※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

混ぜご飯ばっかりあげても大丈夫?白米だけは抵抗がある。離乳食は食べるけど、白米単体は苦手。これは問題?

混ぜご飯ってダメなんですか?
ずっと混ぜご飯だよって方いらっしゃいますか?

なんか、Twitterで話題だったんですけど、混ぜご飯ばっかりあげてたらダメなんですか?
確かに白米だけで食べられないのって大変かもとは思うんですけど、手づかみ食べになってから白米だけであげたことがありません。離乳食自体はめっちゃ食べる子です!
ずっとそうしてるからだと思いますが、多分白米だけはあまり好んで食べないと思います。
私自身おかずがないと白米食べられないんですよね……白米だけだとオエッてなっちゃいます😭だから、白米単体を食べさせるのにやや抵抗がありました🍚
これは良くないんですか……😭なんか衝撃的で💥

コメント

りり

お昼は基本混ぜご飯です🙌🏻
一度で栄養も摂れるし、ご飯も美味しくなって良いことしかないです🌸

Twitterの情報は8割デマと案件って思ってくださいね😌
ご飯なんて食べたらなんでも良いんです!
今ご飯を頑張ったところで、大きくなって好きな食べ物聞いたら「マック」とか答えるので、頑張らず混ぜご飯を楽しませてあげてくださいね!

• ゆうまま

ゆうまま

わーありがとうございます😭
    なんか、うちにドンピシャすぎてTwitterの意見に突然振り回されてしまいました💦
    好きな食べ物マック!美味しいですもんね!!
    今は今にしかない楽しい離乳食期を過ごしたいと思います!

• 8月8日

単品用意するのが億劫で混ぜご飯、納豆ご飯ばかりでした💦
白米大好きな子になってます😂
むしろ混ぜご飯は邪道と思っているらしく、一切食べなくなりました笑笑
お菓子は手作りのみ!の家庭も子ども自身が望んでいるのか、親が望んでいるかで全然違いますよー。後者の子は我が家に来て、お菓子食べ尽くすつもりかな?ってくらいバクバク食べます笑

• ゆうまま

ゆうまま

白米大好きな子に成長されたんですね!!!今だけが全てじゃ無いんだと勇気を貰えました😭
    確かに、親のエゴにならないように気をつけなきゃと思いました!!
    ありがとうございます😭

• 8月8日
ゆめ꙳★*゚

ええー、そうなんですか?💦
うちも混ぜてます😂
正直、混ぜてようが混ぜてなかろうが胃に入ったら一緒な気が…😫

• ゆうまま

ゆうまま

確かに胃に入ったら同じ……😭
    なんか良くないと言われると良くない気がして焦ってしまいました💦皆さん混ぜてるとお聞きして安心しました😭ありがとうございます😭

• 8月8日
nani

食べてくれたらなんでもいいので基本納豆かふりかけ載せてますよ😂!

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😭
    栄養が取れた方が良いですよね💦安心しました😭

• 8月8日
🐯

ずっと混ぜご飯にしてあげてたんですが4月に入園してから給食で白米を嫌がるらしく、ご飯とおかずは別で食べさせるようにと先生から言われてしまいました( 'ᵕ' ; )
今でも白米はあまり食べずパンばっかり欲しがるのでちゃんと分けて食べさせるべきだったかなと少し後悔してます、、

• ゆうまま

ゆうまま

貴重な意見もありがとうございます😭まさか保育園にそんな壁が😱保育園の仕組み分からなさすぎて不安ですが、とりあえずやってなかったことも色々やってみます!!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

混ぜご飯許されるの小さいうちだけですよー😂

小さいときから偏食ひどくて四歳まで上の子味噌汁かけごはんでした(笑)それ以降はマナーとして教えなきゃ子どもが恥ずかしいのでやってませんが、今のうちですよ。

うちはふたりとも混ぜご飯、ねこまんま?汁かけ飯で育てました🤣🤣

今はちゃんと白米とおかず別々で今はちゃんと食べてますよ!!

• ゆうまま

ゆうまま

まだスプーンで食べられないので、味噌汁とかはかけてなくて、鮭フレークとか裏ごしコーンとかとろろ昆布とかなんです😭
    確かにそのうちにねこまんまとかやるかもですね……!!

大きくなったら色々変わるんですね😭なので、あんまり気負いしないようにしますが、マナーという点も教えていただいたので、心に留めておきます🥹

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳なので食べられるならなんでもいいと思いますよー。

ただ、今後小学校に入ると白米出るので、入園前に食べられるようになっとくといいのかなと思います。

• ゆうまま

ゆうまま

確かにそうですね!今はちゃんと栄養取らせます💦
    おかずで白米を食べるっていつからできるようになるんでしょうね……😭チャント頭に置いて長い目で育てていきます💦

• 8月8日
てん

混ぜご飯でも悪くはないと思います。
うちもしょっちゅう混ぜご飯です(といっても白飯に茹でた野菜刻んで入れるだけですが…)

味のついたご飯(特に濃い味)に慣れてしまうと味付きご飯しか食べなくなったり、ご飯=混ぜご飯という認識になってしまうということなのかな?とは思います。

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!混ぜるものの味の濃さは考えないといけないですね!!気をつけます🥹

• 8月8日
ゆうまま

皆さんありがとうございました!!私が間違った育てかたをしてるのかと思ったので、とても安心しました!色んな意見を聞いて、今後考えないといけないことも知ることが出来て良かったです!!
本当にありがとうございます!