※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
ココロ・悩み

子供の発達障害による子育てで心身疲れています。周囲の理解や支えが欲しいです。話せる場所がなく孤独を感じています。話せて少し楽になりました。

毎日辛いです。。
産後鬱になってしまったので、批判等は控えていただけるとありがたいです😢

上の子がADHDと自閉症スペクトラムで、どこに行くにも落ち着きがなくずっと走り回ってます。
すぐ癇癪を起こすのでお友達とも遊べない、家では常に見てみて攻撃でずっと騒いでる..
外に連れ出すにもそうとうな気合いと体力が必要で、公園はすぐにいなくなるので下の子連れてじゃ走っておいかけられません。

子供自身の体力がついてきたいまじゃ、入園当初にできたお友達と遊ぶのも遠慮しちゃうし、立ち話も子供がすぐにいなくなったりママ聞いてー!で、まともに話せずです。

もう毎日毎分、発達障害を意識して子育てしていると心がくじけそうで、親の責任に対してのプレッシャーで押しつぶされそうです。
周りからの目が気になってしまいあやまってばかりで、定型発達の他の子と比べてしまいます。
子供のエネルギーが強すぎて、感情やらなにやら全部引っ張られてしまい最近は常に疲れていて、下の子の育児がおろそかになりそうです。
ママリ以外悩みを相談できる場がないし、市の職員さんに聞いてもらってもやっぱり所詮他人事なのか定型文のような回答です。

私もママ友沢山作って子育てのこととかいろんな話したかったな〜
まわりの友達みたいに、子供達連れてみんなで遊びたかったな〜
普通の生活が送りたかったな〜
最近はこの子さえいなければ私は幸せなのに、、などと考えてしまうことがよくあります。
そんな最低な自分にも嫌気がさしてこの世から消えてしまいたいです..

ここで話せて少し心がすっきりしました。

コメント

ままり

そう思って普通だと思いますけどね〜。
私なんて外に連れて行きたくもなかったですよ。なんだろう。
恥ずかしいというよりは、自分が惨めで出かけるたびに普通の子が羨ましい気持ちになって帰宅後は高確率で泣いてました。
好き好んで発達障害の子を産みたい人なんていないし選べるなら普通の子を選びますよ。
次普通の子が産まれるなら3人目も産みたいと思いますが、怖くて欲しかった3人目は諦めました。
うちは2人産んだ後に上の子のグレー、旦那の発達障害、下の子も怪しい、、、ってなりました。絶望しかなかったですよ。
とりあえずできるだけの事はやると決めて療育やOT、STに未就学児の間は通わせます。
2人連れて公園なんて行きません😊できることを伸ばせば良いと思ってるのでできないならそれはそれでいいや。と思うことにしています。
どんな人間も向き不向きがあるのでね!子供たちにもそのように教えています😊
ぼちぼちですよ〜。