※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

主人は子どもが病気の時だけ休み、私は休むことを我慢。主人は半日の休みも拒否。病児保育も反対。体調管理に悩んでいます。休むのが普通でしょうか。

主人が子どもが病気の時休める時しか休んでくれません。
私は休めなくても休むしかなくて休みますが、
主人は仕事が暇な時期だけ、駄目な時期は休んでくれません。
代わりに主人の実家に半日だけお願いできないか聞いてくれないか頼みましたが、
風邪がうつったらあかんからと聞いてもくれません。
毎月1回は休んでるので職場に申し訳ないです。
訪問型の病児保育に登録しようとしたら他人を家に入れるのは…と反対されています。
私が我慢して職場に迷惑かけるのを気にしなければいいのですが、やっぱり気になって体調を崩す子どもに優しくなれません…
仕事を辞めることは許してもらえないし…
体調を崩さないように気をつけても風邪はひきますし、どうしたらいいか悩んでます。
主人の言う通り気にせず私が休みまくるのが普通でしょうか。

コメント

ぽん

うちの旦那も、基本休んでくれません…
結局私が毎回休んでます😅
病児保育登録して、使ってみたらいいかと!
他人を家に入れるのが嫌なら、休んで貰うしかもう手段は無いけど?ってとこまで周りを固めてしまいましょう!
私ならそうしちゃいます👍

• りん

りん

そうですよね。私が休めない時助けてくれる人がいなくて…預けに行く病児保育はなかなか予約が取れなくて
    毎日子供の体温をはかりすぎて疲れてしまいました…
    思い切って登録してみます。

• 8月9日
あやきち

うちの場合ですが、私の休みがあるうちは私が、足りなくなりそうなら主人にお願いしてました。
足りなくなる前でも気にせず休みが取れるタイミングならお願いしてます。

旦那さんは職場に迷惑かけない範囲で休んで、りんさんのことは気にせずなんておかしいです!
りんさんが義実家との関係が良いのであれば、直接聞いてもいいと思います🤔
訪問保育も準備とか手続きとかりんさんがするんだと思うので、話し進めてもいいと思います!
負けないでください!!

• りん

りん

そうですよね…子どもが小さいんだから会社が配慮して当然みたいに主人から言われます。休む方が病児保育のお金より安くすむと言われて…
    フルタイムのパートですが、代わりの人がいないのでいつも気を使います。

• 8月9日
  • あやきち

あやきち

会社が配慮して当然なら、旦那さんも休めますよね!?

子供の看病のこと考えて夫婦なら旦那さんの言い分分かるけど、お金が安くすむって。
    もちろんお金も大事ですけど…人の仕事なんだと思ってるんですかね😠
    仕事休んだ分、旦那さんに請求してもいいんじゃないですか!?

• 8月10日
  • りん

りん

そうですよね。有給で休めばお給料減らないけど、病児保育使うと出費が出るのでそれが気に入らないみたいです。
    有給で休むとお金のマイナスはたしかにないですが、気も使いますし、心はすり減ります。
    たくさん休んでこの人は休む人やと思ってもらって人増やしてもらえばとか言われるけど、休み辛いです。

• 8月10日
  • あやきち

あやきち

次出勤する時に、気まずいですよね。心配してくれる人もいるけど、上の人たちはどう思ってるか分からないし😢
    …お金に対してシビアですね💦
    あと、そんなに簡単に人増やすことはできないですよね🤔まずあるとしたら、シフトを減らされてるか。とか…?
    新しい人来たら、りんさんもなんかツラくないですか!?

• 8月11日