※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事を休むべきか悩んでいます。先生に相談済みで、症状がぶり返し悪化。無理をしている感じがしています。産婦人科での相談を考えています。

つわりについてです。

妊娠が分かった5w半ば頃からつわりが始まり、8/20まで診断書を出してもらって仕事を休んでいました。
6wの後半からだんだん良くなっていったのでこのまま終わればいいなと思っていたところ8wに入ってからぶり返しました。吐きはしないのですがえずくようになってしまって、長時間歩いたり立ったりしていると貧血気味になってしまったり、腰が痛くなったりするようになりました。
ちなみに仕事は看護助手です。妊娠前は勤務中に座ることは暗黙の了解で無しで、1日2万歩くらい歩いていました。
今は多分こんな仕事の仕方出来ないと思います。

産婦人科の先生はまたつわり酷かったら相談に来てくださいと言ってくれています。
仕事柄立ち仕事なので無理をしてしまう気がします。オムツやご飯の匂いも今思い出すだけで気持ち悪くなります。
8/20までは時間があるのでもう少し様子を見て前の週になっても改善なかったら産婦人科に相談に行こうと思っているんですが、つわりで仕事を2ヶ月くらい休むなんていいのかな?と思ってしまって、、、でも逆に無理をすることによって勤務に穴を開けるかも?とも思ったり、、、

皆さんのご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

やすばママ

つわりが酷いなら休んで良いと思います。
つわりの重さも種類も人それぞれですが、匂いつわりだと、病院の至る匂いでしんどくなっちゃうと思うし、この後吐きつわりなどがWで来るかもしれないので、落ち着くまで休んで良いと思います👍
ただ、初期で落ち着けばいいけど、妊娠中ずっとつわりって可能性もあるので、そうなると難しいと思いますが...😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    匂いに本当に敏感になってしまって自分の車の匂いも無理になってしまって、飼い猫のご飯の匂いも無理になってしまって、、、
    病院って色んな匂いが混ざってて健康な時でも嫌な匂いだと感じることがあったので今はリバースしちゃうかもしれません、、、🤢

そこなんですよね。1年半は傷病手当が出るとの事ですがそんなことしてたら産休育休に入ってしまうし、、、私も働かないといけないと思ってるんですけどね。
    初期で終わってくれるのを祈るばかりです、、、

• 8月9日
  • やすばママ

やすばママ

私も匂いつわりあったのでめちゃくちゃ分かります!!
    上の子が10ヶ月で下の子を妊娠したのですが、市販のベビーフードの匂いが本当に無理で気持ち悪くて、オエオエしながらあげてました😅

リバースしちゃうと思いますと病院側に伝えてお休みしましょう😞
    今はお腹の子が1番です!!
    ちなみに私は妊娠してから出産直前まで匂いつわりと食べ悪阻があって、でも、夕飯の匂いとか無理で、冷蔵庫の匂いとか特に無理で、ずっとレモンの飴を舐め続けほぼご飯食べれず、次男妊娠中に7㌔痩せましたw次男の体重分も入れたら14㌔程度痩せて私的には産後は良いダイエットだったくらいに思いましたが、そこそこ辛かったです😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痩せるのはいいですけど、辛すぎて嫌ですよね、😭

私の職場少しブラックな面もあって、早速土曜日出れるかとか夜勤やれるかとか電話が来ます😭そういう電話にも気が滅入ってしまって😓イライラしながら仕事してる姿が想像できるのでそれなら休んだ方がいいかなと思ってます。

• 8月11日
🎵

つわりもありながらの看護助手さん、大変そうです...
毎日お疲れ様です。😭

私も悪阻や不正出血などで同じような状況に
なったことがあったのですが
母に、仕事の代わりは居てもその赤ちゃんはあんたしかおらへんで!と
喝を入れられて、確かに...仕事休も...🥲
となりました💦(笑)

ご自身の体調と赤ちゃんを第一にお過ごしくださいね!💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護助手って看護師の下にいるので座りづらいし休みづらいです、、、😭多分今の体調のまま座らず歩きっぱなしでいたら倒れる気がします。
    お金の面もあるし、予定通り仕事復帰しようと思っていましたがぶり返してしまったので今のままだと行けません😭
    産婦人科で1時間待たされただけでその後寝たきりなので、、、さすがにきついかと

• 8月11日
ぴよ。

悪阻がひどく、4ヶ月休職しました…
無理して急に休むよりも、今は無理せずにゆっくり休む方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月も!大変でしたね、、、😭
    私も診断書が出る前に有休でだいぶ休んでしまったのでこれで診断書伸ばして貰えたら有難いなと思ってます😭
    来週まで様子を見て改善無いようなら産婦人科に相談に行ってみようかなと思います。

• 8月11日
マミリ

申し訳ないなと思いながらも、職場には少なからず1人は辛さ、しんどさを理解してくれる優しい方もいると思います😊
私は他人は気にせず、休ませてもらって、赤ちゃん第一で
ひたすら寝まくって悪阻期間乗り越えました👍
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院なのもあり、人手不足で本当に申し訳ないと思っています、、、
    私も赤ちゃんを守れるのは私しかいないので私が無理して赤ちゃんに悪影響があったら休まなかった自分を後悔してしまうと思うんです。
    休む勇気も必要ですよね😭

• 8月11日
🍎🍎🍎

美容師ですが9週から妊娠悪阻で入院しました🤢
仕事大好きだったので最初は2日だけ休む?、、1週間だけ休む?とか思ってましたが上司からしんどかったら思い切って休みって言ってもらえて後ろ髪ひかれながら2ヶ月休む決意をしました😭
でも今は本当にそうして良かったと思ってますよ!!
きっと無理してたら倒れたりお腹の子に何かあったらと思ったら後悔しきれません🥺
入院してるので看護助手の方もすごく良くしてくれてますが本当バタバタ忙しそうです😱
ご自身と赤ちゃんのために今は仕事から少し離れる勇気を持ってください🥺🥺🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどこの看護助手さんも忙しいですよね😭だからこそ休みづらい気もしてしまって本当に申し訳ないと思っています。
    だけど私も安静にしなかった自分を責める日がいつか来るかもしれないしそう思うと休むことも妊婦にとっては必要なのかもとも思っています。

• 8月11日
ことり

私はパートでしたので少し違いましたが
つわりひどくて3ヶ月休みました。
つわりひどくて寝たきり吐きまくりで、仕事どころではなかったです。
無理することないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な思いされましたね😭お疲れ様です。
    私は嘔吐恐怖症なのもあり、まだ吐いていませんが常に気持ち悪い状態が続いていて半泣きで過ごす日もあります😓
    この状態で働きに行ってもしんどいだけだと思うんです。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月11日