※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を拒否し、手掴みも苦戦。おにぎりは一日好き嫌いが激しく、食事が大変。他の食べ物も手を出さず、離乳食に悩んでいます。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
もともと離乳食はよく食べてくれてて、胃袋は大きそうです。しかし、2週間位前から、いつも食べてる野菜たっぷりのお味噌汁を嫌がったり、ご飯も嫌がったり口をあげず。。

手掴みも、おやつならするんですが、ご飯の時はしたがりません。でも昨日は1日なぜかおにぎりにしたら、手掴みで食べてくれて、おにぎりがよかったんだ!と思ったら、今日はおにぎりを嫌がり、なんなら食べない😰
なので、お出汁をかけて、おじやみたいにしたら食べてくれました。。
手掴みの練習で、食べてくれなくてもいいやと思い、鶏ミンチのおやき、じゃがいものおやき、さつまいものおやき、と全滅で、手掴みすらしてくれません。
手が汚れるのが嫌なのか、おにぎりも、米粒つくと嫌がります💦

場所をかえて、遊びながらだましだましスプーンで、おじやをあげると、食べてくれますが、新しく作ったおやきなどを、騙して口に入れると、それは出します。。

なので、いつもの野菜お味噌汁(大根、人参、小松菜、玉ねぎ、お豆腐など、具材は変えてますがベースはお味噌汁)に白ご飯のオンパレードです。。

にゅうめんは食べます!コーンスープも好きです。
今日はなぜか、毎日食べてるバナナを出しました…

毎日の離乳食がしんどいです。。

どなたか、同じような方いらっしゃいますか?😰

コメント

うーたん

一才くらいになると、味覚が出てきます‼だから、今まで食べてたものでも、べーっと出しちゃうんだと思います❗

• まりん

まりん

そうですよねー。。
    味覚がでてきて、成長してくれてて嬉しいんですが、、、大変です😭😭😭

コメントありがとうございます☺️

• 2月12日
凛

一歳くらいから今まで大丈夫だったじゃん!ってことが多くなりました。
今もそうですけど。
気分屋というか、なんというか。

大人だって、今日はこれ食べたくないって時あるじゃないですか。
それときっと同じです。

もう騙し騙しも通用しなくなってきますよ。

手づかみしないならさせなくてもいいと思います。
スプーンやフォーク持たせて練習させてみてはどうですか?

賢くなってきてる証拠です。

• まりん

まりん

そうなんですかー😭まだまだこんな風なことが続いていくんですね。。
    毎回1時間かかり、食べる場所を変えて、、、離乳食の時間が苦痛になってきちゃいました💦

明日からスプーンなどもってもらうようにしてみます!

• 2月12日
るーこ

わーーー同じ感じです!!

うちはたくさんは食べないけど
あまり好き嫌いなかったんですが
最近はいやなものがでてきて
昨日は食べてたじゃん!!
ってことばかり(ToT)

毎日三回食べさせるの
本当に大変ですよね!!(ToT)
回答じゃなくてすみません😣💦⤵

• まりん

まりん

同じ時に同じ状況嬉しいです😁❗️
    ほんっとに、大変ですよね…もう、いつも「えーー‼︎昨日食べたのに!」って言ってガッカリしちゃいます。ガッカリというか、イライラです😅

いえいえ!
    自分だけじゃない‼︎と、思って頑張ります!頑張りましょう😭

• 2月12日