※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

みなさんならどうしますか?奥歯を一本抜歯することになりました。支えて…

みなさんならどうしますか?
奥歯を一本抜歯することになりました。支えている骨が溶けているそうです。
インプラント、ブリッジ、入れ歯の3択になるのですが、みなさんならどれを選びますか?😓

インプラントは高額なのと、長期メンテナンス費もかかる。30万から40万だそうです。だけど持ちも良い。他の歯の負担もない。

ブリッジは健康な両隣の歯を削り被せるので、他の歯の負担が大きく、インプラントに比べると持ちも短い。両隣の歯がダメになるリスクあり。保険適用で安い

入れ歯は毎日外したりメンテナンス必須、見た目も分かり、持ちも悪く両隣の歯にも負担かかる。さらに安い

ざっくりこんな感じで、一番はインプラントですが高額で。
私は子供1人を自宅保育中の専業主婦、決して裕福ではなく夫のお金で節約して生活しています。治療費は家計からです。旦那の希望で子育てに専念、働かずいました。

正直勿体無い気持ちが強いです。
口腔環境が昔から悪く頑張っていても虫歯になりやすい、幼い頃に歯医者に連れて行ってもらえなかったので放置してしまい、自分で通えるようになってから神経を抜いた歯が沢山あります。抜歯確定が一本、予備軍が3本です。
今回だけインプラントでは収まらないと思います…
殆ど同じ時期から数年かけて治療しました。

ブリッジも、抜歯する隣の歯が神経を取っているので、そもそもできないのかもしれません🫠

今回抜歯が決まっている歯について旦那は好きにして良いと言ってくれました。こちらに関しては旦那にも罪悪感がある(痛くて歯医者に行きたいから子供を見てほしいと何回かお願いしましたが、断られて後回しにされていた。やっと行けた頃には膿で骨が溶けしまってグラグラ)ので高額でも交渉ぐらいはできそうです。

お金を使いたく無いのですが、将来的に何を選択したら安く済むのでしょうか?😓
来年子供が入園するのでパートを始める予定ですが、自分の歯に何十マンもかけたくないです…

みなさんはどれを選択しているのでしょうか。
32歳です。

コメント

ママリ

結婚前、歯科で働いていました
入れ歯は絶対やめた方がいいです😭
高くてもデンタルローンとかでインプラントにした方が私はいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    入れ歯は私も嫌だなと思っていました😓
    ブリッジかインプラントの2択ですが、やはりインプラントが一番ですよね😥あまりにも高額すぎて決められずにいます😞

• 8月9日
おか

現在一本だけインプラント入れています。歯医者によって値段が違うので、もう少し安いところを探してみるのはどうでしょうか?私の場合は15〜20万だったと思います。今5.6年経ってますが、メンテナンス代などはかかっていません😊定期的な検診だけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者によって違うのですか⁈😳まだ今の所では料金について話しておらずネットで金額調べました💦お話聞けてよかったです。

インプラントの値段が知りたいと問い合わせたら教えてもらえるのでしょうか?🤔
    定期検診は普通の歯の定期検診と纏めてしてもらえるのですか?インプラント部分のみの定期検診になるのでしょうか?

実際に使われている方のご意見嬉しいです。

• 8月9日
  • おか

おか

私も同じと思ってたのですが、知り合いが30万でやったと聞いてびっくりしました😳問い合わせたりHPに載せてる所もあると思います!!
    3ヶ月毎の普通の歯の定期検診の時に見てもらってますが、特別インプラントを見るというよりも歯茎が大丈夫かなど他の歯と内容も同じです!インプラントは歯周病になりやすいので、毎日フロスしてケアはしてます😊

• 8月9日
はじめてのママリ

ブリッジは神経ない歯でも被せられますよ😊
ブリッジのデメリットって両隣の歯を削ることですが、すでに削ってるならブリッジでも良いんじゃないかな…?と思いました💦
私もブリッジ一ヶ所入ってるんですが、子育てがひと段落してからインプラントの予定です😅
どうせダメになる歯(私もブリッジの隣は神経抜いてます)なら、使い倒してからのが良いかなっていう安易な考えです😂笑
インプラント入れても永久に使えるかは分からないですし💦
ただ、私の場合は、欠損した時にブリッジしか選べなかった経緯があって、仕方なくブリッジ→最近隣の歯の神経ダメになって片方の神経抜く→再度ブリッジ(現在)という感じで、もしインプラントが選べたならはじめからインプラントにしたと思います😊

ママリ

歯科衛生士です。

インプラントで30〜40万円は相場かなと思います。
ローンが組めるならローンでインプラントが1番いいとは思います。
インプラントは自由診療のため、メンテ代も病院によりますが、オペをしてもらったところでメンテするのがやはり1番いいです💡

入れ歯からブリッジやインプラントにすることは可能ですが、ブリッジは歯を削るので一度ブリッジにしてしまうと他の選択肢にすることはできません。
金銭面が心配であれば、今回は一度入れ歯にして、お金を貯めてからインプラントにするのがいいと思います🙆‍♀️

くろまる

私も虫歯が多く、近々1本抜歯になる可能性があります😢
虫歯が多いと、インプラントもイタチごっこになりそうで抵抗がありますよね💦

私が気になってるのがミラクルデンチャーです。
自由診療の入れ歯なんですか、インプラントの6-7割程度の費用でできて、他の歯を削らずに装着できるそうです。
保険診療の入れ歯と違って見た目には分からず、装着感も良いそうなので、良ければ調べてみてください🍀