※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
子育て・グッズ

子供が食事中に振る舞いが乱れてイライラしています。他の子供と比べておかしいと感じています。

あーもう、イライラする

ご飯の時間に、立ち上がるからYouTubeで落ち着かせて食べてるけど、
まず食べるのに時間かかる→途中で別の食べ出す(今日は見つけたサンドイッチ)→アイス食べたいと言い出す→ごちそうさましてから、というとごちそうさまと言うので、ご飯下げてデザートにアイス出す→アイス食べたら、またご飯欲しいと言い出す(この時点で、ご飯開始から1時間15分経過)

なんなんですかね。
ごちそうさましたでしょ?と言っても、してない!とか言い出すし、もう終わり!と言っても泣いて聞かない。
もうマジで嫌だ。
他の子見てたら、こんな感じじゃない。
うちの子だけおかしく見える。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
うちも同じような感じでごはん食べなくてアイスばかりです😓
言うこと聞かなくて、こちらの思う通りに動いてくれなくてイライラしますよね😮‍💨

• るーやん

るーやん

お返事ありがとうございます!
    アイスはどの子も好きなんですね笑
    健康面的にもご飯は食べて欲しいので、頑張るんですが、それでこっちがイライラするという悪循環です…🥲
    せめて話は聞いてくれー!!って思います🤣

• 8月10日

YouTube見てるから時間かかるんですかね🤔
立ち上がったらご飯片付けてました😂
ご飯食べ終わるまでデザートもなしです。
食べ終われたら毎食小さいお菓子(グミとかひとくちゼリーとか)あげてました!

泣かれるのでイライラしますが繰り返してたら立ち上がらなくなるしご飯食べ終わる前にデザート欲しがる事も無くなりましたよ🙌

• るーやん

るーやん

YouTubeはわたしも気になってはいるんですが、そもそも見せて食べてる理由が、すぐに立ち上がってご飯が進まないので、せめて食べれるように、と思ってつけてます💦
    本当は立ち上がればご飯おしまい!にしたいです🥲
    前試してみたら、ご飯始まって5分くらいで立ち上がってしまって、ひと口くらいで終わりそうだったので、それからできずじまいです😱
    食べ終われたら小さなお菓子、いいですね!!
    ちょっと試してみます!!!

• 8月10日
▶6人の怪獣

色々許されるとわかっちゃってるんじゃないでしょうか?😂

立ち上がればYouTubeがつく
見つけた物が食べれる
ごちそうさまと言えばアイス

うちは立ち上がったり注意してもウロウロするならご飯は即下げます。
あとは時間をキメて終わらせます。
その後は泣こうが喚こうがご飯はあげません(笑)

もうそういう習慣がついちゃってるような気がするので根気はいると思いますが、徹底して教えるしかないのかな〜と思いました😖💦

• るーやん

るーやん

許されるとわかってるかもしれません💦

ごちそうさま、は言えばいい、というより、
    ご飯が終わってからだよ、だからごちそうさましてからね?
    と伝えていて、伝えたあとも少し食べてからごちそうさま!とします。

習慣になってしまっていますね…
    根気よく、教えていこうと思います。
    時間を決めるのを、まずはしっかりやってみます!!

• 8月10日
ママちゃん

うちは
何がなんでもご飯中はテレビはなし!
食べるものはみんな一緒で出されたもの!
完食して足りない場合はあげますが
ご飯完食しなければデザートなんてなしです!
ご馳走様したら終わりです。

• るーやん

るーやん

基本的にはそうするべきですよね💦
    ご飯中に立ち上がってしまったりしたので、座って食べるようにとつけてしまいました😱
    根気よく教えていこうと思います!!

• 8月10日

大丈夫です、うちもです😇
立ち歩いたら下げる、にしたら餓死するレベルで食べないし、テレビ切ったら発狂されてよけい食べなくなるし、お腹すいた→ご飯あるよ→お腹すいてない!→お腹すいた→のエンドレスです😇しかたないのでこちらがご飯を口に突っ込んでますがそれでも食べない、、、😭💦
もうどうやって生きているのか謎です😩

• るーやん

るーやん

同じ感じでした笑
    さらに、体調も良くなったり熱出たりの繰り返しなので、少しでも食べて体力をつけて欲しいためにYouTubeつけてしまってます😭
    少しずつでも直していかないといけないですよね…💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

普段からおやつの時間にしかおやつやお菓子は一切食べない、なんなら目に見える場所に無いとか。ご飯の時間はきっちり決まってて食卓に並べられたご飯だけを家族揃ってしっかり食べるとか。
食事中にYouTubeなんて論外、なんなら普段からYouTubeにほぼ頼ってない、みたいな環境が普通にできてる家庭はそんな風に育たないです。

ので、厳しく言うと、親がそうなるように育てたみたいなもんかと思います。
私は上記の状態で育てたので、立ち上がるからYouTube見せるとか、アイス食べたいと言い出したからごちそうさま言えば夕飯にアイスが出るとか、それが凄い驚きです!普通に私みたいに驚く親は多いと思います。質問者さんの家庭のその状況はそもそもちょっとヤバいというか何と言うか🤔直さなきゃいけない環境だという事を理解した方がいいかもです。

• るーやん

るーやん

確かにおっしゃる通り、わたしがそう育てたんだと思います。
    YouTubeは頼らないとやっていけないと思った状況があったので、ほぼ頼らないということが普通にできることなんだとしても、わたしには普通にできませんでした。

はじめてのママリさんは、とても素晴らしく育てられてるんだと思います。
    わたしの家庭の状況がヤバいというのは理解しています。
    直すべきとも理解しています。
    その上で、みなさまにご意見いただきたかったので。
    厳しいご意見、ありがとうございました。

• 8月10日