茶にしてみたり、アクアライトにしてみたり、試したけどダメでした😭

    案外、遊び道具にさせとくのもありなのかなあ🤔

    確かに、安全第一ですよね💦
    うちは10月から保育園なので、それまでにやめたかったですが、朝や保育園終わってから飲ませれば、保育園ではあげなくて済むし、そこまでなんとかもっていければいいかな〜って感じです💦

    スープだと飲んでくれますか?🤔

    • 8月11日
  • のママみ

    のママみ


    はいそうです!200×3回です😊

    練習同じくです😭😂
    うちも保育園を申請中なのでその前にストロー飲みと麦茶に慣れさせたかったんですが、
    先生すいませんです💦

    ですよね、うちもミルク大好きマンで卒業には時間がかかりそうですがゆっくりやっていこうかと思っています💦

    スープ飲んでくれました!少しとろみをつけてあげたら飲んでくれてました😊

    • 8月11日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    なるほどです🤔
    うちも3回食になったらそれでやってみます🍼

    スープ作戦いいですね!
    うちもそれで水分とるしかないかなぁ〜
    その前に飲んでくれるかですが😱

    • 8月11日
  • のママみ

    のママみ


    スープ作戦是非😊✨
    最初は嫌がられました😂笑
    少しとろみつけたら合格いただきました 笑

    なかなか大変ですがいつかは出来る精神でお互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう☺️✨

    • 8月11日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    とろみが肝なんですね😆

    本当大変です😱
    上の子がストローマグもすんなりだったので、こんな苦労するとは思いませんでした😂
    そうですね、気長に適度にお互い頑張りましょう(笑)

    • 8月11日
  • のママみ

    のママみ


    上の子のパターンも同じです😂
    こちらも上の子はストロー飲みやミルク減少もすんなりだったので、どうするんだっけ?と頭パニックです😂笑

    同じすぎてまた何か壁にぶつかったら相談させてください😭🙏

    はい頑張りましょう☺️☺️

    • 8月12日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    本当同じ境遇過ぎます🥺

    本当、パニックですよね😂

    しかもこんな暑い時期なのに😱

    いやいや、全然😳
    むしろ、こちらこそなにかあったら相談させてください🥺

    • 8月12日
まりも

ミルクは大体MAXで240まであげていいと思うので、うちは今離乳食とそのあと足すミルクの合計が240になるようにあげています!
その前は離乳食の量関係なく220足してましたが、8/1に6~7ヶ月健診があった時にミルクだけの時に240飲むなら離乳食と合計で240になるようにあげた方が良いと言われて変えました!
それまでたくさん飲んでたので足りないとグズる時もありますが、おしゃぶりを咥えさせたら落ち着くのでそのままにしてます。

  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    ありがとうございます!
    なるほどですね🤔
    私も上の子のときそれでやっていたのですが、全然体重が増えず、ミルクの減らし方まったくわからなかったんですが、こんな感じでもいいのですね!

    • 8月10日
  • まりも

    まりも


    うちの2人目は新生児の頃はげっぷするのが下手で吐き戻しまくって、体重の増え方が悪いと言われたこともありましたし、あげ過ぎだと言われましたが成長曲線の下の方でした。
    でも、あげ過ぎると胃が伸びて将来的にたくさん食べ過ぎるようになるらしいので、旦那は食べても太らない体質なので旦那に似てれば良いですが、食べたら食べた分身になる私に似てしまってたら肥満になってしまうかもしれないので、減らすようにしました!

    • 8月11日