※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこのこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜泣きがひどくて困っています。寝かしつけ方法を教えてください。昼間は1人で寝るのに夜だけ泣くそうです。

生後3ヶ月の男の子です。
生後1ヶ月からずっと夜寝る時だけギャン泣きです。でも10分くらいあやせばそのまま寝てくれて7時間は起きませんでした。でも3ヶ月に入ってから。寝ては泣き寝ては泣きを30分から1時間おきに繰り返します。4回くらい繰り返してからまた5時間くらいは寝てくれるのですが、ものすごい勢いで泣くのでかわいそうだし、早く寝かしてあげたいです。そして私の腰が痛すぎて爆発しそうです。何か泣かずに寝てくれる良い方法はありますか?アドバイスください。ちなみに部屋の温度、湿度、オムツ、おっぱいは確認済みです。あと、昼間は抱っこしたりしなくても1人でパタリと寝てくれます。夜だけギャン泣きです…

コメント

はなこのこ

あと、おくるみもしてます。

タカハシ

赤ちゃんのねんねリズム、レム睡眠とノンレム睡眠の関係で、寝てから30-60分て1番、浅い睡眠になる時間帯らしいです。浅い眠りなので眠りから冷めちゃうよ〜って泣いちゃうらしいです。そこでお母さんが抱っこすると赤ちゃんが寝ぼけ泣きから完全に覚醒して、次のねんねのときも同じようなリズムで起きちゃうんだと思います。
うちもそういう時期があって、覚醒しないように5分ほど見守っていたら数日で自分でだんだん寝付けるようになりました(*´∀`)

• はなこのこ

はなこのこ

そうなんですか!?早く抱っこして寝かさないと覚醒しちゃうとおもってました!
    早速次から5分見守って見ます!

• 2月12日
みぃ

音楽とか泣き止む音とかもダメですか(><)?

• はなこのこ

はなこのこ

昼間だったら泣き止む音の出るおもちゃがあるんですけど、それもダメでした。泣

• 2月12日
mg2221

うちの子はドライヤーの音か砂嵐の音がとても安心するみたいなんですが、寝つきが悪くなかなか寝ない時にYouTubeで検索して聞かせると早く寝てくれました😃💡
特にYouTubeの砂嵐はお気に入りでしたね(*ˆoˆ*)🍀

• はなこのこ

はなこのこ

砂嵐ですか、やって見ます!!!
    ありがとうございます!

• 2月12日
ノエちゃん

メリーを鳴らしたり、外気浴を毎日さしてます。ミルクをしっかり飲ます。
部屋を暗くして寝る環境を作る。
これをしていたら自然と寝てくれるようになりました。
5ヶ月になると大体夜寝るようになるそうです。
もう少しです。頑張っていきましょう。

• はなこのこ

はなこのこ

頑張ります!ありがとうございます

• 2月12日
nana

ビニール袋をカシャカシャ鳴らすのはダメてますか??
上の子の時にひたすらビニール袋カシャカシャしてました😂笑
上の子は鳴らした瞬間泣き止みました😂😂

• はなこのこ

はなこのこ

ビニール袋やって見ます!
    ありがとうございます!

• 2月13日