※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.a.mama*
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が単語を話さず、指差しも上手くできないことで不安を感じています。同じ悩みを持つ方や、遅く話す子供の経験を聞きたいです。

1歳8ヶ月になる息子がいます(^^)
宇宙語は沢山喋っているのですが、まだ単語を1つも話すことが出来ず、指差しはするのですが、バナナどれだ?など質問しても全然違うものを指差します。
パパママ、マンマも言いません。
男の子はしゃべり始めるのが遅いと言いますし、本人のペースもありますし焦っちゃいけないと分かっているのですが、毎日頑張って話しかけたり教えているのですがいっこうに単語を言う気配もなく本当に話せるようになるか不安です。。
同じくらいの月齢の方で、同じ様な悩みを抱えている方はいらっしゃいますか?(>_<)
また、単語を話したり喋り始めるのが遅かったお子様がいらっしゃる方は何歳頃から単語を言う様になったり喋りはじめましたか?

コメント

ママリ。

同じです😞!

今週で1歳8ヶ月なりますが
うちも単語ひとつも出てないし
指差しすらしたことないです💦

検診では、2歳まで様子見とは言われましたが
心配なりますよね💦

• k.a.mama*

k.a.mama*

そうなのですね(>_<)
    夫も喋りはじめるのが遅かったみたいなので、夫には気にすることないよと言ってもらえているのですが、小さい月齢で単語を喋るようになったなどの記事を読むと不安で仕方ないです。
    同じく2歳まで様子見です💦
    支援センターなどにも行ったこともなく、子供が大勢いる広場などであまり遊ばせたりしないのでそれも原因なのかなといろいろ考えちゃいます( ; ; )
    早くママって呼んでもらいたいですよね( ; ; )

• 2月12日
チャンマサ

今日で1歳9ヶ月になった息子です。
話しませんよー。特にきにしてなかったですが😅返事『はーい』と『お茶』『ばぁい(バイバイのこと)』くらいです。バナナも朝ご飯に毎日食べてるけど分かってないです。お父さんお母さんと教えてるのでパパママも言いません。
でも最近、ぞうさんどれ?って聞いたら指差すようになりました。それもここ数日のはなしです。男の子は遅いって聞くしそんなもんかなぁと。。。

• k.a.mama*

k.a.mama*

はーいとお茶とばぁい言えるんですね(*^^*)
    ぞうさん指差しするようになったんですね(^^)
    そうですよね!私も気にし過ぎないようにしようと思います!

• 2月12日
なお

お子さんの年齢は違いますが息子は喋り始めは遅かったです(>_<)
1歳半ぐらいまでは全く喋らなかったけど3歳ぐらいから少しずつ単語が言えるようになりそのあと2語文が出てきて4歳ごろから少し長い文が出て今5歳ですがよく喋りますよ!!
まだ言ってることがわかんないことだらけですがね(^_^;)
周りの子と比べたりして焦ったりしたけど…ちゃんと喋るようになりますよ‼

• k.a.mama*

k.a.mama*

ありがとうございます(^^)
    単語が出はじめたのってやはり突然でしたか?(^^)
    そのようなお話が聞けて安心しました(*^^*)
    気長に待ってみます(^^)

• 2月12日
  • なお

なお

突然でしたよ!!
    1歳半のときはママすら言えなかったのに急に出てきたからびっくりしました(о´∀`о)
    保育所に通ってるんですが同じ年齢の子より息子は発達がかなりゆっくりですが友達といろいろお話ししてるみたいです!!

• 2月12日