※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
子育て・グッズ

お風呂上がりに泣く赤ちゃんの対策について相談です。お部屋の温度や入浴時のお湯の温度について教えてください。

いつもお世話になっております!
生後3ヶ月になったばかりなのですが、未だにベビーバスで沐浴してます。
旦那がお休みの日は一緒に湯船に浸かったりしていますが、1人だとまだ不安なのでいつもベビーバスです。

お風呂に入れる前に部屋と脱衣所を暖めるため、ストーブを強くしてなるべく温度をあげています。
部屋の温度は23度〜25度くらいまであげているのですが、お風呂上がりに必ず娘が泣いてしまいます。どうやら寒いようなのです。
お風呂のお湯の温度は43度で用意し、5分ほど経ってから入れているので1度か2度は下がっていると思います。
入浴後はすぐにバスタオルで包んで水気を取り、ベビーベッドの上で着替えさせていますが、必ず泣きます。泣き方も、おっぱいを欲しがる泣き方ではありません。服を着せれば泣き止みます。

皆さんは子どもの入浴時、
お部屋、脱衣所、浴室はそれぞれ何度設定ですか?
もう少し温度上げた方が良いのでしょうか?

コメント

お肉が好き

私もベビーバスで入れてるときは毎回泣いてました…笑
出る時にびっくりして無防備な状態に不安になるのかなー?と思ってました。

助産師さんからはバスからあげてタオルに包む時に急がずそーっとやると風を切らないから寒くないと教わってました(^ω^)
なるべく急がずゆっくり移動がポイントだとか!!

私は今1人ですが一緒に入ってますよ(^ω^)大きいお風呂にしてから泣くことが減りましたよ(^ω^)

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    無防備な状態、そうかもしれないです😭
    なるべくゆっくり移動してみます!

• 2月12日
mopiy🍼

お湯40どでもあついですよ😂😂😂だから余計寒くなるんじゃないですかね?湯船から出す時、どんな感じで出してますか?ゆっくり?さっと

へやと脱衣所は20~21度です。お湯は38~39度ですね。

• hyphen

hyphen

入浴中に温度が下がってしまうので最初熱くしてたのでそれが原因かもしれないですね😭
    私の太ももの上にバスタオルを置いて、ゆっくりそこに置いてからさっとタオルに包んでベビーベッドまで連れて行っています。ベッドに置いた途端に泣き出すのです。
    39度設定でお風呂に入れていた頃は上がった後に震えていたので室温も高くしたのですが😅

• 2月12日
posso

裸で無防備だから不安で泣いてるとかじゃないですかね?
それか、保湿剤塗るとか綿棒で掃除とか、何かケアをされてるんでしたらそれが嫌とか。うちは鼻掃除でいつもギャン泣きでした😂
娘もよく泣いてましたが今は泣かなくなりましたよ。
室温は問題ないかと思います。うちも同じくらいです。
寒いなと思う日は、着替えの服の上に湯たんぽ置いておき、服をあたためておいたりしてます。
上の方もおっしゃるようにお湯熱いと思います。うちは39℃です。
ベビーバスなら入れてるうちに冷めてしまうでしょうけど…

• hyphen

hyphen

ベビーベッドに置いた瞬間に泣き出します。
    オムツつけてちょっと良くなり、肌着を着せたら泣き止むので無防備なのが嫌なのかもしれないですね😭
    お湯の温度下げて脱衣所をもうちょっと暖めてみます!

• 2月12日
mopiy🍼

ベビーベッドまでもゆっくりですか?
うちのこも、脱衣所じゃないとこでふくときに、さっと行ってたらこわがってないたので、ゆっくり話しかけながら移動したら泣かなくなりました( ´•̥ω•̥` )

• hyphen

hyphen

再度コメントありがとうございます!
    ベッドまでは普通に歩いて行っています。その間は全く泣かずに機嫌が良いので😅
    ゆっくり話しながらやってみます!

• 2月12日
ayu

ベビーバスすぐぬるくなるし、肩まで浸かれないしで寒いのかもしれませんね。
そろそろ卒業かもですね(;´д`)

私も1人で一緒のお風呂は不安で3ヶ月になる少し前までベビーバスでした。

私は最初のお湯だとぬるいので
洗い終わった後にお湯を追加して肩までお湯を浸からせてから出してました!

• hyphen

hyphen

ですよね、そろそろ卒業ですよね😅
    いろいろ研究してみます!

• 2月12日
しま

うちもちょっと前まで、お風呂上がるとすごい泣いてました。
お風呂が好きで、出たくないーって泣いてるのかなー?って勝手に思ってました(笑)
保湿剤を塗ってるときなんて、この世の終わりかってぐらい泣いてました(°▽°)
でも、今では泣かずに保湿剤塗らせてくれます!
室温は問題ないと思うので、湯船の温度を少し下げてもいいかもしれないですね!
一緒にお風呂はいるの、楽しいですよ♡

• hyphen

hyphen

うちの子もお風呂は大好きなんです。服着せちゃえば泣き止むんですけどね笑
    温度下げてちょっと様子見てみます😊

• 2月12日