※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんar
お金・保険

旦那にお金の管理を任されたが、貯金ができず支出が多いことに不満。旦那は車にお金をかけるが、家計を顧みない。支出内訳や毎月の貯金額を教えて欲しい。

私の家庭は、旦那の給料を私が預かっています。なので、いくら貯金しているかなど旦那は分かりません。因みに今月から私が管理するようになりました。それまで旦那の貯金は0でした。
私は今育休中で、2ヶ月に1回は給料が入ります。
私の支払いは自分の育休中の給料から払っています。

で、さっき旦那に「今月いくらお金残ってんの」と言われ4万と言いました。
そしたら、「なんでそんなにねーの!?おかしくね!?」と言われ、使いすぎなんだでと言われました。
ですが、私が預かる前は貯金出来てなかったくせに言われたくねーよって思い「でも、そっちが持ってた時は貯金出来てなかったじゃん」と言ったら「支払いとかあったんだもん仕方ねーだろ」と言われました。
ですが、ホントは自分で使っていたんです。それは私には隠しています。

家賃→6万
食費→3万
お小遣い→3万
日用品、光熱費→2万
子供の服やミルク代→2万
旦那のケータイ代、会社の会費→2万
旦那の小遣い足りないと言われ→5千

今回だけ
いとこの成人祝→1万
いとこのお年玉→5千

先月の給料は25万でした。
大体毎月25万以上にはなります。
こうなると毎月貯金は5万か6万ほどです。全然貯金が貯まりません。

ですが、旦那は2台車を持っていてセダンをいじっていて全然乗れない車なので、会社には軽で行っています。
セダンのほうは車検が切れていて車検をいれたいが為に、4万しか残っていないと言うことにキレられました。
「10万くらぃ残るだろ」と言われ、そんなに残らないからと内訳を見せたら、なんでこんなにかかってんのと言われましたが、結構ギリギリでやっているつもりです。
そして、どうせ車検いれてもいじってるから乗れないんですよ。
なのに車検を入れると言っていて、「車検いれたって乗れないでしょ」と言ったら「いつまでもあーやって置いてたら走れなくなるだろ」と。
「んじゃおめーあーやってやってみろ」って言われましたが、めっちゃ話矛盾してますよね。
てか、逆ギレしかしてないですよね。
ホント旦那バカすぎて疲れます。
そして、「んじゃ来月車検いれっからいー」とか言っていて、家庭よりも車かよと思ってしまいました。
車検で10万も引かれたら来月やっていけません。
旦那は家庭よりも車の方が大事なんです。
ホントにムカつきます。

話がそれましたが、お金の内訳を見て金額が多すぎるなどあったら言っていただきたいです。
また差し支え無ければ、どの様に内訳しているかと毎月の貯金額を教えてくださいm(_ _)m

コメント

エリナ

お小遣い減らしましょう(笑)

• ぽんar

ぽんar

でも、旦那の会社は車で1時間くらいのところでポンコツ軽なので3日に1回ガソリンを入れてるみたいで、タバコもお小遣いから出させてるので3万がギリギリなのかなーとは思うんですが( ˘•_•˘ )
    旦那も3万とか周りと比べたら少ないからとか言われました(=_=)

• 2月12日
  • エリナ

エリナ

周りとは?同じ年で同じ給料で同じ子どもがいる方ですか?
    はっきり言ってお金ないのに車イジってタバコ吸ってる場合じゃないかと…
    毎日夕飯米だけでも文句言わない?って感じです…
    旦那さんお若いですか?

• 2月12日
  • ぽんar

ぽんar

そーです💦
    いつも他の家庭は〜とか言ってきます(-ω-)
    確かにそーですよね(´・_・`)
    でも、旦那は今まで金かけていじった車だし俺の趣味まで奪うのかとか言います(。-_-。)
    ご飯も贅沢で、1品では嫌なタイプなのでおかず3品とか出していて、なので食費も3万でギリギリで、、
    でも、1品にするねとか言ったら絶対「そこはおめーが節約してやりくりすんだろ」とか言われそーです(´._.`)
    22歳です💦
    多分まだ遊び足りないんだと思います(。-_-。)

• 2月12日
  • エリナ

エリナ

よそはよそうちはうちですよ😂(笑)
    上には上がいるって教えましょう(笑)
    うちの旦那も結婚した時19で、買ったばかりの車を手放し、子どもが出来たことでタバコもやめましたよ😵💖
    生活出来ないレベルなら何かを我慢しないとですよね😭

• 2月12日
  • ぽんar

ぽんar

ホントそれですよね(。-_-。)
    他とは違うんだって感じですよね(=_=)

19歳なのにしっかりしてますね✨
    羨ましいです(´._.`)
    旦那いわく、「俺がどれだけ我慢してっか分かんねーだろ」と言ってきます(=_=)
    結婚したら我慢するのは当たり前ですよね(。-_-。)

• 2月12日
  • エリナ

エリナ

ぽんarさんだって我慢してますよね?😊
    旦那さんだけが我慢してるわけじゃないし、我慢していることを我慢してやってるんだからみたいに言うのは違うんじゃないかなと私は思います😔

• 2月13日

家計管理する側としては、①お小遣い2万円と車検代の月々積立5千円で合計2万5千円が理想ですが、、

②お小遣い2万5千円と車検代の月々積立5千円で合計3万がギリギリ許容範囲ですかね?
先に①の条件で言ってみて駄目でも粘って粘ってそれでも駄目なら、②の条件で折り合いつけるように頑張ってしましょう!
ガソリン代はレシートをもらってそのつど支給する。プリカにしちゃうと楽ですけど、お金に変えられちゃうかもしれないですし!

この話を飲んでくれたら、今回だけ車検通したるわ!って言ってやったらどうですか!笑

• ぽんar

ぽんar

そーですねー!!
    凄くためになりました✨✨
    ちょっとこれで今度話してみます!
    とても良いアドバイスありがとーございます( ´﹀` )

• 2月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    旦那さんは一筋縄ではいかない人のようなので、条件キツめに提案して、自分の落とし所を決めておくと話進めやすいかもですね!頑張って下さいね!

• 2月13日
  • ぽんar

ぽんar

いえ、こちらこそありがとーございます✨✨
    頑張ります!

• 2月13日
@@@

お小遣いで3万は、多いと思います!
うちは、基本あげてません。
あまり使う機会も少ないのですが💦
だったら自分でお小遣い貯めて車検代にしろ!って言います(^^)

• ぽんar

ぽんar

そーなんですかね!?旦那は周りはもっと貰ってるとか言ってきます(=_=)
    そして、凄い亭主関白なので挙句の果てに、俺の金だもんどーしよーが勝手だろとか言ってくるんですよ(=_=)

• 2月12日
moちん

うちは旦那のお小遣いはどんなに足りなくても追加しません!
こっちも決まった額でやり繰りしてるんだから自分もお小遣いでやり繰りしなさいと...笑

• ぽんar

ぽんar

なんか、最初旦那が自分で3万で良いって言ったのに、結局「3万でやれるわけねーだろ」って言われて、そのたび「増やす?」って言っても自分でいや、いいって言うんですよ。
    で、「追加は無いよ」って言うと「んじゃガソリン入れらんないから帰ってこないは」とか言うんであげちゃいます(´._.`)
    どーしたらいーんでしょ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 2月12日
  • moちん

moちん

そうなんですね😱
    でも追加をあげちゃうとキリがない気が...
    うちなら「そっかぁーじゃあ明日はご飯いらないね」って言って無視します!笑
    でもそんな簡単に行く旦那さんでも無さそうですよね(TT)
    お小遣いの中からお昼ご飯買ったりする訳ではないですよね?

• 2月12日
  • ぽんar

ぽんar

そーですよね(´・_・`)
    絶対じゃー帰ってこないからとか言って遊んできますね(。-_-。)
    お昼は会社で出るので買ってないですが、ガソリン代が1,500円くらぃかかってはいると思います💦

• 2月12日
ぽん

うちの旦那は 妊娠発覚後 タバコを辞めて
電子タバコに変えました!
初期費用はかかるみたいですが
タバコを買うより 安く済むみたいです😊

毎月変わらず3万お小遣い渡してますが
次の月のお小遣いの日には 先月分残ったよって 返してくれます🐥

意外な所から 節約に繋がると思うので 夫婦で話し合って 色々工夫してみると 楽しいですよ!

• ぽんar

ぽんar

旦那もアイコスにしてやめよーとしてますが、結局あれってタバコと1箱の値段変わらないし本数も減ってないみたいで(。-_-。)

えー、凄く良い旦那さんですね✨
    私の旦那はこっそり競馬とかやってかくしてるほーですもん(=_=)

それが、話し合ってもぜんぜん解決しないんです。
    話がいつも噛み合わなくて、、

• 2月12日
さっく

旦那さん口悪すぎ‥子供に影響ないといいですね(⌒-⌒; )
私なら、そんな人にはお小遣いあげないし車も処分します!お荷物でしかない旦那なんていりませんw

• ぽんar

ぽんar

ホントそれなんですよ(´・_・`)
    子供がいても普通にそういう口の聞き方するし、怒っている時は子供が泣いていても無視ですよ。
    子供が喋るよーになったり言葉分かるよーになってからもこんな喧嘩するのかって思います(´._.`)

旦那は亭主関白で、「俺の金だもん何に使おーが勝手だろ」とか「おめーに決める権利ねーだろ」とか言われて終わりです(..)

• 2月12日
アボカドサラダ

我が家も同じような金額です!手取りはもう少し少ないですが…ぱっと見無駄と思うのはお小遣いですね(ㆀ˘・з・˘)あとは使えない、いじってる車ですかね…税金もかかるし、それならいらないですよね…
ちなみに我が家はお小遣い上げていません!
飲み会も三千円あれば大概たりるやろ?って言って渡して終わりです( ̄▽ ̄)そんな頻繁に行かないし、高額課金何十万もしてからお小遣いなんてあげてません

旦那に任せてたら貯金ゼロやったんで、今月から、先に40000貯金しといて、残りで頑張るようにしています。あとは貯金箱隠しておいて、100円と500円玉が財布にあればこっそり貯金、食費から5000円抜いてこっそり貯金してますw
他は基本食費に30000、日用品と光熱費に30000、携帯代2万ちょい、家賃60000くらいと、保険代、車のローン代ですこしって感じですかね(ㆀ˘・з・˘)
もちろん、余ったら今後は貯金していく予定です!

• ぽんar

ぽんar

そーですよね!
    ホント車いらないです!
    車検いれても、乗れる様にまた戻すのにお金かかるんですよ( ˘•_•˘ )
    ホント何も考えてないですよね(。-_-。)

そーなんですね!
    なんか旦那は「今回の飲み会の会費は○○だから」とか言ってせびってきます。
    明日も新年会とか言って3,400円だからとか言ってきました(=_=)
    多い時だと5000円とか1万とか取られます(。-_-。)

大体同じ感じですね!
    私も余った分は全部こっそり貯金額してます(´・_・`)

• 2月12日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

車の税金って結構高いですもんwそれに車の保険も入ってるはずですが、あれも1年間でびっくりするほど飛びます。本当にそんな車きちんと戻して下取り出した方が得です♫
    改造って何十万も飛ぶとき飛ぶと聞きましたが…そのお金あったらなにできるよwって感じですよね(ㆀ˘・з・˘)

一万円もなにに使うねんwって話ですよね( ̄▽ ̄)
    こっちは、会社で親睦会の会費払ってるので会社の飲み会は基本いりません。
    それでもいるのなら、付き合いも頻繁に行かんでもええやろうから断れ!って断らせてます(ㆀ˘・з・˘)

• 2月12日
  • ぽんar

ぽんar

そーですよねー(´・ω・`)
    ホント車にばっかお金かかって、、
    でもそれを言うと俺の金だもんと最終的に言われて(=_=)
    全然拉致飽きません(。-_-。)

なんか、足りなかったらどーすんだとか言ってくるんです(。-_-。)
    1万もかかんねーだろとは思うんですが、やってしまうんですよね(..)

俺も行きたくねーけど行くしかねーんだとか言われます(-ω-)
    そーはいかねーんだって💦
    金も無いのに行ってんなって感じです(。-_-。)

• 2月12日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

俺の金って言いますよねwwうちの旦那もそうでしたw流石にこれ聞いた時は、「子どもじゃないんやし、もう家族がいるねんからしっかりして?いつまでも独身気分やめたら?一家の大黒柱がなに言うか?自分の為に家族飢え死にさせたいの?」って切れましたw離婚も考えてた時やったんで「独身にもどしたるわ」って離婚届も突きつけたくらいです(ㆀ˘・з・˘)

足りなかったらってどんなけ飲んで食ってくるんだよ.wって話ですよね( ̄▽ ̄)大概のところなんて食べ放題とかで料金決まってるのに、キャバとかおごってるとかじゃない限りそこまで金額行かんと思うんですけどね(ㆀ˘・з・˘)

うちの旦那もそういいますよ 笑
    どこも一緒ですね( ̄▽ ̄)
    その都度「じゃぁいかんだらええやん❤️電話し?うちからその人らに言ってあげるわ( ̄▽ ̄)」って普通に言ってますw
    それでもいくなら、決まった金額内でお願いします♫って送り出します。

あまりにも文句言う旦那さんなら、もう一度1ヶ月だけやりくりさせてみてはどうですか?(ㆀ˘・з・˘)全てやりくりさせてみてそれでもたまらなくマイナスなるなら人のこと言えないですし、分かるはずです( ̄▽ ̄)
    食材も自分で考えて帰りに買ってきてっていって、あるものでレシピ調べて作るとか♫

• 2月12日
  • ぽんar

ぽんar

ホントそーですよねー!!
    でも、普通の旦那さんだったらそー言って分かるはずですが、私の旦那は馬鹿だし天邪鬼だし、絶対言い返してくるしあー言ったらこー言う人なんで、絶対分かってくれないですねー(。-_-。)
    離婚届なんて出したら普通に了解すると思いますし(。-_-。)

ホントそれですよね!
    この前なんて1万渡しても、足りなかったらどーすんだって言われたんで2万渡しましたけど、2万もする居酒屋どこあるかーと思いました。
    キャバ以外ねーだろと(笑)

確かにそれいーですね(笑)
    1か月間やりくりさせてみよーかな💦
    でも、絶対嘘ついて残ってる金額多く言うと思いますよ(。-_-。)
    通帳も絶対見せない人なんで(=_=)

• 2月12日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

多く金額いうなら、「すごーい❤️どんな内訳でそんなに貯めれたの?参考に教えて?」って言って見せてもらいます!
    で、次の月にもう一度自分が財布握らせてもらい、引き出した時に残り残高調べて嘘ついてるかみて、嘘ついてたらブチギレです❤️
    もちろん、1ヶ月やりくりさせる前にお金引き出した時、領収書をだしてもらい、残り残金こんだけやったっていう証拠も押さえておきます( ̄▽ ̄)

• 2月12日
  • ぽんar

ぽんar

それ良いですね!(笑)
    でもなー、旦那は領収書出してとか見せてとか言っても絶対見せてくれないんですよねー(=_=)
    あー、ムカつきすぎてどーしましょー(´△`)(笑)

• 2月12日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

それなら、全てこっちがやっちゃいますwwやましいことがないなら見せてよー♫ってかる〜い感じでいいます!

なんなら一緒にお金おろしに行って、「あっ!領収書忘れてるよ?来月のためにどれだけあるかかくにんしたいからー」って行って横から領収書自分で出します!何なら、横らへんで下ろした時に残金こっそりみますw

うちはしつこい性格なんであーいっても、こういっても絶対逃げられないように追い込みますww

ムカついた時、私は名前ノートに書いてビリビリに破いたりしてましたよ( ̄▽ ̄)
    流石にお金のことはきっちりしてもらわないと、将来子供の学費とかにもお金がかかりますし、うちの旦那も「今生活できてればええ」って言ってましたが、予想外の出費の多さに今苦しんではりますwその度に「今生活できてればいいって言ってたの後悔してるやろ?今生活できてれば、貯金しやんでもええって思う?」て嫌味めっちゃ言ってますw

• 2月12日
  • ぽんar

ぽんar

私も結構あの手この手を使っているのですが、口だけで旦那は達者でスルスルと逃げていくんです。
    やましいことないなら見せてと言っても、無いけど見せないとか銀行一緒に行こうと言っても、仕事の帰り寄ってくるからいいとか(=_=)
    銀行も1人で行くからとか、、

それもいーですね(笑)
    ホントに将来が不安しかないです。
    学資保険も旦那がそんなんいれなくていいとか言ってまだ入れてないので、私の育休中のお金で支払っていくしかないと思っています、、

• 2月13日

趣味の車は家庭に関係ないので、旦那さんのお小遣いを貯めてもらう!それとお小遣いの追加はナシ!
理想的な家計表はっときます

• ぽんar

ぽんar

でも、旦那は俺の金だもん何に使ったっていーだろとか、なんの為に残業して多めに稼いでんだとか言ってきます(。-_-。)
    車検入れる為に残業して稼いでるって言うんですよ(=_=)
    おかしくないですか!?

ありがとーございます✨
    参考にします(´・ω・`)

• 2月12日

退会ユーザー

一応お小遣いは給料の10%が理想とされてるので、2万5千円にして月々5千円をぽんarさんが車検代として積立てあげたら1年で6万円、2年で12万円たまりますよね?
    毎月の貯金は3万でも十分とされているので、ガソリン代は別にあげて明確にした方がいいと思います。ガソリン代お小遣いから出してやってる感出されるのめっちゃウザいです。

• 2月12日
  • ぽんar

ぽんar

そーなんですね!
    でも、今車検キレてるのですぐ入れたいみたいなんです(..)
    次の車検からはそーするといーですよね!
    じゃぁ、3万+ガソリン代のほーがいーですかね??
    それだと3万だと多い気がするのですが、減らしたほーがいーでしょーか(´・ω・`)??

ホントですよね(。-_-。)
    別にしたいと思います(=_=)

• 2月12日

退会ユーザー

ごめんなさい下になりました〜

• 2月12日
ゆっちゃん

うちの旦那はたばこなど含めてお小遣い2万です!特に文句も言いません( ¨̮ )
自分の好きで車いじっているのであれば、自分のお小遣い貯めて車検も通せばいいと思います!!

どうしてもどこか削らなければならば、食費を2万5000円くらいならできるかもです!でも地域によっては食材高いですもんね(´д⊂)

• ぽんar

ぽんar

そーですよね!
    でも、俺の金だもん俺が使ったっていーだろとか、何の為に残業して給料増やしてんだとか言われます(。-_-。)

そーですねー、旦那品数ないとダメな人なのでいつも3万5000円とかになって5000円オーバーしちゃうんです(;_;)
    でも、1品だけだとこれだけ??とか言われて、、(´._.`)

• 2月12日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

確かに仕事してお金をもらってるのは旦那さんですが、家のことをやっているのはぽんarさんですよね!!そんな威張らなくても、、、って思っちゃいます(´;ω;`)

我が家も基本的にはメイン、副菜(副菜はたまに作らないことも、笑)、サラダ、汁物は出すように心がけていますが2万くらいだと思います♡

• 2月12日
  • ぽんar

ぽんar

そーですよね(´・ω・`)
    旦那の親が亭主関白だったので、旦那も亭主関白で、、(´._.`)

旦那はメインが3品くらぃないとダメなんです(;_;)
    それ+副菜と汁物で、好きなものじゃなかったり美味しくないと結局食べないんですよ(=_=)
    品数多くないとダメなのに、残すのでホントそれが無駄だと思ってます(=_=)

• 2月12日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

育った環境って結構関わってきますよね(´;ω;`)

えーーーー!それ聞いてびっくりです(´д⊂)そんなに作ってるんですか?!いやいやー、残すなら何言われても品数減らしちゃいましょ!せっかく頑張って作ってるのにもったいないです!

• 2月12日
  • ぽんar

ぽんar

そーですよね(´・_・`)

旦那は品数は多くて、ちょこちょこつまむタイプなんですよ(´△`)
    でも、そんなちょっと作るって難しいですよね(*_*)
    なので余ってしまって💦
    旦那に節約しろっていうなら品数減らすねって言ってみます(-ω-)

• 2月13日
mamchan

収入のわりに小遣いが多いですね。
趣味や自分にお金をかけたいならもっと稼いでから物言え💢
って私なら言っちゃいますね( 笑 )
小さな子供さんも居てこれからお金もどんどんかかるのに父親としての自覚が足らないとおもいますね!

• ぽんar

ぽんar

やっぱりそーなんですかね(*_*)??
    私もホントはそう言いたいですがそんなこと言ったら、「その態度なんなんだ!?」とか立場考えろとか言われますね(´._.`)
    めっちゃ亭主関白なので、、

ホントまだ独身気分なんですよ(-ω-)
    遊び足りないみたいだし、、
    ホントにこれから不安でしかないです、、

• 2月13日
mama...♡

お小遣い3万もあげていて
追加で5000円はあげすぎだと
思います😂💔
足りなくてもそのなかで
やりくりして貰うように
した方がいいと思います💪💕

• ぽんar

ぽんar

そーなんですかね??
    でも、毎月15,000円くらいはガソリン代で消えているはずなので実質自由なお金は15,000円なのでそのくらぃかなとは思っていたのですが(*_*)

• 2月13日
  • mama...♡

mama...♡

ガソリン代はレシート貰って
    1ヶ月いくらかかってるか
    見た方がいいかなと思います!!

会社には軽でいかれてるなら
    そんなかかってないんじゃ
    ないかなと思います😂💦
    1万円あれば足りそうな
    気がしますが😭💔

• 2月13日
  • ぽんar

ぽんar

そーですね、それは確認しようと思います(´・ω・`)

なんかポンコツの軽なので年表悪くて3日に1回ガソリン入れてるとか言っていて💦
    ホントかは確認しないと分からないですが(*_*)

• 2月13日
柚mama

あたしが育休中で貯金に手つけたくなくて旦那のお金だけで生活してます
旦那の手取りが22歳で20ちょいで、お小遣いは家事、育児の協力具合で変わります(笑)
本来なら、お小遣い5万ですが、あたしが産休にはいったと同時に2~3万にしたので別で月にタバコ2カートンかってます
残りの2万は旦那名義の通帳を作って貯金してます!
最初は不満そうでグチグチ言うてきたので、お金の話だしたら汚いけど、あたしが看護師で旦那より給料がいいので自分より稼げるようなったらお小遣い増やすって言うてますw
出産祝い金~子どもに入ってくるお金は、子ども名義の通帳作って貯金してます✩

• ぽんar

ぽんar

20ちょいなのに5万もお小遣いあげれるの凄いですね!
    タバコもそうやって別で買ってあげればいーですね✨

私も子供のはちゃんと別にして絶対手をつけないよーにして、旦那にも内緒にしています(笑)

• 2月13日
  • 柚mama

柚mama

産休前は、あたしが稼げていたので(笑)
    そして旦那が給料と別に親の仕事手伝って3ヶ月に1回、20万取ってきてたんで!
    育休あけてからも今と同じ2.3万にしようかなって考えてます( ¨̮ )

• 2月13日
  • ぽんar

ぽんar

それなら良いですね!
    多い月だけ5万とかでも良さそうですよね(´・ω・`)

• 2月13日
  • 柚mama

柚mama

あたしの仕事場が片道1時間ぐらいかかるとこで仕事帰りが遅くなるので基本的に旦那が買い物してくれてたので5万渡してました!
    今は、あたしが買い物行けるので産休と同時に節約のためにも下げてお得品ばっかかってます(笑)

• 2月13日