※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子どもの学費について詳細な情報を知りたい場合、小学校から大学までの費用を1年ごとに把握することが重要です。具体的な調査方法について相談しましょう。

子どもが小学校〜大学までの間に必要な学費っていくら位ですか🤔?
調べると「2000万ないとだめ!」とか、「800万くらいあれば大丈夫!」とか出てきますが、それは大学までに必要なお金ですよね?
1年ごとに
小1でこれだけ貯める
小2ではこれだけ貯める小3,4,5…
中1、2,3,高1,2,3〜
大学入学費用がいくらか…

といった、細かい費用を知って貯金や今後の家族計画を立てたいです🤔

どうやって調べたら良いでしょうか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな習い事をするかや塾に行くかでも変わってくると思います😳
大学か専門学校かはいるところによって額も違いますし🥹
無理なく貯めれるだけ貯めたら良いように思いますが☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    無理なくですね!
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

大体自分が小学校から大学まででどれくらいかかったか入学金とかの相場はわかるのでそれで試算したものを参考に、プラスマイナスどれくらい貯めとこうってなります!
うちの子どもたちは現在習い事で月に3歳3万ちょっと、5歳4万ちょっと掛かっているので、自分の時もよりもう少し教育費などにお金かかるなぁとは感じています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて途中で返信してしまいました💦
    恥ずかしながら自分にかかったお金の相場がわからないので親に相場等聞いてみます💦
    なるほど🤔習い事も結構かかりますね😣
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
はじめてのママリ

公立?私立?塾は?大学行く?自宅から通える?など、様々な状況により変わります。実際その通りになるわけではないですがシミュレーション立てるとだいたいの金額出てきます。ちなみに中学生の娘がいますが幼馴染で中学受験した子たちは4年生くらいからの受験塾、私立の入学でだいたい300-400万円かかったと言っています。この段階で公立とはこれだけ差がでます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中学までは公立(田舎すぎて私立がないので)、高校から私立も視野に入れて、大学は県外に出る想定で、相場を調べてみます🤔
    グーグル検索で出てくるのが大体の相場ですよね🤔
    私立。。。相当お金かかりますね💦
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
りこ

私が調べた時は小~高校が全部公立で習い事なしで300万程ってでてきました!
公立だと年間30万+習い事のお金が出せるのであれば特に貯めてっていうのは考えなくていいのかと思ってます!

現在の収入や支出額は把握されてますか?
我が家は生活費の増加を見込んだ支出額(多めに算定、年単位で計算して漏れがないように)を年間の手取り年収と差し引いて目安貯金額を知るところからはじめました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年間30万ということは月に4~5万貯められれば大丈夫という感じですね🤔

収支は把握しており、現在月に11万(そのうち3万はNISAやiDeCo)貯金している漢字です。
    2人目を考えているのですが、これでは無理なのかな。。。と考えています😣

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢字→感じ
    です💦ごめんなさい🙏

• 8月9日