※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

指しゃぶりは3歳頃に止めるのがベストです。息子が1歳で右手の親指を吸っていて、歯並びに影響が出ないように心配しています。

みなさん指しゃぶりは何才くらいでやめさせましたか?

息子はまだ1歳なので
無理に止めさせようとは思ってませんが
右手の親指をしょっちゅう吸っていて
吸いだこが出来ています( ̄◇ ̄;)

永久歯の歯並びに影響が出ないようになどで
3歳頃にはやめるのがベストと良く言いますが(T_T)

コメント

すいしょう

わたし自身、なのですが、
お恥ずかしい話ですが……
小学校3年まで、自宅にいるときにだけ、吸ってました。
ある日、母に、いい加減やめなさい、と言われて、なぜかすんなり納得→卒業しました。

そうとう吸いましたが、出っ歯でもないです(笑)

まだ小さなうちだったら、
ダメだぞ、というより、
吸ったら指をこまめに抜いてあげたりするとか、いかがでしょうか?❤

emasara

うちの上の子も指しゃぶりが酷く、2歳半過ぎに幼稚園の満三歳児クラスに入ってから爪噛みまで始まってしまったので、2歳10ヶ月くらいで無理矢理やめさせました。
爪に苦い味のマニキュアみたいなものを塗る方法で、荒治療でしたが数日で日中、夜間ともに指しゃぶりしなくなりましたよ。

まだ、1歳なので無理に辞めさせる必要はないかと思いますが、参考までに…。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちの子は10ヶ月検診で注意を受けてずっと辞めさせようとしてますがなかなかやめられず何度もくじけましたが最近減ってきました。それでもまだ吸うのでおしゃぶり慣れさせておけばこんな苦労はしなかったのにと何度思ったことか…。保育園通ってるのでその間吸ったりするようです。誰か止めてくれって感じです💧