※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お墓参りについて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さんお墓参りどうしてますか?

今年は行かず、来年行こうかなと思ってたんですが実母にお墓参り行かないの?と言われてしまいました😓
息子連れて片道1時間半はキツくない?と言うとあんた達連れてってたよ。と…
息子は車に乗っても途中でチャイルドシートから出たい!と暴れ出すので厳しいかなと思い来年なら行けるかな?と思ってたんですが、やはり行かないとですかね😣
自分の家のお墓参り行くなら旦那もと思うんですが、旦那の方は片道2時間?くらいかかるので余計、厳しいかなと💦(渋滞に巻き込まれたらもっとかかるのかな?と)
旦那の親族の納骨堂?だけ行けばいいかなると思うですが、だめですかね💦(1時間かからないくらいで行けるので)
旦那にも流石に2時間はキツイよねと話し、来年なら行けると思うから旦那のは納骨堂だけでもいい?と聞くと、そうだね。流石に息子も2時間はキツイよね。という話になったんですが、無理してでもやはり行くべきですかね😣💦

皆さんはどうしてますか?またはどうしてましたか?

コメント

まま

無理なさらない範囲で!
行きたかったんだけどお子さん
体調崩してしまった!
というのはどうでしょう😿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段、買い物では車に乗りっぱなしでも大丈夫なときもあるんですが、1時間半ずっととかはないので試しに私の家のほうだけチャレンジしてみようかなと思いつつあるんですが、そしたら旦那の家のは?となるよなあ…と💦(メイン?のは2時間くらいかかるとこなので)

    • 8月10日
happiness

昨年、まだ1歳の頃は「まだ安全に行ける気がしない」ということで見送りました。
今年、2歳になりましたが「今は暑すぎるから9月の暑さが落ち着いた頃に行こう」と相談中です😅

お墓参りを軽視してる訳ではなく、子供の安全を考えてのことですし、きっと御先祖様も笑って了解してくれないかしらと願ってます🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣💦
    今年は異常な暑さ続いてますよね💦
    お盆の時期を逃すと基本旦那が日曜しか休みがないので困ってます😭

    • 8月10日
かすみちゃんまま

この暑さで、 大人も ダウンするぐらいだから、
子供は、特に 体調不良が 起きやすい時期でも、有ります。
 我が家は、私の 実家まで 約3時ちょいかかるので、後部座席用に 扇風機&CD💿️&DVD を、持って行きます。
  そういう状況を、理解するのも 両親&親戚が、理解して
 無理だけは、しないようにと 言うもんです。
 本当は、参って欲しいけど 遠いから 都合の 良い時で、良いよと 言います。
 私の両親は、ちゃんと 理解してくれているので、

 帰省した時に、暑くない 涼しい時間に、墓参り してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😣
    恐らく、私が子供のときはここまで暑い日が続いたりとかはししてなかったと思います😣
    実母は朝早く行ってお昼過ぎには帰ってくるようにしてたよ!と言われました💦

    義母はいつ行くか確認すると、行くの?と言われ行かないよと言うと、ああ そうと言われました😇

    • 8月10日