※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が学校に通うのは何歳がベストでしょうか?36歳で1歳半の子供がいる方が看護資格を取りたいと考えています。

今36歳、子供1歳半です。
看護資格を取りたい、と考えていますが、子供が何歳くらいの時に学校に通うのがベストだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です!
なかなか小さいうちは大変かもしれません💦
家事とか子供の世話をご両親とかご主人が強力してくださってママリさんは勉強に集中できる環境ならいいかもですが😊
課題も多いし実習もあるので、子供さんが体調崩したときもママリさん以外の家族でフォローできるのが望ましいですね✨

てんまま

社会人になってからとりました(^^)資格取得したときは31歳です。
同期で一番年上だった人でも40歳だったので、おそらくそれ以上は学校に入ることも難しいかもしれません。
なので入るなら今すぐ!ですかね😅

ちなみに3年間学校に通うことになりますが
家事育児してくださる方はいますか?専門学校で3年生になると4ヶ月くらい実習実習、実習と試験以外何も出来ない日々がきて、最後の冬は国家試験の勉強になりますが
その間、家事育児、なんなら自分のお世話(弁当とか夕飯)もしてほしいくらいになるはずです😅

• ママリ

ママリ

今もまだ働かれてますか?
    お仕事どうですか、、、?

一応両親はすぐそばに住んではいますが、高齢なので💦
    専門学校は自宅から15分のところにあるのですが、実習が大変そうですよね、、

• 8月10日
  • てんまま

てんまま

就職してすぐ妊娠したので、今年四年ぶりに復職しました😅
    病棟でバリバリ働く気力がなく、デイサービスでのんびり働いています(^^)

ご両親お近くなんですね(^^)
    ご主人は、夕飯作ったり、今後保育園送迎したりできそうですか…?

楽な実習でも、記録は深夜までやりますし、最悪本当に徹夜で実習先にいくので、家事は本当に困難になると思います😅そして実習地獄なので、精神病むので子育てと両立するのは私だったら無理です…😅

病院の奨学金制度利用すれば、月5-8万円、返済義務なくもらうこととかできますよ(^^)卒業後にその病院で3年働く、とか条件付きですが…

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実は今別居しており、離婚を考えてることもあり、手に職をと思い、考えています。
    今割と働きやすい職場にはいるのですが、、、、

今のところは別居ではありますが子供の面倒を見にきてはくれてますが、どちらにせよ送迎は無理なのでいないものと考えてはいます。

そんなにつらかったんです😭

いろいろ調べましたが、奨学金もですが、いまはいろいろ国の助成金があり、学費も3分の1くらいで通えるんです。

• 8月10日