※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

給料日の通帳管理について、皆さんはどうしていますか?口座を分けている方もいれば、同じ口座を使っている方もいます。給料日の管理方法について気になります。

人それぞれな事と思いますが、
よくSNSで見かけるのですが、「給料が入る口座」「支払い口座」「貯金口座」と通帳は別にしてシンプルに明確に貯金していく…みたいな投稿を見ますが、皆さんもやってますか?

私は給料が入る口座と支払う口座が同じて、
(支払い金額が全て給料日に明確でないので単純におろす金額が分からず後日何度も銀行へ行く事になり二度手間となる為)
他は私名義の支払い口座、それぞれ家族の貯蓄口座の通帳という感じで、特に支払い用口座はありません。
本当によく貯金への道みたいな記事でよく見かけるので皆さん給料日はどうやってやってるのか…通帳は分けてるのか単純に気になりました😂

コメント

る

給料が入る口座、支払い口座、貯金口座(なかなか貯まりませんが…)分けてます。
月の支払いがだいたいでいくらになるか計算してるので、その分を給料口座からおろして支払い口座に入れてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!だいたいを計算して給料日に一気に移動させてるんですね✨
    そして後日請求書などが揃って、給料口座の残額が足りてるか確認する日がある…という感じですかね😆
    ありがとうございます!

• 8月9日
すず

わたしも給与口座と支払口座は一緒です✋
その他、貯蓄口座、ヘソクリ口座、緊急口座があります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか✨それだと何か安心ですよね😂
    ヘソクリ口座いいですね👏
    ありがとうございます!

• 8月9日
みんてぃ

支払い用口座と給与口座は一緒です。

夫名義
支払い&給与口座
貯蓄口座
住宅ローン用口座
小遣い用口座

私名義
支払い&給与口座
貯蓄口座
幼稚園の支払い用口座

になってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じだと使いやすいですよね✨
    口座の種類も詳しくありがとうございます🥺

• 8月9日
ママリ

給料と支払い一緒ですよー!

イオン銀行なんですが、
・普通口座
・毎月の定額積立口座
・定期預金
一つの口座の中で3つに分けれるので、別の銀行持つ必要ないです。

はじめてのママリ🔰

給料&支払い口座、貯蓄口座の2つに分けています。
地銀ですがネットバンキングの登録をしているので、スマホで残高確認や振込など無料でしています🤔クレカの支払い額もネットで確認して、入金です。

個人的には、記帳が好きなので結局はATMに行っていますが😂

ままり

給与と支払い口座は同じにしてます。前に資金移動が遅れて残高マイナスというひやりとした状況になったことあるので、それからは給与と支払口座同じにして、かつ100万以上残高余裕もたせています💦

引き落としできないと後々面倒なことになるし、下手したら信用情報にも傷がつくのも怖いなと。気をつけていても例えば急な入院とか不測の事態もあり得ると思っています。

貯蓄口座は分けていて、ボーナスはそのまま貯蓄口座にいれてもらって基本使わずに運用などにまわしてます。

ママリ

そういう記事は見たことないですが確かに
給与受け取り口座
支払い口座
貯蓄用口座(児童手当、使う用貯蓄、使わない貯蓄)
で毎月分けてます。
受け取り口座と支払い口座を分ける事で無駄遣いを予防できると思います。
ギリギリしか入れないからこれ以上は使えない!って感じです。

これで運用も含めて年間320万くらい貯めてます!