※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちが優しく、自分のことを気遣ってくれることに感謝しつつ、育児に不安を感じている女性がいます。周りに相談できる人がおらず、在宅で仕事をしながらバタバタと子育てに奮闘しています。旦那からの言葉にも不安を感じています。

本当にこの子達のママでいいのかなと不安になります。

本当にわたしの子なのかなと思うくらい上の子は優しくて、
わたしが少し体調悪いのも、
旦那より先に気がついて、
いたいいたい?
だーじょーぶ?
と頭を撫でてくれたり、

朝少しだるくて起きれなかったとき、
気づいたら下の子にタオルをかけてトントンしてくれていたり、

保育園のお迎えに行くと
ままー!!!と走ってきてくれてぎゅーしてくれたり

下の子の授乳の時は、
ガーゼを持ってきてくれたり、
わたしが授乳しているのを真似てアンパンマンをトントンしていたり、

ぬいぐるみは全員いないと嫌で、頑張って一人で運ぼうとするのですがすぐ誰かを落としてしまって、地道に一人で寝室まで持って行って行ったり、、、、

保育園での様子も、
お姉ちゃんやお兄ちゃんにも可愛がられているらしく、よく輪の真ん中にいます
下のクラスの子が泣いていると真っ先に走って行ってトントンしようとしてるというのも聞きました

下の子はわたしの顔が見えるだけでニコニコ笑ってお話ししてくれます

私はまだ母として未熟だし、どうやって育児をしていけばいいのかもわかりません。。。

周りに子供がいる子もいなくて、
相談できる人もいない、、、

保育士さんはわたしより年上の方が多くてわたしがオロオロしているといつも助けてくれます。

在宅での仕事のため、お出かけの時以外はメイクすらしてません。。。

仕事の途中でお迎えに行くので、いつもバタバタです。。。

だけど、
お迎えに行くと他の子たちが
〇〇ちゃんのママかわいい!!と言ってくれて、
その時娘を見るととても嬉しそうに笑ってくれているので、
娘にとって自慢のママになりたいなと思ってます

昔から丸顔で子供には好かれる顔なので、
特別かわいいとかすっぴんが可愛いとかじゃなくてたぶんアンパンマン的なマスコットだと思われてると思ってます💦

授かり婚のため、周りから
子育てできるわけないすぐ別れる等色々なことを言われてきました。

妊娠中は、つわりがひどくて産むまで入院していたため仕事を辞めざるを得ず、
入院中に頑張って勉強をして、在宅でお仕事をいただけるようになりました

一応夫婦で

ありがとう、ごめんなさい、は些細なことでも絶対に言う
何か指摘する時はまず相手を褒める、
〇〇してほしいじゃなくて
〇〇してくれたらもっと嬉しい
というように伝える

ということだけ決めています

それでもたまに喧嘩はしてしまいます、

親が未熟な分子供は育つと言いますが、
なんだか申し訳ないです。。。

旦那には、
ママが子供たちに優しいしいつも笑っててくれるから他の子にも優しくできて、娘ちゃんがいつも笑顔でいられるんだと思うよ

と言ってくれましたが、
これでいいのかなと毎日不安です

コメント

はじめてのママリ

とってもかわいいお子さんたちですね✨
育つ家庭の良さを感じます😊
旦那さんも良いこと言いますね!
ママリさんがいかに素敵な人なのかが分かります。
どうかそのままで…✨

そらママ

素敵なご家族だなあと思いました。
完璧な人間なんていませんし、はじめてのママリ🔰さんなりに一生懸命で家族を大切に思われている気持ちが子どもたちにも伝わっているのではと思いました。
なんでも完璧すぎる両親だと、逆に子どもたちにはプレッシャーになる気がしますし、そのままで十分素敵なお母さんだと思います。
見習いたいなあと思いました☺️

k

ママだってまだ1歳9ヶ月、未熟で当たり前ですよ💦
最初から立派なママなんていなくて、みんな子供と一緒に成長していくので!
私だってまだまだ成長途中です💦
ママやパパさんが心が優しい方だから、きっとお子さんも優しいんだろうなと思いました😊
変に自信満々で偏った育児論とか持ってる人よりとても好感がもてます☺️
みんな子育ては手探りなので大丈夫ですよ✨