※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に言われた言葉、気にし過ぎでしょうか?妊娠前は贈り物をしたりなど…

義母に言われた言葉、気にし過ぎでしょうか?

妊娠前は贈り物をしたりなど、普通にお付き合いしていましたが、産前産後に言われた心無い言葉で体調に影響が出るくらいストレスがかかり、現在(上の子5歳)は疎遠にしています。年末年始に年1回会うくらいです。

言われたこと

私:つわりで入院中『9キロ痩せた』→義母:『私は13キロ痩せたわよ』
私:つわりで退院直後『土日は上の子の育児はお願いしようと話していて』→義母:『まぁ!かわいそうに』
私:下の子の出産直後に送った写真への第一声(メールですが)→義母:『手の包帯は何?』(※単なる処置で巻いていただけです)
私:贈り物へのお礼に、お礼のメールに上の子のぬいぐるみとの写真を添えて送る→義母:私への返事はなしで『下の子にママを取られて寂しいの?』と上の子になぜか語りかけたメール
私を庇う夫→義母『まぁ!なさけない!三男(夫の弟)が1番かわいいわ』

などなど、書ききれないのですが、色々言われ嫌になったため、贈り物のやりとりもなく、連絡も直接夫にしてもらうようになり、現在は落ち着いています。

が、夫は特にほっといていいよとは言ってくれていますが
夫や義父に少し悪いことをしてしまっているかなとも思ったり。
言われたこと気にし過ぎだと思いますか?
同居でもっとひどい目にあっている方もいるのかなとも思いつつなのですが。

ちなみに、夫には子供2人連れていつでも、義理両親に会って来ていいよと伝えていますが、大変だからと嫌がります。

コメント

りずりす🐿️

被せてくるような言い方や、ちょっとズレたリアクションですよね…仮に私の義母がそんな感じであれば、私もママリさんのように疎遠にすると思います。

わざわざ嫌な気持ちになりたくないですもんね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    毎回嫌なことを言われる程ではないのですが、結構頻繁で😢(最近は会ってないですが)

適度な距離感で普通にお付き合いできているお家が羨ましいです…

• 8月8日
しょりー

そんな事言われたらめんどくさいです😂
かまってちゃんで自分を1番に見て気遣ってくれる人じゃないと不満なのかなーって思いました😅

旦那様も積極的に会うような関係ではなさそうだし、気にせず負担のない距離感でいいんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    かまってちゃんなところはあるかも知れません。
    でもワンオペ2人育児に未だいっぱいいっぱいで、義母にかまっている余裕はないです…

そう言っていただけて、気が楽になります😭

• 8月9日
ママリ

お気持ちわかります。。🥲
私も色々と面倒になって夫に直接対応してもらうようにしましたよ!

今日も仕事終わり、近所の退職済みの義両親に子供を少し見ててもらったので久しぶりに会ったのですが、私が仕事が今忙しくてちょっと大変でという話をしだしたら、義母が私はリタイアしてるし暇で暇で仕方ない、と被せてきました。。
全くこちらの話を聞こうとしないし、いつも変なマウントや話を被せてをくるところが本当苦手です。。😩
その度に私が話を聞いてあげて受け入れてあげて、毎回疲れます。
今回に関しては仕事終わり疲れてるのに日中暇と言われるのもイラッとくるし(それならもっと家事育児手伝ってくれーと心から思います)

悪気ないのかもですが、私には頑張れ頑張れ無駄に言ってきて、本当ウザイです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    夫と実両親が連絡とることなんてないのに、そもそも直接連絡して欲しいですよね!

頑張ってるのに頑張れと言われるのもしんどいですよね↓
    おつかれさまです!✨

• 8月9日