※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
子育て・グッズ

子供がワガママで困っています。育て方が悪いのか不安です。どうしたらいいでしょうか?

もう疲れました。

3歳半ですがワガママがひどいです。
母には「あんたがそういう育て方をした。あんたの育て方が悪い」と言われました。

幼稚園に行くようになっておもちゃは自分で片付けれるようになったり成長がありましたが、夏休みに入りできなくなりました。
「片付けないなら捨てるよ」というと捨てていいよと言われます。
本当に捨ててやろうかと思ってるくらい腹が立ちます。

どうしたらいいのでしょうか?
やっぱり私の育て方が悪いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のってことはないですが、ご両親のしつけによるところももちろんあると思います💦お父さんも!ですよ!

先生に相談してみては?☺️

• 3人のママ

3人のママ

しつけ方が悪いんですかね。
    親向いてないですね〜。

• 8月9日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

そんなことないです!うちも今娘がすごくて毎日イライラしてます😭w魔の3歳です!
同じくうちの娘も捨てるよって言うと捨てていいよっていいます!ほんと腹が立ちますよね

• 3人のママ

3人のママ

わーありがとうございます😭
    やっぱり魔の三歳ですよね!?
    すんごい可愛かった息子が今じゃ全然可愛くないです😭

捨てていいの意味わかってるんか?ってイライラします😇
    どうしたらいいんだか毎日悩んでます😭

• 8月9日
  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

そうですよ!上の子の時も魔の3歳ありました😓
    もうほんとイライラしっぱなしで良くないですよね💦
    他にうちはお菓子、ジュースちょうだいちょうだい言うてダメって言っても聞かない日がありもう今日もブチギレました。ほんと最近やばいです💦

• 8月9日
  • 3人のママ

3人のママ

その魔の3歳はいつ終わるんでしょう…😑
    うちもです!!!お菓子ジュースほしいってぐずられて、パウパト見たいとぐずられます😑
    毎日ブチ切れてます😇

でもきっといい子なんです🥺(親ばかですみません🤣)

• 8月9日

息子の時いつ終わったんだろう🥺けど、娘の方がかなりひどいですがwww😂
    今は息子は息子で口答えがすごくてそれにもイライラしてますが www
    そうそう!うちもこの前あったクレヨンしんちゃんの映画の録画を毎日見たいと何言っても見たいと聞かず私もそれでキレてますw😂
    そうなんですよ!私もいい子ってわかってるんですw☺️けどー本当に言うこと聞かず大変です。
    今週息子の誕生日があり、プレゼント息子が選びたいっていうので一緒にプレゼントを買いに行くんですが、その時絶対大変やろなーどうしようかなーと考え中です。旦那は大丈夫やろっていうけど、絶対娘は私もほしいーってなると思いますw😓

• 8月9日
  • 3人のママ

3人のママ

覚えてないですよね🤣
    やっぱり女の子のがひどいんですかね😇あー、今から怖いですわ🤦🏻‍♀️
    6歳となるともう反抗期とかあるって言いますもんね😭
    みたいならやることやってから言えよって思います😇
    片付けないくせに見たいって言われても見せません😇

ほんとにそうなんですよね😑言う事聞いてくれれば苦労しないのになぁって思います🤦🏻‍♀️
    あー、うちも娘の誕生日プレゼントかったとき欲しいって言われました😦
    旦那さん、甘いですね🤦🏻‍♀️全然大丈夫じゃないですよ🤦🏻‍♀️(笑)

• 8月9日

ほんとにはぁーーーーーってため息でまくりです。
    けど、最近息子がなぜか怒ってくれてたりするのでびっくりしますw😂
    そうそう!片付けしてって言ったら、にぃにーって言って息子に片付けさせようとしますからね、、、、ほんと呆れます😭うちはほんと大丈夫か、この娘っておもってます。

甘いですよね。分かってないです旦那は😭はぁー困ったもんだ!

• 8月9日
  • 3人のママ

3人のママ

おぉ、頼りになる息子さんですね🥺うちの息子が娘に怒ってたらあんたもその頃あったけどなってツッコミたくなりますが🤣
    下の子って上に甘えますよね🤦🏻‍♀️
    きっとうちも同じことを思う日が来そうです🤣

二人で買いに行ったほうが絶対楽です

• 8月9日
momo

育て方が悪いてまだ3歳ですよね!これからです!今上が4歳ですが、数ヶ月単位で捻くれたり、いい子?という感じになったり。まだまだ変わるので…でも3歳なら悪い事は悪いというのは言ってった方がいいのかな。。でも、疲れる時もあるので疲れてる時はほっておいてます💦自分が大変にならないように…

• 3人のママ

3人のママ

まだ3歳です😭3歳で育て方失敗したか!?って思いました😭
    いい子のときはすごいいい子なんです🥺
    当たり前かもしれませんが、お礼もちゃんと言えるし、ごめんなさいも言えます。
    ただ片付けのときとかになるとだめになるんです😭

もちろん悪いことは悪いと言ってますし、いいところはとことん褒めてます!

• 8月9日
  • momo

momo

うちなんて、4歳になってもたまーにしか片付けしませんよ笑 片付けないといけない事はわかってるんですけどねー、甘えてるんですよね!大丈夫です!これからです!

• 8月9日
  • 3人のママ

3人のママ

4歳3ヶ月ってことは同級生ですかね?🥺うちの子3月生まれなので4歳の年です🥺

甘えんなって思いますけど🤦🏻‍♀️
    見守るしかないんですかね🤦🏻‍♀️

• 8月9日
  • momo

momo

同級生ですかね!片付けもママも手伝ってーーっとなぜか私までやらされます💦口がうまいですよね!私も手伝わなければいいのに、その方が早いしグズらないし。と思ってやってしまいます!親自身も優しかったり、疲れててムカついたり。なので、できるだけ疲れてる時は自分が楽になるよう、あまり口を出さないようにしてます!

• 8月10日
  • 3人のママ

3人のママ

ぐずらず一緒にやってくれるならいいですけど一人でやってほしいですね😮‍💨
    口うるさく言いたくなりますが言わないように気をつけてみたいと思います!

• 8月10日
ままり

片付けないなら捨てるよ▶︎捨てていいよ
上の子もめちゃくちゃ言ってたの思い出しました😂😂
ほんとムカつきますよね!!笑

夫はよく本当にゴミ袋におもちゃ捨てて玄関の外に出してました😂
そして泣く上の子😂😂

片付けないと本当に捨てられると思ったのか
それからは片付けるようになりました。
やりすぎかもですが…💦

育て方が悪いとかじゃないと思います!!
子供ってそんなもんですよね…
めちゃくちゃ腹立つ…笑

• 3人のママ

3人のママ

やっぱり言いました?🤣
    捨てていいの意味わかってないのか、本当に捨てると思ってないのか🤦🏻‍♀️

うちも目の前でおもちゃをゴミ袋に入れて一緒にゴミステーションに捨てに行きましたが全然効果ありませんでした🤣

ほんとに腹立ちます😇
    そんなもんなんですかね😭
    もう耐えられません🤦🏻‍♀️

• 8月9日
はじめてのママリ

わたしも片付けないなら捨てるぞ〜で、
ほんとに玄関にバン!と置いてきましたよ(笑)🤣!
大泣されましたが(笑)片付けできる?って約束しておもちゃ買ったりしてるので、できないならほんとに捨てたろと思ってます🤣😅💦(笑)

収納も、おもちゃでスペースとりすぎなのでw
優しく接してても、言うこと聞かないので🤣(笑)

• 3人のママ

3人のママ

私も本当に捨てたり(いらないマックとかのおもちゃ)してるんですが泣かず効果なしです🤣
    本当に捨てたいけどせっかく買ったのになぁ…って思いなかなか捨てれず🤦🏻‍♀️

おもちゃでスペース取りすぎてるので減らしたいですよね🤣
    邪魔です🤣

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仮置き場(笑)🤣みたいのないですか?倉庫とかwww
    ほんとに無くなったと思わないと聞かないかもですね🤣💦
    そこまでしたくないけど、ものを大事にしてくれないの切ないですよねー。お金出して買ってるわけだし……。それを言ったら捨てるよーってのも正解なのかわかりませんが🤣
    ほんと、子供育てるって大変ですね😭!

いらないと思ってほんとに捨てたものとか、時間が経ってから『あのおもちゃはどこ?』とか言われるので、覚えてんの?wとか思います(笑)🤣

• 8月9日
  • 3人のママ

3人のママ

2階に使ってない部屋があるのでそこにとりあえず置いてます🤣
    「〇〇捨てた?」って悲しそうに言ってきたので捨てていいって言ったから捨てたよって言ったらケロッとして違うので遊び始めました🤭
    おもちゃって高いですもんね😑
    捨てるよー→いいよーは効果なしですよね🤣

うわ!めっちゃわかります🤣
    よーそんな記憶力あるよなって感心します🤣

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

育て方じゃなくて3歳なんてみんなそんなもんじゃないですか😭😭うちの3歳児も「捨てていいよー!」とか言います。でも「わかった!捨てるね!」じゃなくて、「もっと大切に使ってくれるお友達にあげよー!」って言うとめちゃくちゃ嫌がって、片付けます🤣🤣(何の解決策にもなってないですが、、💦)

でもなるべくお互い明るく過ごしたいなぁって思って、もう夏休みは諦めて、片付けせずにリビングにおもちゃ出し放題にしてます😭🤍

• 3人のママ

3人のママ

そんなもんなんですかね🥺
    安心しました😭

あー!お友達にあげる!使ってみます🥺

土日は片付けないって決めてるのでせめて平日は片付けてほしいですが諦めるしかないですね🤦🏻‍♀️

• 8月9日
あそび

みなさんが仰ってるように3歳なんてそんなもんだと思います!
むしろ、3歳の子の言動についてわお母様の育て方が悪いの方が、えって思います😂
大人にとっていい子であることが3歳の子に必要なんでしょうか?
自我と社会的ダメなことを根気強く伝えて線引きを感覚で覚えていく年頃が3歳〜5歳くらいじゃないでしょうか。
お片付けだって、気分にムラがあって当然ですよ!
毎回きちんとできる子もいるかもしれないですが、
むしろ、できた時に目一杯褒め称えた方がよほどお互いの精神衛生上良いと思います😊
どうしてもダメなこと以外はゆっくり見守っていこうと思えばいいと思います。

• 3人のママ

3人のママ

ほんとですか🥺?
    私悪くないですか🥺?
    3歳で育て方が悪いって言われてこの先どうしようかと思ってました🤦🏻‍♀️

今までできてたことができなくなって、甘やかしたからかな?とは思いました😦
    できることはちゃんと褒めて伸ばすようにはしてますが、ふざけたりされるとイラッとしちゃいます😭

見守ることも大事ですね☺️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

3歳児疲れますよね、、、

これは育て方の問題じゃなくて、成長の一環というか3歳の壁というか、、、うちも反抗期がヤバくて😂

もう時間が解決してくれるの待つしかない、、、天使の4才に期待✨

• 3人のママ

3人のママ

ほんと疲れます🤦🏻‍♀️
    今まですごい可愛かったのにもう可愛くないときのが多いです🤣
    もう反抗期ですか!?🫨
    女の子って大変なイメージしかないです😭

天使の4歳なんてほんとにくるのか不安ですわ🤣

• 8月9日
poon

一緒です😂捨てるよって言ってもどうせ捨てないのが分かってるのか頷かれます😇
は?って言いたくなる時もあります😂ご飯おなかいっぱいとか言って残したくせに
その後すぐお腹すいたからアイス食べたいとか今日言われて😇なんだコイツと思いました🫠
3歳なんて育て方に失敗とかあるんですかね?🤔私がそう思いたいだけかもしれないですが
毎日毎日理不尽な態度されてるのどちらかと言うと私だよね?
え、私可哀想じゃない?
せっかく作ったご飯いらないと言われアイス食べると言われ🥲って感じです😅

• 3人のママ

3人のママ

そうなんですよ😑どうせ捨てないと思ってますよね🤦🏻‍♀️
    めっちゃわかります!!ご飯全部食べたらおやつあげるって言ったけど、お腹いっぱいで食べれないとか言っておやつ食べようとする😇お腹いっぱいなら食べれんよな?って思います😇
    3歳で失敗してたらこの先不安しかないです🤣
    めっっっちゃその気持ちわかります🥺
    よく母に可哀想じゃんって言われるけど、私のが可哀想だし!って思います🤣

• 8月9日