※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3人目の妊娠で悩んでいます。経済的に余裕がなく、産むかどうか決めかねています。旦那は産んで欲しいと言いますが、自分の気持ちに迷っています。避妊意識が低かったことを反省し、他の方の経験を聞きたいです。批判は避けてほしいです。

中絶を含む内容ですので不快な方はご遠慮ください( ; ; )
この度予想外に3人目の妊娠が発覚しました
正直産もうかかなり悩んでます💦
理由としては経済的に余裕がない
今は子供2人ですが節約を頑張って生活してます
3人目となると余裕がなくなります
もともと2人と私自身は考えていたこと
産む産めない毎日グルグル考えて答えが出ません( ; ; )
旦那は産んで欲しいけど私の意見を尊重する
私が決めたことが2人の意見と言ってます
今まで交際期間も含めて10年以上失敗がなかったので避妊に対しての意識が低かったのをとても反省してます
3人産んで頑張る!っていう自分といやいやきびいよっていう自分がいてどうしたらいいのかわかりません( ; ; )
家族の問題なので他の方に言われてもそちらの意見に行くわけではないですが同じような経験がある方お話し聞かせてもらえるとありがたいです😭
もちろん自分が100%悪いですので批判もあるかとは思いますが今メンタルがかなりやられているので批判等はご遠慮いただけるとありがたいです( ; ; )

コメント

25

私ではなく母のことですが、
3人目妊娠した際に夫婦で経済的にも中絶の方向で考えていたようです。
ただ、いざ産婦人科行って心臓動いてる赤ちゃんを見たら上二人のようにこの子も私たちの子なんだよなってことで中絶せず産む方向で考え産んだそうです!

私は長女ですがそのような過去があることも知りませんでしたし、模試三番目の弟がいない人生なんて考えたこともなかったので産んでくれた母には感謝しかありません🙏
それと経済的にと話してたのですが子どもからしたら全くそう見えなくて裕福ではなくても普通の家庭と同じだと思って大人になりましたので母から話を聞いた時びっくりしたの覚えてます😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺🙏

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

同じように3人目
予想外の妊娠でした。
結果、私は中絶しました。
でもすごい後悔してます。
ママリさんのいろいろ
悩む気持ちすごい
わかります🥲
私の場合は頑張る!とも
その時思えませんでした。
頑張る!って思える自分が
少しでもいるなら
頑張った方がいいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    3人目諦めた理由辛くなかったら教えていただけますか?
    頑張るしかない!と思う気持ちと将来を考えて厳しい無理!と思う気持ちが半々です( ; ; )
    旦那に言われたのはおろしたら私は絶対今より辛くなると思う5人家族で頑張る💪❓協力してやるしかないよと言われて産む方に傾いてます、

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんと同じような感じで
    2人の予定で
    3人目は考えてもいなかったし
    金銭的な問題です。
    産んで結局カツカツすぎて
    今いる子どもまで不幸な思い
    させちゃうかもとか
    ネガティブな事しか
    考えれませんでした💦
    今は不安かも知れないですけど
    産んで良かったとはなるけど
    中絶してよかったとは
    あまりならないかなと🥲
    もちろん中絶して後悔して
    ない人とママリで見かけますが
    こればっかりは自分が
    後悔しない方を
    選んだ方がいいです!
    旦那さんが協力して頑張ろうって
    言ってくれるなんて頼もしいし
    羨ましいです!
    うちなんてそんな事
    言ってくれなかったです💦
    なんなら私は後悔しすぎて
    いい加減で身勝手ですが
    もう一度チャンスが
    欲しいと思ってるくらいです😭
    長々とすいません🙇‍♀️

    • 8月11日
無名

私も2人でいいと思っていたところの予想外の妊娠でした。
私も生活がカツカツで悩みましたが、旦那は中絶を考えていないようだったので産もうと思いました。
私の場合は実家が近いので恥ずかしながらお世話になっています…

自分のことは後回し(美容院やメガネの新調等)でとにかく子ども優先でいます。
そろそろ仕事復帰しようかと思うのであとはもう仕事して稼ぐしかないですね