※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
ココロ・悩み

人間関係に疲れてきています。友達とのコミュニケーションで凹むことが多く、自己防衛や逃げの気持ちも。信頼できる友達や家族との関わりを大切に考えています。同じような方いますか?

なんだか、人間関係に疲れてきました。
私は元々神経質な性格で、ちょっとした事ですぐ凹みます。特に人間関係で。

友達と会って話した時に友達の反応があまり良くなかった時、大勢で集まった時にうまく会話に入っていけなかった時など家に帰って何が良くなかったのか考えてしまいます。そして、何でまわりの友達はうまく人間関係をやっていってるのか、もう関係を打ち切ってしまおうかと考えてしまいます。
友達には「よくうつとかにならないね」と言われます。

子供もいるしそういうのはよくないとは思っていますが、自己防衛なのか逃げなのか...。関わっていくのは家族と本当に信頼のおける友達数人でいいような気になってきます。ママ友とかも作った方がいいよと言われますが、きっと色んなことをまた気にしすぎて果たして私にプラスになるのか...。

同じような方いますか?

コメント

全く一緒です、、。性格も、私と瓜二つな気がしました。

• kou

kou

同じような方いて嬉しい...というのは違うかもしれませんが、ほっとしました。ママ友とかいます??

• 2月12日
いーぶる

私も元々そうでした!!
喋るときに相手の顔色伺って、それが相手に伝わって深く仲良くなれないというか…
楽しい筈が帰ってきたらどっと疲れるんです( ´•ω•`)
けど吹っ切れましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ!
そんなに考えても結局他人だし、嫌われてもいーや!くらいに考えてます(◍•ᴗ•◍)
吹っ切れてから誰に対しても気軽に話せるしそっちのが楽です!!
ママ友も仲良くなれたら話しますが、別に大して必要と感じないのでどうでもいいです。笑
人間関係を色んなところで築こうと思うと疲れちゃうので、なるようになる〜くらいに思うようにしました(◍•ᴗ•◍)

• kou

kou

返信遅くなり申し訳ありません。
    私は感情に波があって、みなたろうさんみたいに嫌われてもいーや!と思う時もあるんですが、しばらくするとやっぱり周囲を気にしてしまって...。
    ママ友、確かに今私は必要とはしてないかもしれません。無理に作らなくてもいいですよね!

• 2月13日
  • いーぶる

いーぶる

私も感情の波激しいです!!
    だけど今まで色んな人に裏切られてきたのもあり…
    信用しても裏切られる。大切にしたって傷つけられる。それなら嫌われてる方がマシ。って思うようになってしまいました( ´•ω•`)
    人の事を気にしても結局人は自分の事を大して気にしてくれてない事が分かったので( ´•ω•`)
    無理に作る必要ないと思います!!
    子供の小学校、保育園とかでも作る気サラサラないですが困った事一度もありません!
    気分がむけば作ればいいと思います(◍•ᴗ•◍)

• 2月13日
  • いーぶる

いーぶる

因みに私は自分がおかしいと思って心療内科行ったら躁鬱秒でしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    一度診てもらうといいかもしれませんよ(◍•ᴗ•◍)

• 2月13日
  • kou

kou

辛い経験がおありなんですね。
    私はたまに結構攻撃的になる事もあるのでSNSとかでは特に気をつけてみます。
    心療内科に行かれたんですね。ちなみに初診の時ってどういう風に言えばいいんでしょうか?参考までに教えてください!

• 2月13日
  • いーぶる

いーぶる

今振り返ってみるといい経験だったなって思えます(◍•ᴗ•◍)
    私もかなり攻撃的になる時あるのでそうゆう時はひたすら人と関わりません(´・ω・`;)
    心療内科だとまず初診の時にチェックシート書かされます!
    当てはまる項目にチェックしていくだけなんですが、それを見て先生が判断してくれるので聞かれる事に答えてく感じです!
    最初こそ緊張しましたが、話していくとやっぱりスッキリするし行って自分と向き合えて良かったと思います(◍•ᴗ•◍)

• 2月13日
  • kou

kou

参考にさせていただきます!!
    ちなみに...病院によりなんでしょうが、費用って結構かかります?

• 2月13日
  • いーぶる

いーぶる

私が行ってた所は全然費用かかりませんでした!
    どこの病院も初診はちょっと高いですけどおおよそ3000〜6000円くらいで、再診は2000〜3000円くらいだと思います(◍•ᴗ•◍)因みにお薬代込みで!!
    気軽に相談しにいく感じで行ってみてもいいと思います!!

• 2月14日
  • kou

kou

返信遅くなりすみません。詳しくありがとうございます!
    時間を見つけて病院に言ってみようと思います。

• 2月15日

わかりますー!
私は波がありますが、凹む時は同じような理由でずーっと鬱々しています。
私も、鬱病なんじゃないか?と思ってしまうほど・・・
なんでうまくやれないんだろう・・・と疲れちゃいますよね(>_<)

• kou

kou

なんか、すべてが嫌になる時ありますよね...。私はどっかカウンセリングに行ってみようかなとかも思うことがたまにあります。うまくやれてる人、本当に羨ましいですよね。

• 2月13日

私も似てます。

あんな事、言わなきゃよかった...
あ~言えばよかった...

ママ友も欲しいような....欲しくないような....

こんな感じです(^_^;)

• kou

kou

そうなんです!自分の失言、言えなかった事などもう何年も十何年も前の事なのにずーっと覚えてて1人で落ち込んじゃいます。

• 2月13日
みかん

私も同じです!
この前も中学からの友達と遊んでいて、
変な空気にしてしまい
すごく悩んでもう会わない方がいいのかなとか私居ないとこで何か言ってるのかなとか考えてしまいます😫
一対一で会うのは大丈夫なんですが
3人とかになってくると会話ができなくなります💦
ちなみに私は統合失調症という病気です😣

• kou

kou

そうなんですね。うちの姉が統合失調症です。大変ですよね。今は一緒に住んでいないんですが、今調子悪いみたいですごく心配です。
    きっと他人は自分が思ってるほど自分の事なんて考えてないからきっと気にしすぎなんでしょうけどね。私も3人とかになってくると口数が減ってくるかもです。

• 2月13日
はっぴーかむかむ

同じくです。
上に書かれている方たちのことを全て纏めた感じです(^◇^;)
大人数ママ会なんかは特に苦手で、めっちゃ疲れました😥
ママ会終わって何日かは1人で心の中で反省会…。
相手の反応は見てしまいますよね~_~;気の利いた一言がとっさに言える人間になりたいです!

• kou

kou

そうなんですね。
    うちは子供が来年幼稚園に行くので、幼稚園のママさんたちが怖くてたまりません。なので、比較的交流が少なくてよさそうな保育園に預けたいです💧
    気の利いた一言、本当にそれよく思います。テレビとか見てて、なんでこんなに言葉がぽんぽん出てくるんだろうと羨ましくてたまりません😢

• 2月13日