※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが欲しいかわからず、過去の避妊失敗や罪悪感に悩んでいます。不妊治療を進めるべきか悩んでいます。

子どもが欲しいのかわからないです。
このまま子なしにしたら後悔すると思いますか?
過去におろしたことがあって避妊してないのに妊娠しないです。もう妊娠できるかもわからないです。おろした時のことを後悔しても遅いのですがそのことばかり考えてしまいます。おろしたのに不妊治療に進んでいいのかもわからないです。罪悪感もありどうしていいかわからないです。

コメント

あかり

幸せなら子どもいなくても別に良いと思います。
年齢なんさいくらいなのですか?すでに40歳とかで周りが子持ちでもなんとも思わないならば、子どもなし人生も全然いいと思います。

ママリ

子供が欲しいのかわからない状態なら、まず避妊しましょう。
子供が欲しいと思った時に作りましょう。
欲しいという気持ちが強くないと子育てが苦痛になりますよ。子供の人生もかかっています。
後々後悔しそうだからという理由で子作りするのは辞めてくださいね。

はじめてのママリ🔰

子供が欲しいかわからない状態で、不妊治療は続かないと思います。

過去におろしたのはいろいろ理由があっただろうし、おろしたから不妊治療するのはよくないとは思いません。

ですが子供がほしくて頑張ってるのに中々できなくて不妊治療に踏み切ったって人でもつらくてきついです。

お金も時間も精神も削られて、仕事も犠牲にしながら(辞める人も多い)治療しないといけないです💦

ママリ

まず子供が欲しいのか分からない状態で避妊してないことがよく分からないです

みもり

私は中絶の経験はありませんが、一度流産して、子どもを諦めるべきか、主人と2人で生きていく道もあるか考えたことがあります。
私は夫婦2人でも十分幸せだと思ったけど、やっぱり大好きな人との子供が欲しいし、主人をパパにしてあげたいと言う気持ちが強く、妊活を再開しました。
確かに避妊しなければ妊娠の可能性はありますが、妊娠も出産も、そのあとの子育ても、生半可な気持ちでは乗り越えられません。命を産み育てるには覚悟が必要です。もし、子どもが欲しいかわからないならきちんとご主人と話した方がいいと思います。

不妊治療に迷いがあるなら、まずはブライダルチェックのように、自分の体を調べて、向き合うのはどうですか?不妊なのか、単純に不調なだけなのか知るだけでも前に進めるかと思います。
私は専門クリニックなどには行っていませんが、基礎体温や排卵検査薬の他、婦人科でがん検診やホルモン検査などして、自分の体ととことん向き合い、自己流で妊活してました。

みるく

私も不妊治療中、うまく行かなくて、本当に子供が欲しいのかわからなくなったことあります。みなさん、なんで欲しいのかわからないのに不妊治療しているの?ってコメントありますが、欲しいのかわからなくなるんです。
こんなに痛い思いや、精神的にきつい思いをしてまで私本当に子供欲しいのかなぁ?とか色々と葛藤してくるんです。

治療やめてもう子供のこと考えない方が楽かも。って感じたこともあります。

正直に言うと後悔すると思います。
ここで悩んでいるということをコメントしている時点で後悔すると思います。
子供はいらないから夫婦で楽しむ!っていう切り替えができているば悩んでいないのかなぁと思います。
おろしたことと不妊治療のことは関係がないので、考えなくていいと思います。

• みるく

みるく

ごめんなさい、不妊治療中と言うわけではなくこれから進もうか迷っている段階なんですね。読み間違えてしまいました。

• 8月9日
kkk

おろしたことを後悔してる、避妊してない時点で子供欲しいってことなんだと思います。
授かる事が今できてないからそういう気持ちになってしまってるんじゃないですかね。

あの時ああしたから今授かれないんじゃないか、ああしたくせに不妊治療してもいいのか、、
そう悩んでるうちは子供が欲しいんだとおもいます。
でも欲しいと言い切ってしまうとあのときの子に申し訳ない、、。というループなんですかね?

時間は待ってくれないので自分の今のどうしていいかわからない気持ち含めてご夫婦でよく話し合う事が1番だと思います😊