※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親としての自信を失い、うつ病再発で苦しんでいます。家族に迷惑をかける自分に情けなさを感じ、未来への不安も抱えています。生活を守りながら、子供たちに幸せを提供したいと思っています。

こんな母親ならいないほうがいいのではないか…
3度目のうつ病再発です。
一度目が重度、二度目は比較的軽く、そして今回もまだ軽いのかもしれません。

しかも環境のせいというより、私のクヨクヨ一つのことに悩むクセが原因で鬱状態になりました。

今ある症状としては、憂鬱感、不眠、体のだるさ、イライラです。
今回再発する3ヶ月前に断薬していて、再発後しばらく希死念慮がありましたが、昨日から抗うつ剤と安定剤を再開したところ、今のところ希死念慮は和らいでいます。

ただ、昨日の夜から不眠が始まり、眠剤だけは処方されていなくてもらえるのが早くても6日後。それまで不眠状態のまま過ごすことに恐怖を感じています。

何度も何度も家族に迷惑をかけて、子供にもまたさみしい思いをさせたり…、こんな母親ならいっそのこといないほうがいいのではないか?と考えてしまうことも…。
自分が情けなくてしかたありません。

普通のお母さんみたいにできない、すぐくよくよして考え込んでその結果うつ再発させて…、、、
何してるんだろう…私。

そのクヨクヨも解決できないことだから、ずっとこのままなのでは…と怖い。

全然自分の描いていた未来とは違う。。。子どもたちや夫に申し訳ないです。
仕事もはじめて経済的に余裕が生まれてきたばかりなのに、また夫にだけ負担かけさせてしまう…。

鬱真っ只中で、時短パートは難しいですかね…。どうやったら迷惑かけずに生活できるんだろう。子供の未来も守りたい…

コメント

はじめてのママリ🔰 

私もここ数日うつ状態がひどく家事育児が全然できていなくて自分を責めてばかりです。
いない方がいいと考えてしまうのも共感です。
つらいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんも鬱状態なんですね。辛いですよね。
    ママリさんは何が原因で鬱になったのでしょうか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私は鬱病ではなくて双極性障害のほうなんですが、きっかけはよく分からないです。
    小さいストレスの積み重ねだと思うんですがこれという心当たりなくて🥲
    いつも笑ってる明るいママでいたいのに全然だめで毎日悲しいです。

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

双極性障害なんですね!
    今は鬱期ってことですか?
    鬱状態のときって本当つらいですよね。
    いないほうがいいんでは?という気持ちと、母親がいなくなったときの子供の心理的負担を考えたり…、心がぐちゃぐちゃです。

元気になりたい……

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですね、今は鬱期です💦
    いても何もできないし、むしろ迷惑だし、いなくなりたいって思いますよね🥲
    私も元気になりたいです😭
    通院もされてるんですか?

• 8月10日
ちゃん

とても辛く苦しい状況だとお察ししました💦
私も診断こそ受けていないものの、そうかなと思うような時がありました。そんな時は本当に自分が嫌になるし、存在の意味すら分からなくなります😔
まわりのお母さんたちが輝いて見えて、自分は全然違うと思うとまた苦しくなって、、。
眠れないと余計に不安定になって、怖いですよね💦
最短で処方してもらえる病院はほかにありませんか?
ゆっくり眠れるといいのですが🥺

文面から、さらさんはとても家族想いなんだなぁと伝わってきました♡
今はそんな家族に迷惑をかけている自分を責めてしまって、とても苦しいと思います😢
でも、決して私なんていないほうがいいなんて、そんなことはないですからね‼️
旦那さんにとっても、お子様たちにとっても、かけがえのないさらさんです☺️
大丈夫‼️家族だから、迷惑かけても大丈夫‼️さらさんのこと一番近くで理解してくれていますよ☺️
そんなふうに思う必要はないですからね✨

私もすぐ不安になるし、くよくよビクビクしてしまう性格です。
こんな性格が嫌いだけど、こればっかりは付き合っていくしかないんだろうなと思ってます。
難しいですよね、、人生って。悩みが尽きないものです。

さらさんの心が少しでも軽くなりますように✨✨

長々と失礼しました。

Rママ

とても分かります、、
わたしは産後からダメダメです。
約5年眠剤飲んだり飲まなかったりの生活をしてます。
依存してしまってるんでしょうね、、
やめなきゃと思えば思うほど不安になって悪循🥲
不眠はホントに身体にも精神的にも辛いです。
何のアドバイスもなくてごめんなさい🥲

私も鬱病です
6年目でなかなかなおりません
働いては悪化、やめるを繰り返しています
今回は眠れなくなったので任意入院してみましたが、
病院の方が眠れず、
明後日退院希望しています
今日も眠れませんでした
ほんと消えたくなりますよね
迷惑しかかけてない
夕食も作れなくて食費も高いです