※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまった
妊娠・出産

無痛分娩希望だったが、誘発で自然分娩に。痛みを耐えることになり残念。結果的には良い出産だったが、無痛分娩をやり残した気持ち。同じ経験をした方いますか?

無痛分娩希望だったのに事前の誘発で陣痛がきてそのまま自然分娩になってしまった

事前処置のラミナリアで夜中に陣痛が始まってしまい、そのまま自然分娩となりました。一人目の出産が辛かったため二人目は無痛で!と思っていましたが、やはり陣痛の痛みに耐える事になってしまい残念な気持ちです。子供が無事産まれただけで大成功だと思いたいですが、本当だったら痛みをあまり感じずに余裕を持って産みたかったという悔しさがあります。結果的には費用を安く抑えられたし、夫立ち会いのもと痛い時は夫にずっとマッサージしてもらって陣痛を一緒に乗り越えた感もあり、一人目の時よりはいいお産だったと思います。しかし周りから無痛分娩はよかったという話を聞くと、本当はやるはずだったのにという想いがあります。子供は二人目までと考えているので、もう分娩する予定がなく、そのためやり残したような残念な気持ちになっているんだと思います。同じような体験をした方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

チックタック

わたしは無痛分娩日より前に
陣痛が早く来てしまって
でも無痛分娩受けられましたが
12時間2分間隔の陣痛に耐えて、7時間くらい無痛でしたが
酷い吐き気と、産まれる前に麻酔が切れてきて
穴が避ける感覚までわかり
出る感覚が味わえたのはいいがもう経験したくないと思うかんじで
会陰もさけまくり
麻酔なしで20針縫われ
次の日まで赤ちゃんだけないくらい激痛でした

だから全く痛くない
という無痛分娩を味わえる人は極小数なので…
少なからず痛みを伴いますが
私はこんな感じでしたが次も必ず無痛分娩挑戦します😂

• こまった

こまった

麻酔の副作用で大変な思いをされましたね。痛みが和らぐというメリットがある反面色々なデメリットがあるんですね…

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💓
そしてお疲れ様です😌

私も無痛分娩希望ですが経産婦なのとお産の進みが早いタイプなので陣痛が先に来てしまったら無痛分娩は間に合いません!と言われました!

でもこの前ちょーど無痛分娩で亡くなった方のLINEニュースとか見てやっぱり無痛辞めようかなって思ってるところです。
まぁ無痛分娩も自然分娩もリスクあるんですけどね💦
もし無痛分娩の麻酔の影響で子供に影響が出てたら一生後悔するかもしれないって悩んでるところです。

母子ともに無事なのが一番!
ですがやっぱり無痛分娩したかったとか希望はあったりしますよね🥺✨

無痛分娩にしなくて良かったー!って思うために無痛分娩のリスクとかニュースとか色々見てみるとこれで良かった!って思えるかもですよ💓

• こまった

こまった

お産は何が起きるかわからないと某漫画を見てると本当にそう思います。結果的に母子共に健康なので今はとりあえずよかったと思ってます!

• 8月11日
あい

同じような経験か、もしかしたら違うかもしれませんが、
私は今回初めてのお産で無痛分娩予定でしたが、入院日に陣発してしまい自然分娩となってしまいました。
しかも、急速にお産がすすみ赤ちゃんは回旋異常になり、心音も低下。吸引、鉗子分娩で最高に痛くて辛いお産でした。
初めてのお産だったのでお産を楽しみながらしたいと言う気持ちでしたが、赤ちゃんの状態も緊迫していたのでその場はハッピーな雰囲気でもなくお産直後もスタッフや医師がバタバタして全然楽しくもなく痛くて辛くて最悪でした。
もう絶対自然分娩はしたくないし、なんなら24時間完全無痛対応じゃないならお産はしたくないと思いました。
初めてのお産くらい主人と笑顔と感動で迎えたかったなぁと心残りでしたが、まあ赤ちゃんも元気でスクスク育っているし、お産費用も格安で住んだから良いかなって言い聞かせています。笑

• こまった

こまった

一人目の時に同じように痛くて辛い出産で子供も呼吸異常でコロナ禍で立会もできず一人で耐えてたので、もう自然分娩はしないぞ!と思っての無痛分娩希望でした…
    でも結果的に陣痛を段階的に感じられて夫と一緒に乗り越えて母子共に無事でいいお産だったのかなという気持ちに段々なってきました

• 8月11日
ゆあこ

先日計画無痛分娩で3人目出産予定でしたが、お産の進むスピードが早すぎて麻酔が間に合わなかったです😅麻酔処置で背中からカテーテルいれるの結構痛くてしんどかったのに麻酔が効いてきた頃にはもう産まれてるっていう状況でした😂しかも一応麻酔は使ったから麻酔代12万かかりました😇💸

人生最後の出産だったので、落ち着いて産みたかったんですが結局通常分娩でチーン…って感じです🤣
でもきっとこれはこれで思い出に残ったはずなので良しとしました😉笑