※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり♡
お仕事

パート勤務中、子供が熱で休む際、代わりを探すのは普通でしょうか?体調不良で代わりを探すよう言われ、イラッとしました。

パート勤務です。子供が急に熱を出して休む時に代わりの人を探すのは普通の事ですか?店長に休みたい旨を電話すらると、代わりを探してください。𓏸𓏸さんに代われるか聞いてくださいと言われました。

人数が少なく円滑に回らないのは分かりますが、体調不良なんてお互い様じゃないですか?少ない人数で出来る限りのことをして、出来なければ翌日に回すなりすれば良くないですか?子供が40℃近い熱を出して機嫌悪い中代わりを探せと言われてイラッとしました。迷惑かけるのはわかりますが、今まで人数少なくても文句言わず働いてきたのに!っておもってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

代わりを探すのは店長、社員の仕事です!でもそういう店長多いですよね〜
パートに何求めてんの?って感じです。
うちも祖母が亡くなった時代わり探したの?って言われてキレそうでした。
家族もその店長ありえないって言ってました。

• ままり♡

ままり♡

店長、社員の仕事ですよね💦当日急に休むより、前日に休みたい旨伝えたら代わりを探せでした。シフト調整の為に前もって連絡したのに…

えっ、おばあちゃん亡くなっても代わり探したって言われるんですか??ありえないです😱そんな時に代わり探したなんてよく言えますね😨

• 8月10日
ママリ

普通ではないかと思います💦私も初めてパートで働いたお店が自分で探すスタイルで、それも理由で辞めてしまいました😂

• ママリ

ママリ

次の働いたお店でそのことを話したらびっくりされましたよ!笑

• 8月9日
  • ままり♡

ままり♡

ですよね💦自分で代わり探すなんてありえないですよね😱一気に辞めたくなりました😰

• 8月10日

いえ、責任者の仕事です。
わたしならそんな職場辞めるかもです😭

• ままり♡

ままり♡

責任者の仕事ですよね💦パートが自分で代わり探す必要ないですよね😨シフト調整しやすいように前日に休む旨伝えたらこれでした😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちの職場も自分で代わりを
探さないといけないので
めちゃくちゃ共感できます😭 ‼️
子供もそうですが
自分が40度超えの熱出した時でも
自分で代わりを探してと言われるので
イライラを通り越して呆れます🤷‍♀️
社員も少ないですが
そういう時は社員が出ろよって
思いますし旦那も文句言ってます笑

• ままり♡

ままり♡

共感ありがとうございます😊代わりなんて簡単に言うけどこちらは申し訳ない気持ちでいっぱいだし、代わりの人が連勤になるとか気を使いますよね💦ホント、社員出ろよって思います。特に店長絶対に自分の都合優先で出てきません😱

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

結婚前飲食店いくつも経験しましたがほとんどそうでした。
おじいちゃん危篤で田舎に行かなきゃって言ってる大学生に代わり探してって社員が言ってる聞いたときはさすがにブチ切れましたが😱

• ままり♡

ままり♡

えー💦おじいちゃん亡くなっても代わり探せって言うんですか?なんかもう人としてありえないです😰

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、大学生とかは学校の都合で~とかが頻繁だったので、シフト決定後はバイト同士で調整してねって感じなのは仕方ないかなって感じで。
    多分それが始まりで、主婦は主婦同士でなんとかしてねって暗黙の了解になってました😓

あと社員は熱でも吐いても来てたので(今ならアウトですが)体調不良で休むのは通用しないって感じで、社員が学生バイトに同じ基準で求めるのは違うと思うって店長に講義した事もあります😅

ちょっとしんどい、だるいで簡単に休まれるのはもちろん困るけど…
    学生なんていつもだるそうだし(一部の)、そういう子のせいでルールが厳しくなったりはありましたね🫠

• 8月10日
  • ままり♡

ままり♡

そうなんですね💦確かにそれはありますね😨うちも大学生が学校の都合で~とかで休むことが多かったので学生同士で交代はよくあります。でもそれがみんな一律のルールにされても困りますよね😱

• 8月10日
ママリ

普通かどうかわかりませんが、そういうお店は割とあると思います。特に飲食店は😅

• ままり♡

ままり♡

そうなんですね😰体調不良やお悔やみとか避けられないのにそれで代わり求めるとかどうなんでしょうかね💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

飲食店、コンビニで学生時代にバイトしてた時は代わりは自分で探さないといけなかったので、パートの候補からは外しました。

• ままり♡

ままり♡

そうですよね💦今回の件で一気に転職考えてます!!

• 8月10日

代わりを探せ!は今どきはもう時代錯誤なシステムだと思います🥺
シフト調整も店長の仕事だと想います。

• ままり♡

ままり♡

シフト調整も店長や社員の仕事ですよね。当日欠勤で迷惑かけるより、シフト調整出来るように前日に連絡したのに😰出来る限りシフト面で協力してるのに、なにこの仕打ちと思ってしまいました💦

• 8月10日