※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

モラハラ旦那について相談したい。旦那の理解し難い行動や言動に悩んでいる。どうすればいいか教えて欲しい。

モラハラ旦那の理解し難い行動について誰か説明してください😂

3週間前旦那がマッチングアプリゲーム??をしているのを見つけて、問いただしました。
こう言った事は3回目です…
すると旦那は
お前の頭が悪いせいで、毎日イライラしている
何も改善する気が無い、努力もしない
だから浮気もする
お前も自由にすればいいと言われました。
そんなのはおかしいと言いましたが
勿論旦那が折れるはずは無く、話は平行線。
子供がいるから離婚しないだけ
期待もしないから関わりたく無いと言われまし
他にも人格を否定されるような事を沢山言われ
私もショック過ぎて、完全に旦那の支配下に入ってしまい
できる限り改善するからと言って話を終えました。
そこから2週間、明らかに空気の悪い日々が続き
ほぼ無視されるような日々、必要なことがあって喋りかけてもめっちゃ小さい声でぼそっと返されて結局聞き返す
その他にも、とにかく態度の悪い事…
子供の前でも私対してはそんな態度をとっていたので環境として悪すぎると思い1週間前に再度話し合いました
すると旦那は
お前の顔も見たく無い、喋りかけてほしくない、出来れば関わりたくないと言われました。
別に言わなくてもいいのに、
子供の妊娠を報告した日(デキ婚で当時は喧嘩中でした)旦那は私に別れ話をしようとしていたことを聞かされ、そこからずっと私の評価はマイナスになり続けていると…
しかし子供は大事だという事は一致しており、
旦那も子供には良くしてくれているので
成人するまでは子供の親として離婚はしない決断をしました。
しかし、このままでは私が精神的におかしくなってしまいそうだったので
以下の事を伝えました。
・旦那はモラハラである事。
・結婚当初から私に浴びせてきた罵声がどれだけ深く傷つき、旦那との話し合いの際は動悸がして身体が震える事。
・子供の前では普通にしてほしい事。
・2人の時間であっても威圧的な態度はやめてほしい事。
・子供のために浮気はしない事。
・何度も注意してやめなかった運転中の暴言
(避けない自転車や下手な運転に対して、殺すぞや死ねと言う)を止める事。
これらに対して話し合いの時は
・2人の時間は伝達事項等話をしないといけない時以外は話しかけないで、お前に対して好意が無いから態度を変えるつもりは無い。
・子供の前での態度は考える。
浮気についても考える。
・運転中の暴言は努力する。

と言われました。
結局はどれも分かったとは言わなかったのです。
これがモラハラだよなと思いながら
考えるってどういう事だと思いましたが、
旦那はこれで良いだろうというように話を切り上げようとするので、
とりあえず子供の前での態度を改めてくれるのならと話を終えました。
そこから1週間の様子はというと
車での暴言は今のところ無し。
子供達の前でも今まで通り
むしろ、1日遠出した時は普段なら小さな事でイライラして舌打ちをしたりして空気を悪くするのに
そんな事も無く、1日楽しく終えることが出来ました。
2人の時間は私からは必要最低限しか話しかけませんが。
向こうは普通に話しかけてくる事が増えました。
「アイス食べる?」とか
スーパーに出かけるだけなのに冗談で
「お土産かってきてね」とか
極め付けは明日、子供たちが実家で夕食を食べてくるので
夜、家には私と旦那だけなので、夕飯どうするのかなぁと思っていたら
「どっか食べに行く?」
と言われました。
え、2人で行って会話できるの?とか思いましたが
旦那が内心がどう思っていようが
上辺だけでも、普通に接してくれた方が、精神的にはだいぶ楽なので、その案にのりました。
浮気に関してはまだする気みたいで
新たな女性と連絡をとっている様子はありませんが、漁っているようです。
それとは別に旦那が私の悪口を言っている独身女性から映画に誘われて行くつもりで予定を立てています。
誘いが来る以前に仕事関係で旦那と直接会う機会もあったので、旦那が先に誘って空いてる日連絡してと言っていた可能性もありますが…
浮気に関してはまだ危険性を理解していない様なので、今日話をするつもりですが、それ以外の件に関して
言っている事とやっている事が矛盾しまくりで、意味が分かりません…
私も旦那に期待するとしんどくなるので、気まぐれか何かだと思っているので態度が急変したからといってショックは受けませんが
理解し難く、予想でもいいので誰か教えてください💦

コメント

ちも

子供さんが成人するまでそのまま夫婦を続けるとおっしゃっていますが、みーさんはそれでいいんですか?

私も似たような環境で、モラハラ気質の旦那がいつも怒っています。子供の前でも怒鳴ったりするので、本当に悪影響だと思いながら、我慢しています。

でも子供は大切にしてくれるので、やっぱり私が我慢してさえいればうまくいくのかな…

最近、私の人生このままでいいのかな、と思っています。
一度しかないのに、私らしく生きていきたいと。…私も迷っています。

• みー

みー

今のところはメリットが勝っているので良いかなぁと思っていますが、
    デメリットが勝れば早めに離婚すると思います。

冷静期間中は態度に問題ありでしたが
    今は元通りになり
    旦那が子供を叱る事はもちろんありますが、
    子供前では私対しても子供に対しても無駄に怒鳴ったりする事は無いので、環境的には大きく問題無いと思っています。
    家事もしてくれていますし…

どう考えるかは人それぞれなので
    ちもさんが子供にとって良い環境では無いと思ってたり
    自分自身が耐えられないと感じるのであれば離婚も1つかと思います。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

好きじゃない人との結婚生活って苦痛でしかないと思います🥶浮気もしたくなるし喋りたくないのも分かります、、
もはや別居婚にして休みの日はパパとかのが良い気がします😅子供だって敏感なのでうすうす気づいていると思います🥲子供のために離婚しないよりも自分のために離婚する方が良いですよ🥲お母さんの笑顔が1番です😭もっと大切にしてくれる人絶対いますので🥲

• みー

みー

喋りたく無いなら喋らなくて良いのに、喋りかけて来るんです。
    浮気に関しては子供が居るので
    もし子供に危害や影響が出るような事があっては嫌なのでして欲しくありませ。
    離婚しないなら、結婚して子供を作った親の責任だとも思っています。

もっと大切にしてくれる人はきっと居ると思いますがそれはとりあえず置いておいて

この旦那の謎の行動を解説して欲しいんです😂

• 8月9日