※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruna
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、夜間のオムツ替えについて相談です。夜中に起きてしまうので、オムツ替えを控えたいです。5時間以上の授乳間隔は適切でしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になります。
体重の増えも問題ないと言われているのですが、夜間よく寝ている時のオムツ替えどうしてますか?
わたし自身がうんちの音だけでも起きるため、オムツかぶれが心配になりすぐに変えてます。
そうすると起きてしまい、泣いちゃったりするのですが変えなくてもいいものでしょうか😥?
授乳も5時間以上は空かない方がいいですよね?

コメント

じゃむ

うんちしたらさすがにかえます!
おしっこだけなら起きるまで替えなくてもいいかなと思いますが。

• haruna

haruna

やっぱりそうですよね😥
    ありがとうございます!

• 8月9日
もなか

2ヶ月の子どもがいます☺️
私もうんちはオムツかえます!
おしっこはかえません💡
授乳は1ヶ月になって以降は寝るだけ寝させていて、5時間以上あいています💦
助産師さんにも夜はもぅ寝るだけ寝かせて寝かせて良いよーと言われています☺️
体重の増えが問題ないなら、寝かせてて大丈夫だと思います!

• haruna

haruna

便の回数が多いのかよく寝ててもうんちするので結局オムツ交換で起きてしまい5時間あかないのが悲しいです😂

• 8月9日
すー

うんちした時と起きて授乳のタイミングでパンパンそうだったら替えます。

• haruna

haruna

そうですよね、ありがとうございます👀

• 8月9日
アクアマリン

うんちのときは必ず替えます。おしっこの時は、お尻のところを触ってたぷたぷになってたら替えます😂
1ヶ月健診過ぎたら起きるまで寝かせてるので5時間以上空いてます。助産師さんに言われたのは、完母でいきたいなら赤ちゃんが寝てても3時間おきにあげた方が母乳量は確保できること、混合ならそこまで母乳量は確保しなくていいから寝かせるだけ寝かせてOK、この時期は6~7時間空いてもOKとのことでした✨

• haruna

haruna

ありがとうございます🙏🏻
    ほぼ母乳なので結局胸が張るので5時間が限界なんですが、うんちの回数が多くそれで結局起きちゃいます😂

• 8月9日