※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tear
産婦人科・小児科

子供が高熱で症状が続き、診察後2日で再度病院に行くか悩んでいます。水分不足や症状の悪化が気になります。午前中に病院へ行くかどうか迷っています。

子供の、お熱について長くなります🙏💦
8/4から兄妹で高熱が続いています。
8/4朝に兄の38℃の発熱、妹が37.6℃
8/5の午前中に兄インフル・コロナ陰性(妹は微熱だったので様子見)
かかりつけ医の予約取れず別の小児科のため解熱剤のみ処方
8/6、2人共38℃後半〜39℃台をウロウロ下がる気配なし
兄が1回下痢、水分・食欲は一応有り
2人共アレルギー持ちで常に鼻炎症状有りで緩和させる薬を服用中。
8/7、38℃から下がる気配なし
仕事を休めず義実家に預け夕方に、かかりつけ医を受診、妹もインフル・コロナ陰性
そのまま2人共血液検査。
白血球等、細菌性の目立った数値が見当たらず
抗生剤はなし。
ピークは越してるんじゃないかな?と思うから2日ほどで解熱するかと思うとの診断。
アレルギーを抑える薬・気管支系の薬・腸製剤・解熱剤を処方。
8/8仕事の為、昼から夕方まで義実家
朝は兄37.8℃・妹39.6℃解熱剤服用
お迎え後に自宅で兄38.6℃・妹40.3℃解熱剤服用
水分、少しずつしか飲めず夕飯食べずに就寝
20:00頃に兄が下痢、熱は下がる気配なし咳込む回数が増えている。
妹も熱は測ってないが下がった気配なし、夜中〜朝方にかけて何度かシクシク泣く&鼻血
朝方に兄、腹痛・足の痛み熱は39.2℃
妹、37.4℃に少し解熱、ゼリーを食べたいと言ったので食べさせました。
1時間後くらいから腹痛→うなされる→嘔吐

長文スミマセン💦
今朝までの体調です💦
兄の咳込みが目立つのと妹の嘔吐、共に水分があまり取れてない事が気になり
今日が前回の診察から2日で、もう一度病院に連れて行くか悩んでます💦
台風が近付いてるので動くなら午前中ですが…
皆様なら、どうされますか…?今日まで様子見ますか?💦

コメント

母ちゃん

私は、お母さんが気になるのならばどんな症状でも受診していいと思います✋

私は看護師ですが、子どもの病気に関しては心配性です。子どもは風邪などの症状も大人と違うし、上手く言葉で表現出来ないので分からない(大人が分かってあげられない)ことも多い。どうしようか?って悩んだ時はもう、受診してます。

ただ、いわゆる風邪だった場合は出る薬は気休め程度の咳止めや痰切りなので速効性は無いんですよね💦風邪は、特効薬がないので。

そういうわたしも、6ヶ月の子が土曜から熱出してます😷

症状が変化なければ様子見でもいいのですが、胃腸炎っぽくなってて症状に変化あるので行った方が安心できると思います✋水分取れてるうちはいいのですが、取れなくなったら心配ですし。今は吐き気止めも座薬であったりするので安心できますし、整腸剤でもないよりはあった方がいいなって思います🤔

早く良くなりますように🌈

• tear

tear

ありがとうございます!
    看護師さんとの事で、何度も病院に連れて行くのも病院側からしたら迷惑かな…?と思っていたので医療関係の方にコメント頂けた事、嬉しく思います😢
    やはり連れて行こうと思います!
    ありがとうございます🙇

• 8月9日
  • 母ちゃん

母ちゃん

こんなことで?と思われようが、我が子が落ち着いたらそれでいいって思います😊仮に何も薬や検査なかったとしても、それはそれで安心できますしね😌

子どものことになると、やっぱり心配ですもんね🥲私は自分もそうなので、お気持ちよく分かります。

もちろん、様子みていいかなっていうのは今までの経験からあったりしますが、
    休みを挟んだり、天候...があったり、お子さんの症状の変化から今日受診した方がいいかな❓って思うのならば、私は後悔したくないので行こう‼️派です。

• 8月9日
ゆきねこ

その後体調は回復してきたでしょうか?
うちも5歳児が、8月6日から発熱、7日午後には40.6度で水分飲めず胃液を吐き始めた為、午前中病院受診してましたが、午後再診して吐き気止めの坐薬を入れてもらいました!
症状は鼻水→熱→嘔吐・腹痛→咳→下痢とでて、熱は5日目に平熱となりました。まだ鼻水、咳、軟便は続いていて食欲も回復してないです😭
コロナ検査も陰性でした。症状似てる気がしますが、なんなんでしょうね💦
病院の先生には、脱水は2日、熱は4日を目安に回復しなければ再診。でも悪化したらいつでも来てね診ますよ。と言って頂きました。
私も咳と熱がうつってしまいましたが、咳込みって辛いですね😓2人目の子もうつり先程咳込み嘔吐しました😭
お子さん早く良くなりますように🙏