※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子が鼻ガビガビで授乳時にむせたり、乳児湿疹や股関節の硬さがあります。小児科では問題ないと言われましたが、突然死や暖めすぎなど心配で不安を感じています。育児が大変で精神的に辛いです。

いつもお世話になってます

生後1ヶ月(52日)の男の子です

息子は鼻フガフガで授乳のときむせたりヒィーっとなったりします

乳児湿疹出てます

股関節が少し硬いです

すべて小児科では問題ないといわれました

ですが心配でたまりません
とくに授乳のとき呼吸がとまってしまうんじゃないかと怖くて

乳幼児突然死も怖くて
暖めすぎじゃないかとか
どうすれば防げるのかと

実家住みで旦那も協力してくれてます

ですが結局私がしっかりみとかないといけないので不安で押しつぶされそうです

育児はたいへんなのわかってます💦
自分の体がつらいとかより精神的にまいってしまいそうです( ´•̥_•̥` )

コメント

ぽてと𓅰

わかります!!
私も1人目を出産した後心配で心配で授乳以外でも夜起きて息子のチェックしてました!

1人目も2人目も乳児湿疹、脂漏性湿疹ひどかったです!
2人とも皮膚科でお世話になりました!
今ではお肌ツルツルです!!
乳児湿疹が気になるようでしたら皮膚科で診てもらってもいいかもしれませんね☺️

2人目の子がおっぱいを飲むのが下手な子で毎日むせてます!
息止まっちゃうんじゃないかと思うぐらいむせます(´;Д;`)
むせて泣きながらも自分でちゃんと息整えてるのであまり気にせず気楽に授乳したので大丈夫ですよ(^ ^)

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます

乳児湿疹多分そこまでひどくはないのですがねむたいときに私の胸に顔をぐりぐりこすります
    それで血がでてしまったり💦
    むせるのも成長とともになくなるんだろーなとは思ってます
    でも心配で不安で
    夜中おむつかえながら泣いてしまったりしてしまいます( ´•̥_•̥` )

• 2月12日
なーな♪

うちの子も、鼻フガフガ、授乳中にむせる、乳児湿疹あります。ですが、大丈夫ですよ♪
ちゃんと育ってますし、むせるのは成長するにつれ落ち着きますよ。
乳児湿疹はまだまだ治りませんが、そのうち治るだろうと思ってます(笑)

お医者さんが診て問題ないと言われたのなら、大丈夫ですよ。

育児は完璧に!なんて思わないで、適度に息抜きしてください(*^^*)
これからずーっと続く子育てなので、気楽にいきましょ♪

• ぽん

ぽん

気楽にってわかってるんです💦
    息子に自作の歌歌いながらあやしたり楽しもうってしてるんです
    でもやっぱり不安で怖くてたまりません( ´•̥_•̥` )

• 2月12日
よっちゃん

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ(*^^*)まだ1ヵ月なので、もう少しすれば飲むのも上手になりますよ。飲んでる時詰まったようにしていたら、少し縦抱きにして背中トントンしてあげるとか。
乳児湿疹も、股関節も問題ないと言われてるなら大丈夫!
力を抜いて、少々大雑把でも子供は大きくなるんです。

もしまた不安になったら、ここで相談すればいいのですから。
大丈夫!!

• ぽん

ぽん

いつもママリにはお世話になってて
    みなさんの回答みて泣いちゃいます( ´•̥_•̥` )

• 2月12日
mopiy🍼

鼻水とってあげたりしてますか?
母乳が出すぎてるのであれば、あげるまえにしぼってからあげたり。

• ぽん

ぽん

鼻吸いでとってみてるんですが奥の方で詰まってるかんじなのでとれないです( •́ω•̀ )
    母乳出すぎではないと思います(*´>д<)

• 2月12日
おのママ

うちの息子も、鼻フガフガさせたり、ゼーゼーいってることあります(´・ω・`)最近では、哺乳瓶で授乳中に急に泣きだしたり、直母でもすぐ乳首を離してしまって、うまく飲めないと、泣きだすことも多いです…
顔やおでこの辺りがカサカサなのも気になります…(´・ω・`)
それでも、息子のペースに合わせて授乳したり、カサカサなのも小児科の先生に相談したりして、なんとか自分なりの育児をしています(*´꒳`*)
前はイライラすることが多かったですが、息子が必死にママを求めてくる姿を見ると、気持ちを落ち着けて広い心で見てあげようと思えるようになりました(´・ω・`)
まだまだこれからですが、考え過ぎないよう、旦那さんや実家の母、産院などに相談していきながら子育てしていこうと思っています(o^^o)
なので、ぽんさんも、考え過ぎないよう、困った時は、周りを頼ってくださいね(*´꒳`*)

• ぽん

ぽん

まわりに頼りたいです

産院や小児科の先生にこの程度で相談していいものなのかと思ってしまいます
    検診のときなら聞きたいこと聞けますが( •́ω•̀ )

• 2月12日
  • おのママ

おのママ

私は、1カ月健診の時、先生に、子育てでいっぱいいっぱいになって、頼るところなかったら、いつでもいいから産院に電話してねって言われました(´・ω・`)
    助産師さんもたくさんみえるし、小児科の先生もみえるので、その言葉を聞いた時、とても安心しました(●´ω`●)
    その産院を、選んで本当に良かったと思っています(*´꒳`*)

• 2月12日
ぴーちゃん

うちは53日です!近いですね👶
私も1人目の時は怖くて夜もほぼ寝れずでした😅

すごいフガフガするし、泣いたらブヒブヒ鳴るし、寝てるのにヒィーッとなっておえっとしたりします😅

大丈夫、小児科でも問題ないと言われてるなら、大きくなるにつれて1つずつ無くなりますよ☆

• ぽん

ぽん

お誕生日近いですね✧*。

大丈夫なんですかね💦
    最近は心配しすぎて頭痛と胃痛が。゚(っω`c)゚。

• 2月12日
雪見まんじゅう

一ヶ月だといろんなことが不安ですよね。
私も突然死が怖くて、夜息子が息をしているか何回も確認しましたし、気になって眠れませんでした。

鼻はフガフガして息苦しそうだし、鼻吸引しても五分後にはまた詰まってました。
乳児湿疹は赤ちゃんならできるものと割りきりました(^_^;)

外の世界に出てから、息子は辛いことばかりで可哀想とよく思いました。
でも赤ちゃんも小さいなりに頑張って生きようとしているから、できることはやって、後は見守ってあげましょう😊
子供は親を選んで会いに来てくれたと信じてます😳

• ぽん

ぽん

できることはやってあげたいです
    でもなにをすればいいのか
    思いつくことはやりました( •́ω•̀ )
    夜怖くて息してるかってみんな通る道なんですよね。゚(っω`c)゚。

• 2月12日
あにゃすけ

私の息子もゼーゼー言っていて、1週間検診の時にに相談したら心配ないと言われましたが、信用できず小児科に行きました!私もはじめはかなり参ってしまい毎日泣いてました(>_<)ミルクも3時間おきにと言われたので、目覚ましをつけて必死にあげてました。ちなみにギャン泣きして声がかれただけで、病院に連れて行ったことがあります😥小児科の先生に、きっちりミルクなんてあげなくていいよ!と笑われてしまい、泣いたらあげてぐずって泣いてる時は少しは泣かせていいよー。気楽に育児しなさいと言われて、肩の荷がおりました!完璧にやらなきゃって思うほど、精神的に参っちゃうので、育児も休み休みやっていいと思います^ ^後は、何かあったらたいしたことなくても、小児科に電話したりして聞いてもいいと思いますよ!そっちの方が安心できますし☺お互い頑張りましょう!

• ぽん

ぽん

小児科には先週股関節の件で初めてかかったのでどこまで電話していいのかわからず( •́ω•̀ )
    たいしたことなくても聞いていいですよね💦先生に大丈夫って言われるだけでほっとしますし💦
    お互いがんばりましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月13日