※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
ココロ・悩み

ママ友Aが車で遊びに行くことになり、私とママ友Bはレンタカーで行くことに。Aは不満を漏らしており、交通費を割り勘するか議論中。大きなレンタカー借りて3人で割る案も検討中。

今度、ママ友と子連れで車2台で遊びに行くことになりました。
分かりにくい文章だったらすみません🙇‍♀️

ママ友Aは自分の車でいく。
ママ友Bと私は車が無く、レンタカーでいく。
私は免許すらないので、レンタカー料金や高速代、駐車場など合わせて3分の2をBに払う。

ここに行こうと言い出したのも、車で行こうと言い出したのもママ友Aで、Bは「その方が楽かもねー」という感じでした。
私は免許も何も無いので、何なら私は電車で行くから現地集合でもいいよーって感じでした。
最初はAの車にみんなで乗って行こうと誘われましたが、どう考えても定員オーバーなので、じゃあ私とBはレンタカーで行くよとなりました。
仮にAの車で行くとしたら、Aの家まで私とBは電車で30分くらいかけて往復することになります。
それはいいとしても何より定員オーバーで断った感じです💦

皆さんがママ友Aの立場だったら、私とBがレンタカーで行くのは内心嫌ですか?
Aだけ住んでるところが遠い(目的地はAが近い)ので、現地集合です。

Aいわく、私とBは交通費とか駐車場代とか割り勘するのに、Aだけ丸々全額払うの何かなーって感じで他の人に愚痴ってたみたいで、別のママ友経由で私の耳に入って来た感じです💦
Bの耳に入ったかどうかは分からないです💦

こういう時はママ友Aの交通費や駐車場代とかも全部足して3人で割るのが普通なんでしょうか💦
それならいっそ全員乗れる大きなレンタカー借りて3人で割る?(もちろん運転交代出来ないわたしが多めに払うことは前提です)とも思ったんですが…。

車持ってるAからしたらわざわざレンタカー借りる方があほらしくないかな?て思って提案しなかったんですが🤔
ちなみにAの家からは高速使わず、渋滞加味しても40分もあれば着く感じです。
私たちは高速使って1時間、使わないと2時間近くかかると思います。

コメント

ayami✩.*˚

私がAなら、そもそもレンタカー借りて行くってかなり大掛かりなので別のプランを提案するかなと思います🥲😅
ママ友Bとみきさんは、レンタカー代までかかるのに割り勘だと愚痴を言うなんてどうかと思います💦

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます😊
    車の維持費を考えれば、たまーーーにレンタカー借りるくらいは私もBも特に何も思わないのですが、こんな感じで2台でのお出かけが初めてだったのでもしかして全員分をみんなで割るのが普通なの!?💦てビックリした感じです😅
    私も最初にAの愚痴を耳にした時は「え!?なんで!?💦」と思いました😂

• 8月10日
さき

ママ友Aさんは自分の車で自分が目的地に行くのになにを割り勘してもらおうとしてんの?って感じです😂
丸々全額払うに決まってんだろタコと言っちゃいそうですが、人からこうやって聞いたんだけど本当〜?Aはどうしたいの?と聞きます私なら!
出かける前にそんなの嫌な気持ちになってしまいますね😔

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます😊
    タコ(笑)正直内心私もそう思いましたが、他の人たちはこんな時どうしてるのかな?私がこういう経験初めてだから変なのかな?と思いましたが、そうでも無さそうで安心しました😅

そうなんですよね💦
    耳に入ってしまったものはもう忘れられないので、正直もう何とか理由つけて断ろうかなとかも考えてました(笑)
    行先はネスタリゾートのプールなんですが、Aの子供は身長クリアしてるからスライダーとか全部楽しめるけど、私とBの子は全部乗れません(笑)
    愚痴を聞くまではそれでもまぁ行ったことないしスライダー乗れなくても広いし花火とかも見れるしって考えてたけど、嫌な気持ちのまま行きたいわけでもないです😅

• 8月10日
  • さき

さき

え...その状況でAさん他の人に愚痴言ってんの...それならもうAさん1人で行って欲しいですね😂
    現地集合ね!って言っといてレンタカーすら借りずBさんと一緒にばっくれたいレベルです😂笑

• 8月10日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

Bの耳にも入ってたみたいでLINEきてて、「もうめんどくさいから断るー?」て来てました😅
    もうレンタカーは予約しちゃったので、ナガシマスパーランドでも行く?て流れになってます😂

• 8月10日
  • さき

さき

Bさんがその感じなのサイコーですね✨Aさん抜きで遊びに行ったら良いと思います!
    楽しんでくださいね🥰

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

え、割り勘にしたらAさん損しませんか?🤣
全員の交通費足して3で割るってことですよね??

• ちびちゃん

ちびちゃん

そうなんです!
    どう考えても損するし、さすがにそんなわけないと思うから、多分Aが思ってるのはAがかかる分を3分割って事なんだろうなって思って、なんで??て思ってました😳

というか、多分そもそもAの車に乗っていかないことが気に入らない感じなんだろうなって思います😅
    定員オーバーなのに結構強引に「大丈夫だよ、乗りなよ!」て最後まで言ってましたし😅
    Aの車に乗れば3分割ってことになるけど、別々に行くとそうはならないから、思い通りにならなくて嫌なのかなーって🙄

Bの耳にもやっぱり入ってたみたいで、さっきLINE見たら「もうめんどくさいから断るー?」て来てました(笑)
    私もBも又聞きなので何ともな部分はあるんですけどね💦

• 8月10日