※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休は、復帰の予定がなくても誰でも取得可能ですか?産後復帰の予定がない場合、産休だけ取得して退職することは可能でしょうか?無知なので教えてください。

産休について

育休は、復帰する予定がないと貰えないと聞いたのですが
産休は、復帰する予定がなくても誰でももらえるものなのでしょうか?💦
産後復帰の予定がなく、産休だけとってそのまま退職などはアリなのでしょうか?
無知なので教えてください🙇‍♀️

コメント

産休だけどって退職の方はあまりいませんが、産休育休を経て退職する方はいます。もらえるものはもらって辞めるパターンです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は復帰する予定がないと貰ったら不正受給などと書いてあるのをネットで見たのですが、そのまま退職される方は退職する予定のことを言わずに本当はダメだけどって感じでされてるんですかね?😂

• 8月9日

退会ユーザー

してる方たくさんいると思います!
    ダメっていうのもわかってると思いますよ😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    私ももらえるものは貰っておきたいと思うのですが、いざ育休あけに理由をつけて退職したいと言えるかと考えるとその勇気がない気がして...😢
    育休貰わずに退職するか悩みます🥲

• 8月9日

退会ユーザー

絶対もらったほうがいいです!😭
    なにかあって復帰しなければないならい状況になったら復帰できますし、計画通り辞めることになっても我が子が可愛すぎてもう少し子どもと一緒にいたいので辞めますって言えます!笑
    最悪親の介護をしないといけなくなったなど適当に理由をつけたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそう言われるとそうですよね、、何かあって復帰しないといけなくなるかもですし😖
    もらわずに退職しようかなと思っていたので質問してよかったです🥹
    アドバイスありがとうございます🥹💗

• 8月9日
chibimini

私は長男は産休育休取って辞めました。

基本的に復帰前提じゃないと手当は貰えないので、一応復帰する意思は見せつつ、いざ育休明ける時に、「子どもともう少し一緒にいたいので」等理由をつけて辞めました。

高い社会保険を今まで払っていたし、貰えるものは貰っとかないと損ですものね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり復帰前提になるんですね💦
    復帰の意思を見せつつ、育休明けに退職する勇気があるかなぁ...って感じで😢
    産休も復帰前提じゃないとだめなんですかね??

• 8月9日
  • chibimini

chibimini

産前産後は休まなきゃいけないので復帰とは関係ないです。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦義務みたいな感じなんですね。
    育休が、本来は復帰前提じゃないとダメってことですね!
    育休明けに退職されたとのことですが、反応などはどうでしたか??

• 8月9日
  • chibimini

chibimini

育休前に何度か職場との面談があり、迷ってるんですよね〜的なことを言っていたので、「まぁそうだよね」的な反応をされました。

でも育休中、私がいなくても職場は回ってるので、そこまで止められなかったです。職場や職種によりけりだと思いますが。。。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺
    やはり職場によりますよね💦
    育休貰わず退職しようかと考えていましたがもう一度考えてみます‼︎
    遅くに返信ありがとうございます🥺

• 8月9日
mamari

2年間育休取って退職しました🙇‍♀️‼︎

私の退職理由としては
「家族で話し合った結果、
保育園ではなく幼稚園に入れたいと方針が固まったので
復帰が難しくなってしまいました。申し訳ありません。」と伝えました!

産まれる前は保育園に入れて
復帰するんやなと
ふわっと思っていたのですが、
実際に育児が始まってからは
幼稚園の3歳児クラスに
どうしても通わせたいと、
私もですが主人からも言われていたので
正直に上司に伝えました😊⭐️

言い訳せずに率直に話したら、
「それぞれ子育ての考えもあるし
状況は逐一変わるよね〜
残念だけど分かりました!」と