※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

実母が毒親です。実母は私の主人が不倫をしてると思い込んでいて、それ…

実母が毒親です。
実母は私の主人が不倫をしてると思い込んでいて、それを私の姉にまで母が話してきたそうです。事のきっかけは子供の日に招待してもないのに突然母がおしかけてきな時のことです。主人が仕事のクレーム処理を電話でしており部屋が狭い為、都度外で電話をしてたのですがそれを仕事と言いながら不倫相手と電話してたと思い込んだようです。こどもの日だからと押しかけてきて特になにも子供にしてもくれず、あげくに夫が不倫してると被害妄想してると知って今度のお盆は会いたく有りません。というか、毎週主人が休みの日には必ず連絡なしに押しかけてきます。もう遠くに行きたいです。ですが10分の距離に住んでいます😓
義理の父母の事も母はよく思っておらず被害妄想しています。もう疲れました😓

コメント

はじめてのママリ

母も被害妄想激しいです🥲
HSPとかではないですか?
私の母が同じような感じで
全ての物事をネガティブに受け取ったり
人の顔色伺ったり、行動全てを監視して自分を悲観するような考えに持っていってしまうようなことが多々見受けられます…

私と妹は母にHSPで毒親傾向にあることを自覚させたので
今ではまたそんなこと言って〜と流して終わらせるようにします。

そうなればいいのですが
もう少し軽い気持ちで考えてあげるといいのかなと思います!
優しく教えてあげたり
心配事を払拭するように説明したりすると意外と単純で受け入れて聞いてくれることもありますよ😌

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今hspについて調べたら全て当てはまっていました💦全ての行動を監視されています。家の前を母の車がよく素通りしたり、時には毎日来たり、毎日電話してきたりします。都度、毎日来る事に私がストレスを感じて冷たくあしらうとさらに被害妄想をして有る事無い事周りに言いふらしているようです。
    今回の件は姉から聞いたことなどは母に、または主人には伝えないほうがいいと思いますか?
    お盆の時に「主人と母の前で、姉から聞いたけど不倫してると思ってるのん」と話をきりだそうかとしていました😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の母も全く同じです😂私も実家と近いので…

旦那には言わない方がいいかなと思います!
    それよりも実母だけに姉から聞いたんだけどさと話をして誤解を解く方がいいのかなと思いました😌

• 8月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すみません下に記入してしまいました💦実家近いんですね❗️
    何度も姉から聞いたんだけどと都度伝えるのですがその度にヒステリックになり「あの子は精神病だから嘘ついてる!」とか、「全てはこの財産がある事がいけないんだ!」とか意味がわからないことを言ってまた被害妄想に走ります😥
    私の意見は一切聞く耳を持ちません👂

• 8月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

毎日来たりしますか?
    私の子供にも私と同じ思いをさせたくなくてなるべく一緒にいたくないです😰
    ですが何故か私が老後は介護してくれると思い込んでるようで…
    介護して欲しさに毎日何かを持ってきてるのかなとも😓もう毒親です😓

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お姉さんは精神的な面でも少なからず羨ましいと思うことはあると思いますが
    お母さんは幸せに暮らすことが嫌なのではなく
    全て自分中心で物事を考えいるのだと思うので
    自分を取り巻く環境全てが自分に少しでも害があると思うと被害妄想に走ってしまうのかなと思います🥲

あまりお母さんには言わない方がいいですね…
    お姉さんとも少し距離を置くことは難しいですか?

このままだとはじめてママリ🔰さんのメンタルにも影響してしまうと思います…
    同じ月齢なのでわかりますが、今の時期からこれから先もっと育児も大変になってくるので自分と子供のためにも距離を置いたりストレスフリーになれる環境を作るのがいいのかなと思います🥲

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は毎日ラインや電話がきます…
    子供の写真を送らないと拗ねたりしてきます🥲

私の実家は自営なので毎日家にはいるのですが仕事中に外には出られないので昼間に家に来ることは少ないですが、暇さえあれば孫を見せてくれと写真か電話してきてせがんできます…

• 8月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

また下にコメントしてしまいました😭上手く付き合われてるようで尊敬します❗️私も毎回イライラせずに冷静に対応していけたらなと今後思えました

• 8月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

LINEまで😭母はLINEが出来ないのでまだマシですかね💦
    私の母は仕事をしていないので常に来ます。結婚当時は朝方の5時半にインターホン押して何か届けに来たり😨今でも子供を寝かしつけしてるから18時以降は来ないでと伝えても伝えても理解しないのか、何なのか18時以降に何か持ってきます😰
    先週は毎日来た事と、その不倫事件の事を知らされたので冷たくあしらってしまい被害妄想中のようで今週は連絡有りません😂ですがもうすぐお盆で実家に行かないといけなくて憂鬱です😓
    沢山アドバイスいただけて勉強になりましたし、共感いただけて気分がラクになりました😿

• 8月9日
はじめてママリ🔰

姉は精神病で、母と姉が喧嘩する度に私も巻き添えにしたいようで母が私の事をどう言っていた、ああ言っていたと報告してきます😰
姉も母も私が幸せに暮らす事が嫌なのかなとも思ってしまいます😶‍🌫️

はじめてママリ🔰

たしかにそうです!自分中心に進まないと被害妄想をします。家族で旅行に行こうと思ってると伝えると連れて行ってあげるからと言ったり、私たち家族の中に常に入り込もうとしてきます。本当そうです!!!
姉とはなるべく会わないようにしていますが毎日くだらないLINEが来ます😢それを塩対応で返信すると私の母に今度は私の悪口を言っているようです😂
母は人に騙されやすいのですぐ姉のことを信じて二人で私の悪口を裏で言ったりして😶‍🌫️
距離を置きたいのですが10分の距離に住んでいるのでどうしたものか…😰
義理父母にまで勝手に電話して将来この家を譲るからこの家にこの子たちを住まわせたい…財産も全てあげるからと言ってきたようで😰義理実家から了承を得たと勝手に喜んでました😨
私は母のおかげで義理実家からも良い顔をされず😓
来れないほど遠くに行ってしまいたいですが主人の職場が近隣なのでどうする事もできず😰

はじめてのママリ

義理の実家にも直接連絡があるとなると板挟みで辛いですよね…

お母さんが50.60代であれば更年期も重なってるのかなと思います!

お母さんやお姉さんの機嫌をとりながら上手く付き合っていければ1番早そうですが、、、
時間が解決してくれればいいですね🥲

私自身、考え方を少し変えてうまく付き合って行くようにしたら楽になりました🥹

同じような親を持つ身として、少しでも気が楽になってくれたのであれば嬉しいです😌

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

それが70代なんです😱
    姉と縁が切れれば母とは上手くやっていける気がしますが😥
    姉に洗脳されてる感も強めです💦二人揃うと最強で🙄

はじめてママリさんへご相談する事ができて自分自身の考え方を変える事が大事だど気付かされました🥺不倫という有りましない妄想は絶対許せませんが今回は相手にせず心の中に仕舞い込んでおきます🙄
    相手は変わらないので自分が変われるよう明日から努力していきます。救ってくださってありがとうございました😭
    お互い頑張りましょう🥺

• 8月9日