※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

名古屋市緑区在住の女性が、来年上の子供が一年生になり、夏休みの学童保育時間がネックで悩んでいます。転職も考え中で、預ける場所が必要。他の方はどうしているか気になるそうです。

名古屋市緑区に住んでる者です、
来年上の子が一年生になります。
トワイライトでことが足りるなら
そうしたいのですが
夏休み9時からしか預けられないのが
すごくネックです...
それが理由で値段高い学童を使うしかないのか...
いま、ちょうど転職も考えていて、
長期休暇のこと考えると
自分の始業時間もネックになるし
はぁ...これぞ小1の壁ですね😭
両親ともに遠方で頼れる人はおらず、
どこかに預けるしかないです💦
みなさんどう乗り越えているのでしょう💦
学童も区にもよるけど
激戦だったりもすると聞きました。

コメント

momoko

一部の小学校は、トワイライトルームで8時から預けられるんですが、引っ越しは難しいですよね💦
トワイライトが始まる時間までファミサポさんにお願いしてる人もいますよ!

  • ゆり

    ゆり


    隣の小学校はルームありますが、
    うちの学校はスクールなので
    9時開始です💦
    嫌な職場なら、パートなので夏休みだけ9:30出勤でとかしてくれそうなんですが💦
    ファミサポか〜その手もありますね!

    • 8月10日
げーまー

本当そうですよね…
わたしは仕事の融通が効くので
トワイライト予定ですが
とにかく去年から悩んでます…
うちは学童が逆になくてら隣の学区まで
行かないといけないのでほぼ強制的に
トワイライトです〜😅

  • ゆり

    ゆり


    今の職場なら融通きくんですが、
    辞めたくてですね🥲
    2年生になれば自分で行って自分で帰ってきていいから楽ですよね💦

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

スクールだと開始が9時だけど確か19時迄無料なんですよね。
私の所はルームなので8時〜預けられますが基本は17時迄でお金払って延長すると18時迄で月1500円、19時迄で月6500円です。
民間学童が色々あるのでフルタイムの方は民間学童を利用する方も多いですよ。

トワイライトは名古屋市で統一して欲しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに緑区ですがトワイライトは学年に関わらず送迎必須です。学校によって違うんですね😮

    • 8月10日
  • ゆり

    ゆり


    学区によるんですかね🙄
    うち、スクールが9-18時です💦
    うちのところは2年生からは自分で来て自分で帰っていいらしいです!ただ、冬場は暗くなるのが早いので17時?16時まで?(忘れました)に家を出て帰っていい子はいいけど、それより遅くなる子な迎え必須みたいです!
    民間は送迎ついてて便利だけど高すぎて😱💦

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時期民間学童使っていました。値段だけ見ると高いって思いますがそこに預かり代と習い事代が入っていると思えばそこまで高価では無いかなと😎
    我が家の場合は週3利用でしたが利用日はパートが休みになる事が多くて辞めてトワイライトのみにしました。

    学区でこんなにも対応が違うんですね😮

    • 8月11日
  • ゆり

    ゆり


    送迎+充実した習い事と思えば少し高いけれどメリットとして考えやすいですね🥹
    でもお高い民間もキャンセル待ちなほど人気みたいですね😭

    • 8月11日