※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岐阜市の保育園で途中入園の場合、8月18日までに書類提出すれば9月から入園可能。慣らし保育は保育園により異なる。支給認定は市役所で。生まれ月によりクラス希望が異なる。

岐阜県岐阜市で年度の途中で保育園に入園する場合、今月の8月18日までに志望する保育園に書類を提出したとしたら9月からの入園になりますか?
また、はじめのほうは慣らし保育から始まるのでしょうか?
(保育園にもよると思いますが慣らし保育は何時から何時まででしょうか?)
支給認定が必要な場合、専業主婦(求職中)は市役所に行って貰えばいいのでしょうか?
9月末生まれのばあいは8月18日に提出する書類は0歳児クラスに入園希望として出し、もし仮に9月に提出する場合は1歳児クラスで希望を出すのでしょうか?

質問ばかりすみませんがどれか1つでも分かる方いたら教えていただきたいです。
無知ですみませんがよろしくお願いいたします。

コメント

283

確か、前月の20日までとかだった気がするので、8月18日に出せば9月入園の申込みができると思います。
慣らしについてはわかりません💦家庭の事情も考慮してくれるのではないでしょうか?
求職中だと、ハローワークに登録して証明?をもらう必要があります。
クラスは4月2日時点での年齢で分けるので、0歳児クラスです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    慣らし保育については園で結構違ってきますもんね😭
    2024年の3月まで0歳児クラス、2024年の4月から1歳児クラスという感じでしょうか?
    その場合、10月とかで1歳になってからの申し込みをするときは0歳児クラスでの申し込みになりますか?
    質問ばかりすみません💦

• 8月9日
  • 283

283

そうです。今年度中は0歳児クラスです。一歳になってからの申込みでも、0歳児クラスです。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になったときから1歳児クラスだと勘違いしてましたので教えていただき助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 8月9日
紅愛

年度の途中で入園しました。
8月の18日に願書出してもし受かったら9月のら1日から入園可能です。私の子の保育園は慣らしは無しです。親の仕事の時間にもよると思いますが普通に1日預けてスタートしました。
8月でも9月でも0歳児クラスへの希望だと思います。
仕事は内定が決まっていたので、そこで確か書類貰った気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに入園合否通知はいつごろ来ましたか?
    娘が9月末で1歳なのですが10月に申し込みをする場合は0歳クラスか1歳どちらになるのでしょうか?
    質問ばかりすみません🥹

• 8月9日
  • 紅愛

紅愛

確か締切日の締切時間を少し過ぎたあたりで園から電話きました。うちの場合は私の子以外応募が無かったので、即決定という感じで合格ですと言われました!募集人数より多いと抽選になると言われた気がします。
    両方0歳クラスだと思います!
    来年の4月から1歳クラスです🍀

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    書類で来ると思ってましたが電話での連絡もあるんですね😳
    1歳になった瞬間に1歳クラスに行くんだと勘違いしてました💦
    教えていただきありがとうございます!

• 8月9日
  • 紅愛

紅愛

電話連絡来た後に、別日で園に行き書類色々貰って準備始めました。次の月の1日から入園なのでかなりバタバタです💦
    大変ですが頑張ってください🍀

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません。
    別日に行ったり買うものも多いし準備が大変ですね😱
    ありがとうございます!

• 8月12日
ままり

うちの園は慣らし保育なかったです!
初日だけ昼に迎えに行って2日目から通常通り預けました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすみません。
    慣らし保育なしなんですね😟
    初日だけなら昼まででもいいですね🙆‍♀️
    教えていただきありがとうございます!

• 8月12日