※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。ミルクと離乳食のタイミングや量について不安があります。具体的な進め方やアドバイスがあれば教えてください。

初めての離乳食について質問です。

そろそろ離乳食を開始しようと思ってます。
1人目の子どもなので進め方が全く分からず……

ネットとかの流れではミルク4回+離乳食後1回と書いてあります。
しかし、現在うちの子は6時半、11時半、15時半、20時とほぼ決まった時間に4回しか飲んでません。
早くあげようとしてもお腹が空いてないのか泣いて飲まないので、上記の時間くらい空ければ飲んでます。

例えば、6時半にミルク→10時離乳食+麦茶→11時半ごろミルク
という流れでもいいのでしょうか?
それとも、離乳食すぐにミルクをあげないといけないのでしょうか?

また、初めは小さじ1と聞きましたが、きちんと量を測ってあげてましたか?それとも大体赤ちゃんスプーン1杯くらいと目分量であげてましたか??

そのほかにもこんな方法があるよ!というのがあれば教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ままり

夜中1回ミルクで起きるのでミルクは5回ですが、日中の時間全く一緒です!
10時離乳食11時半ミルクでいいと思いますよ!うちはお腹空いてる時にバクバク食べてくれるので11時から離乳食とミルクにしてます!
ご機嫌な時にあげるといいです😊

小さじ1はだいたいです!g量ってる方々多そうですが量った事ないです🤣

• ゆゆ

ゆゆ

時間帯が一緒でしたか!!
    うちは夜中起きてもおしゃぶりですぐ寝てしまうので夜中あげてなくて…
    ありがとうございます!
    私自身雑な人間なのでちゃんとしたほうがいいのかなって🥹
    あ、なるほど!2回目のミルクの時間に合わせて食べさせたらいいのか!
    ありがとうございます😭

• 8月9日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます!

フリージングするのであれば、最初の1匙だけ量って、それと同量になるくらい目分量で作りました🤣!

ミルクは今までの量あげて大丈夫ですが、うちの子吐き戻しが増えたので他の時間は220ml飲んでますが離乳食後は160しか飲みません!徐々に減らして様子見たらそれ以上だと吐くことがわかりました!まだまだミルクから栄養とってますが、様子見て調整してもいいと思います😌

• 8月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

初めから全て手作りされてましたか??
    私は友達に勧められてキューピーの瓶のやつを買ったのですが、それを小分けにして冷凍しててもいんでしょうか?
    質問ばかりすみません💦
    ミルクの量はちょっとずつ様子を見ていっていい感じですね☺️

• 8月9日
  • ままり

ままり

私保育絵で栄養士をしていて、作るのには慣れているので今のところ作ってます!BFも冷凍できますよー🙆‍♀️!!でもお金かかりますしお粥だけは簡単なので作ってもいいと思いますー😊

• 8月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうだったんですね!!
    すごい!!!
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

すみません、もう一つ聞いてもいいですか??💦
    5ヶ月ごろから食べれる煎餅とかって、いつからあげてますか?
    また、どのタイミングであげてますか??
    何度もすみません…

• 8月9日
  • ままり

ままり

来週6ヶ月になりますが、先週末実家帰省しててちょうどあげてみました👀!!
    特にタイミングとかなくて、みんなでお茶してる時にご機嫌だったのであげました😆!

• 8月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

返事が遅くなってすみません!
    なるほど!
    では私もタイミングとか測らずあげてみます😂

• 8月18日
ママリ

最初は離乳食も少しだけなので
離乳食後のミルクは必要です!
ミルクで栄養とらないと😖
離乳食後にいつもと同じ量のミルクあげて大丈夫ですよ!

最初は軽量スプーンで測ってました!アレルギーが出た場合、どの量で出たか把握するためにです。

• ゆゆ

ゆゆ

食べた後すぐにあげた方がいいのか、時間が経ってからでもいいのかがわからなくて💦
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

私は保健センターで離乳食後はすぐにあげて大丈夫と言われました😖
    間開けちゃうと次のご飯の時間もバラバラなってしまうので!

• 8月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

そーなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
まー

最初のうちは食べる練習なので機嫌の良いときにご飯で大丈夫ですよ😊
離乳食後すぐミルクじゃなくて平気なので、書いてあるスケジュールで赤ちゃんが大丈夫そうならOKです!

初めてあげる食材はアレルギー出たら可哀想なのでちゃんと測ってあげてましたが、3匙くらいあげるようになってからは大雑把になってました。
冷凍パックに入る分が1回分…と思って一応g測ってましたがバラバラでした😅

• ゆゆ

ゆゆ

なるほどですね!ありがとうございます!
    だんだんとテキトーになってきますよね笑
    リッチェルの小分け冷凍パックのやつ買ったのですが、小さじ1ずつ冷凍してましたか??

• 8月9日
  • まー

まー

初期のうちは小さじ2か3で冷凍してました😊

• 8月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!!

• 8月9日