※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

妊娠後、犬が苦手になりました。犬の行動にイライラし、子供との安全も心配。躾方法が分からず、困惑しています。

妊娠してから、ペットの犬が嫌いになりました。元々、わたしは犬や猫など好きではないです。今いるペットは結婚前からと言うか、出会う前から旦那が飼ってた犬で、一緒に住み始めた頃は、そんなにイライラもしなかったことが妊娠してから本当にペットに対して、可愛いとも思えなくなってしまいました。寝てる布団を舐められるのも、旦那の口を舐めたりするのも汚いとしか思えなくなってしまい、旦那はゲージなどに入れるのは可哀想と言って室内の放し飼いです。うんちは必ずトイレ以外のところでします。おしっこはたまにですがトイレ以外のところでしたりします。それも治そうとはしてますが中々わかってくれません。私自身、自分で犬を飼ったことも無いので、躾のやり方もよくわかりません。ゲージにも入っていない、トイレもちゃんと出来ない、そんな犬がいる中で子供を産んでハイハイなどしたときその手を舐めたらなど考えると不安です。毎日ペットに対してイライラしかしません。自分が最低だなとは思います。けど自分でもどうしたらいいか分からなくて辛いです。

コメント

初めてのママリ🔰

どういう犬種かわかりませんが、犬って本当に何考えてるかわからないです、、ゲージは絶対あった方がいいです😥
うちも犬飼ってますが、もし頭を噛まれたら赤ちゃん死んじゃいます。
もしあの時ゲージを買っていれてれば、って後悔したって赤ちゃんは帰ってきませんしね、、😭
以前ママリか何かで犬を飼っててちょっと目を離したすきに、母親は産後寝れなくて睡眠薬をのみ、旦那がタバコを吸って目を離した隙に犬が赤ちゃんの頭を噛み殺したというのを見てとても怖いなと思いました。そのご夫婦は産婦人科で犬を飼ってることを言ってて、助産師さんに危ないからゲージに入れたりしてねと言われてたのに「うちの犬は大丈夫。」と言って聞かなかったそうです😥
喋れない生き物、人間とは違う生き物、何を考えてるまではかわからない
って怖いと思います😥

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😭

犬種はミニチュアダックスです。

旦那にもゲージに入れることを相談したのですが、ゲージに入れるとこの子はストレスになって可哀想だから。と、うちの旦那も、口の中に無理やり指を入れても噛まないんだから絶対大丈夫。と言っています、、、

• 8月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

絶対大丈夫なんて言いきれませんのに、、🥲
    赤ちゃんは犬より小さい、母乳やミルクの甘ァい匂いで食べていいものだと勘違いして噛んでしまったりありますよ🥲
    犬はこの人はご主人様とかはしっかり分かってるから旦那さんが口に手を入れても噛まないなんてほぼ当たり前…………ほんとに軽く見ない方がいいと思います旦那様ァ……直接言いたいくらいです🥲

• 8月10日
ruby

辛いですね😥

猫1匹(10歳)、犬2匹(7歳・8歳)と暮らしています。こどはふたりです(4歳・2歳)。

犬は、食べ物の匂いがすると舐めたがります。なので、赤ちゃんの口は母乳あるいはミルクの匂いがするだろうし、離乳食始まればなおさら、食べ物の匂いがするので
口を舐めたがります。

わたしは犬大好きですが、それでも1歳くらいまでは
こどもの口を舐めさせないように気をつけてました。いまはもう、ベロベロ舐めまくってますけど😂💦本人たちがそれを楽しんでるから、『ばっちーよ!笑』と軽く注意する程度で放置しちゃってます😅でも内心、口を舐めるのはやめさせたいですね😅犬は好きですけどね、やっぱりバイ菌とか気になるかなー

飼ってるわんちゃんの年齢にもよりますが、トイトレはなかなか難しいですよ。根気強く付き合っていかないとできません。

犬が自由にできる部屋と、犬が入れない部屋を作るのはどうですか?

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!

元々動物が好きではないので
    舐められたりせるのが
    本当に汚いとしか思えなくて…

犬が自由にできる部屋と分けようとしたのですが、旦那には反対されました…

• 8月10日
はる

トイトレに関してはトイレシートでできた時に大袈裟に褒めてご褒美をあげるのが1番だと思います。
失敗を怒っても犬は理解しないので、褒めて伸ばすしかないです!
でもきっとトイトレも今の主さんの心境だとイライラしてしまうと思うので、旦那さんに相談して専門のトレーナーに見てもらう方がいいかもしれませんね。

• ちゃん

ちゃん

やはり、トレーナーさんにお願いした方がいいですかね…💦

• 8月10日
まちゃん

我が家も子どもより
先に犬がいました。

放し飼いで、トイレも
うんちはトイレ以外で
してしまいます。

成犬だとトイレの躾ももう
なかなか難しいと思います。

わたしは動物好きなので
その環境で子育てすることは
なにも思いませんでしたが、
動物が苦手な人からしたら
辛いですよね。

ハイハイしだしたら
サークルなどでお互いの場所を
制限したほうが良さそうですね。

• ちゃん

ちゃん

お互いの場所制限を考え
    旦那にも話しましたが、反対されました…

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ゲージが無理ならせめてお部屋を分けるとかしか方法はないと思います。

• ちゃん

ちゃん

そうなんですよね…。
    わたしは、ゲージが無理ならせめて部屋を分けたいと言ったのですが、反対みたいです…

• 8月10日
さくさくパンダ

わかります。
私は犬が好きで独身時代から飼っていました。元々粗相が多い&分離不安もあって手のかかる子ですが、まぁ個性だと思って育ててきました。
結婚後は猫好きな夫が猫を引き取ってきて犬&猫と生活してきましたが、子供が産まれた途端ペットの使っている物も汚く見えるし舐められるのも嫌になりました。最低な考えだとは分かっていますが、本当にストレスですよね。
特に犬はもう自分の意思と関係なく排泄してしまうくらい老いてしまったので、今後下の子が産まれたら大変だなーと思っています。
ゲージは最低限必要だと思いますよ。今まで入っていなかった分、入れられて鳴いてしまう等もあるかと思うので、慣れるように早めに用意した方がいいと思います。
ゲージがあっても普段は放し飼い、授乳やオムツ替え、離乳食の時はゲージに入れるなどした方が犬と赤ちゃんそしてママの為にもなると思います。

• ちゃん

ちゃん

自分でも、最低だなとは思います…ですがどうしても受け入れられず、旦那にもゲージに入れるのは可哀想だ。と言われ、反対されていて…

• 8月10日
  • さくさくパンダ

さくさくパンダ

卑怯な言い方ですが、犬と子供とどっちが大事なの!?ってご主人に言いたいです😅
    素人ですから躾が上手くいかない事はもちろんあると思いますが、躾が自分で出来ないなら出来ないなりにトレーナーさんにお願いするとか他に最善を尽くして欲しいですよね……ゲージに入れるのも嫌、部屋分けるのも可哀想で嫌って、結局全てのしわ寄せがちゃんさんと産まれてくる赤ちゃんにいっていて、何だかなーと思ってしまいました☹️
    この投稿見せてビシッと言ってやりましょう!!

• 8月10日

私も妊娠中、義実家の犬がものすごく嫌でした。
妊娠中だけでなく、生まれてからも数年は避けてました😓
少し吠えただけで、なんなら犬の足音ですらイライラしました。
今思うと、ちょっと異常だったなって思います。

私も当時、どうしたらいいのか分からなくて、毎日イライラしてしまうのが辛かったです…
犬は悪くない、と言い聞かせながら、手が出そうになるのをひたすら我慢してました💦
解決策とかは、ごめんなさい、分かりません。
1番は犬と離れることですが、それができないからこうやって質問されてるんですよね。

でも、お気持ちはすごく分かるので、私が共感することで、ちゃんさんの心が少しでも軽くなれば幸いです😢

• ちゃん

ちゃん

こう思うのは
    わたしだけではないんだと少し安心しました😭

• 8月10日
ママリ

妊娠中ってどうしても今まで気にならなかった事が気になってしまう事も多々ありますよね。
ただ犬の粗相に関しては、犬が悪いのではなくそれまで躾をしっかりしてこなかった旦那さんの責任かと思います。(他の病気等でしたら話が変わりますが💦)
犬の粗相に関しては直してもらうように旦那さんが根気強く犬と向き合うしかないのかなと思います。

• ちゃん

ちゃん

トイレについて、旦那にも本当に治してほしいとお願いしました…。

が、、、
    ちゃんとおトイレでするんだよ〜!ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙的な感じで全然ちゃんとしてくれませんでした、、

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、、、無責任で犬を飼う資格ないのではと思っちゃいますね💦
    そんな調子で躾てたら犬は飼い主が褒めてくれる、自分の行動が間違ってるとは思わず正しいと思ってしまいますもんね。
    やはり旦那さんがもっとしっかりするべきだと思いますし、飼ったからには最後までそういった事も含めて責任を取るべきだと思いました💦

• 8月10日
ママリ

私トリミングの学校行っていたくらいには動物好きです。

思うに犬が悪いのではなく、躾のできてない旦那さんが悪いんですよね。

赤ちゃんがいるならケージも必要ですし、トイレの躾もきちんとするべきです。

動物好きじゃないのに、こんなこと思ってしまうなんて最低というちゃんさんはとても心の優しい方だなと思いました。

自宅で犬と棲み分けができないなら実家に帰って子育てすればいいのかなと思います。
離婚も私は大袈裟ではないと思います。

犬が好きであれば好きであるほど、わんちゃん自身が悪く言われないように、人間が配慮すべきだと私は思ってます。
旦那さんにはそれができてないので、動物好きとしては悲しいです。