※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

ストレスで息子を叱りすぎてしまい、孤独感や自己嫌悪に苦しんでいます。友達ができず、息子に八つ当たりしてしまう自分を責めています。

色んなことが同時に起こってめちゃくちゃストレスになり、毎日息子を叱ってます。
叱りすぎてしまってます。

今海外に暮らしてます。
息子はまだ学校が始まってなくて、夫は仕事で不在、
ワンオペです。
息子はすごいお喋りで朝から晩まで休む暇なく喋ってます。
喋りに夢中で人の話聞かない、手は止まってる、食事も止まる状態で、ずっと何かしら注意してます。

あと息子とは関係無いのですが、海外ですが日本人も多く、街で見かける日本人やSNSで見てる日本人はいつも友達がいて楽しそうです。
もう引っ越して1ヶ月経ちますし、日本人らしき人と遭遇しますが、話し掛けられることも無く(私も人見知りで出来ないです…)友達どころか知り合いレベルで出来そうにありません。

息子を今さっきもすごい叱ってしまいました。
お互い別々の部屋で頭を冷やしてますが、なんか悲しくなってきました。

「そんなに怒ってたらお友達出来ないよ」とか「そんなひどいこと言ったら周りも嫌になるよ」とか息子に言ってましたが、息子がそうなるのも私が怒ってばっかりだから、私のせいじゃん。お友達出来ないのは私じゃん。人から好かれなくていつもひとりぼっちで自分から仲良くなる勇気もなくて、そのストレスや色々で息子にあたって。本当に最低です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ年齢ですが、本当に朝起きた瞬間から寝る直前までずっと喋ってますよね💦
5分も待たずして、ずっと「ママ」「ねぇ、ママ」って呼ばれるし、部屋を移動すると付いてくるしで、毎日キー!っとなります😠
日本にいてもこんなにイライラしてるのに、海外で頼れる相手もいない状況だと余計辛くてしんどいですよね😭
私も理不尽に息子達に当たり散らす時もあります。
ダメだと分かってるけど、毎日一緒で、離れる時間が全くないとなるとストレス溜まる一方です💦

• さかた

さかた

この年頃そういうもんなんでしょうかね🥲私自身も子供の時お喋りで、母に「本当にお喋りな子」って言われて恥ずかしい気持ちになった記憶があって…
    私の遺伝だしそういうことは言わないぞ。と思ってたのにここ最近ずっと「お喋りし過ぎだよ」って言ってしまってます💦
    夜は1人時間あるのですが、朝から寝るまでの長時間のうち30分だけでも離れる時間欲しいですよね🥲もうクタクタです…

• 8月10日
はじめてのママリ🔰 

毎日お疲れ様です。
私も海外在住、夏休みなので毎日娘と2人です。わかりますよ、毎日怒ってます😅
個人的には海外生活が始まって1ヶ月半くらいって周りが見え始めてきて一番ネガティブになる時期な気がします。
日本国内だとしても引っ越せばやること慣れることはたくさんあるのに日本では起こり得ないトラブルに見舞われながら完全に1から生活を立ち上げるのは本当に大変なことです。
同じ環境に居ながら楽しそうにしてる人を見ると焦りますよね。SNSはあくまでも情報ツール、街で見かける楽しそうに見える日本人も本当は旦那さんの先輩の奥さんに連れ回されてるだけかも。
息子さんの学校が始まれば一気に他人と交流する機会が増えますから、その時は日本人、現地の方関係なく明るい挨拶だけは欠かさなければ知り合いは必ずできます。逆に街中で声かけられて友達になったことはないですから安心してください😉
その部分さえ解決したら自然ともう少し息子さんに余裕を持って接することができると思います。
お互い夏休みをなんとか乗り越えていきましょう…!

• さかた

さかた

海外在住なんですね!夏休みずっと一緒で辛いですよね😢さっきも寝る前なのにまた怒ってしまって泣きながら抱きついてきたまま眠ってしまいました…
    そうですよね…街中で声掛けたり無いですよね😂どうしてもネガティブになってしまって…日本人の子供と遊ばせる機会を私が作ってあげられないので、その申し訳なさもあって色んなストレスが増幅してしまってる状態です💦
    学校が始まれば少しは楽になりますよね…本当毎日申し訳なくてずっと夜辛かったです。
    コメントくださりありがとうございます🙏

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

寝る前に怒ってしまって…というのは我が家でもあるあるです😖 ちょうど子供の自我がハッキリしてくる大変な時期を海外で、親子ともに本当に頑張ってますよね👍私も自分に言い聞かせてます😂
    1ヶ月半の頃は私もまだ全然友達がいませんでしたよ!遊ばせられるようになったのはなんだかんだ3,4ヶ月経った頃でした。なので普通だと思います!全然申し訳なく思わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    個人的にはストレス度が高い時は家の中を完全に日本にしちゃうのがオススメです😁引きこもって食べ物もそうですし、YouTubeで日本の民放のニュース見たり子供番組も日本語のものにして。日本語の本を読んだり。耳からや目から入る情報が母語以外なだけで無意識にストレスが溜まると聞いてそうしたら結構楽になりました👍言語レベルが完全に一緒でない限り得意でも不得意でも関係ないんだそう💡
    あとは国によっては時差もあるので難しい場合もあるかも知れないですが日本の子供向けのオンラインイベントもチラチラあるので探してみると良いかもです❣️現地のも活用しつつオンラインなら参加できるので😉

• 8月11日
  • さかた

さかた

母語以外でストレスが溜まるというのは初耳です!私自身英語は下手ですが、苦手では無いのでストレスになってるとは想像もしませんでしたが、もしかしてそういうのもあるんですね💦
    家で日本🇯🇵やってみます✨
    少し自分を落ち着かせて、子供への対応も変えたら不思議と今日は良い1日でした✨
    はじめてのママリさんのおかげです🙏ありがとうございます😊✨

• 8月12日