※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッチャマン
家族・旦那

娘がイヤイヤ期でわがままに見えるけど、成長の証。義母は厳しい態度。他の方の子どもも同じ経験ありますか?

イヤイヤ期入ってるのか娘が何に対してもぎゃーーー!
と、いやいやするのですが
私と実母は、成長の証だ😆
(多少イライラしちゃうこともあるけど)
と、見守っています。
だけど、義母と旦那(主に義母)は
わがままだ!
と言ってきます。
義母に関しては、わがままに育てたのはあんたらでしょ
などと言ってきます。
遠回しにこんな時期は何でもいやいやしちゃいますよ〜
と伝えても
わがままわがままとうるさいです。
この前買い物行ったとき
娘のぎゃーーーがショッピングモールに響いてしまいました。
おばちゃんが、「かわいいねぇ」
と、声をかけてくれたとき
義母が「すみませんねぇ、わがままでほんとに」
といっていました。

1歳もうすぐで2歳くらいのこの時期って
こんな感じですよね?🥲娘が特におかしいとかじゃなく…
皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

ゴーヤママ

うるさい義母ですよね、娘さんのイヤイヤよりもそっちでイライラしちゃいます。
義母に子育てしたことないんですか?って聞きたいですよね。
ご主人には「イヤイヤ期知らないならわがままって決めつけてくるのやめてくれる?子どもの成長過程を全てわがままって一言で片付けて…子を持つ親として恥ずかしいわ」って言ってやりましょ!
義母さんには「お義母さんイヤイヤ期知らないんですか?この間お義母さんと同じ年代の方にお会いした時はイヤイヤ期だね、今が一番大変だけど頑張ってね!ってすごく理解してくださってとても嬉しかったんですー!流石だなって思いましたね…!」って嫌味全開で1つのエピソードとして言ってやりましょ!

  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございます!
    普段はいい人というか、そんな悪い人ではないんですが
    時おり、いやめちゃくちゃ、んーー???って思うような発言されたりするので
    ムカついてます😡
    産後太ったのもいじられるし
    息子くんのときはまだマシだったよね
    とか、娘と息子のこと比較してくるし
    義母が三人子育てしてて
    私のときは〜とかよく言ってたくせに😡

    • 8月10日
  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    返信よりか、ますます愚痴をしてしまいました🥲
    旦那には言ってみます😆

    • 8月10日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    分かったような事言って欲しくないですよね。ましてや娘さんのこと全て知ってる訳じゃないのにわがままの一言で決めつけられたり、他の方にわがままなんです〜とか言われたら育て方を否定されてると感じてもおかしくないですしね…
    3人育ててきてそんなこと言うんですね、義祖母さんが主に見てたとかじゃ?
    みんな同じ成長過程ならそれはもうクローンですよ笑
    比べて何がしたいんですか?って言ってやりたい…!!!

    私なんてもう最後の出産から4年経ってますがまだ産後太り継続中ですよ!いつまで産後って使っていいんでしょうね😂

    • 8月10日
  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ほんとそれなんですよ!
    育て方否定されましたね😓
    あんたらが育てたんでしょわがままにみたいな。
    ほんとに、同じ母親とは思えないです。🥲

    産後ダイエットしたいけど
    なかなか難しいですよね😂

    • 8月10日
rara

うちももうすぐ2歳の下の子がイヤイヤすごいです😂
なにが嫌なん?ってぐらいイヤイヤされますよね…
子供ってみんなそんなものなのかと思ってましたが😅
他人から子育てのこととか言われるのほんといやですよね💦

  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございます!
    ほんといやいや〜って
    抱っこしてのけぞられたり
    地面這いつくばったり
    今日なんて寝転がって足で蹴って進んでました…
    ショッピングモールを😓

    • 8月10日
みい

うちも2歳2ヶ月ですがイヤイヤ期本格化して
家でも外でもギャーギャー騒いで小さな怪獣化してます🥹先日もヨーカドーの中で店内に響き渡るほどキーキー騒ぎました…○| ̄|_

私もママリで何度か質問しましたが
皆さんから「2歳なんてこんなもん」と回答頂きました😂

  • ポッチャマン

    ポッチャマン

    ありがとうございます!
    同じくですね😭
    2歳にまだなってないのに
    これからが怖すぎます😭

    ほんとに、仲間です😭
    ありがたいです!
    義母のこと気にせずイヤイヤ期乗り越えます😭
    ありがたいことに実母はそういうの理解あるので良かったです😰

    • 8月10日
  • みい

    みい

    毎日白目になって乗り切ってます‎( ꒪⌓꒪)笑

    仲間ですね🙌💕
    義母の事はまた言ってんな〜くらいで
    右から左へ流しましょ😂

    • 8月10日