※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

育休明けで時短希望。元部署は遅勤務で少人数。新部署は早帰宅で多人数。どちらが良いか悩む。

育休明けの職場についてです。
時短希望をしたら新しい部署を勧められました。

子どもの送り迎えは家族(旦那 実親)と協力して迎えに行けます。

子どもを保育園に入れるので、最初は熱を出したり何かと休みがちになる事を考慮して、皆さんならどちらを選びますか?👀

①元の部署
10:30〜17:30 or 11:00〜18:00で夕方遅めの勤務
仕事も職員も慣れているが、職員人数が少ない。
休みがちになると申し訳ない事ばかりで自分のメンタルがやられそう🥺

②新しい部署
9:00〜16:00 夕方早く帰れる勤務
職員人数が多く、休んでもカバーしてもらえるとの事。
仕事 職員 環境ともに、慣れるまで大変そう。

元の部署のほうが慣れていてすんなり仕事を出来そうですが、新しい部署は何かとフォローしていただきやすいのでありがたい気がしますがやはり覚えることは多いです😅

育休明けの職場で異動経験ある方、いろいろお話聞きたいです🙏✨✨

コメント

nao

まさに同じです!第一子で産休明けから新しい部署へ異動でした。心配してましたが、会社が勧めてくれた通り新しい部署のほうがママへのフォローがあり本当に働きやすくて異動してよかった!結果ラッキー!と思いました、

私も異動前は不安だったのでよくわかります。仕事は覚えるまで時間かかりましたが、周りが理解ある人が多かったので結果良かったですよ、お仕事復帰頑張ってください✨

• ♡

ありがとうございます✨捉え方次第ですよね!

• 8月8日
ママ

育休明け異動はなかったですが、その2択の時間なら②の時間が楽かなと思います。

• ♡

ありがとうございます✨

• 8月8日
妊活中です

その選択ならば2ですかね!
子供って驚くぐらい風邪もらってきます。笑
休みやすい方が心に余裕ができると思います!

• ♡

ありがとうございます✨
    やはり早退と休みがちになりますよね💦心に余裕がないとやっていけないですよね!

• 8月8日
ぽん

上の子の時、育休明けで別施設(介護施設勤務)に異動になりました😅
理由は、会社の託児所が近く、産前まで居た施設に戻るとなると、通勤が大変になるから施設長と相談の上、異動しました🥺

私の場合は、元の施設の方が職員も知ってるし、仕事内容も分かってるから良かったのですが、呼び出しとか考えると…って感じで、泣く泣く異動しました😅
ぶっちゃけ、異動して7ヶ月で退職しました😅
労働環境悪かったのと、引っ越しがあったので早めに退職した感じです😅
でも、送迎の時間ってホント通勤時間同様に無駄な時間だと私は思ってたので、その点では異動して良かったなって思ってます🤔

• ♡

ありがとうございます✨
    私の職場も障害者施設です。同じ福祉施設なので似てますね!
    毎日の事なので不安になります😂

• 8月8日
  • ぽん

ぽん

職員数が多くて、休んでもカバーしてもらえるなら、絶対そっちの方がいいですよ!
    上の子の時、人員的にはどっちも不足してたので、ホント娘の体調不良で休むの辛かったですもん😅

今、また介護職で仕事復帰してますが、4時間パートなので私はプラス要員としか見られてないので、休んでも問題なしって言われてます🥺
    その為の時短パートさんだから!と言われました🥺

• 8月8日
  • ♡

やっぱり辛いですか…自分のメンタルがやられて仕事嫌になるのは避けたいです😭

ぽんさんのおっしゃる通り、職員人数多いところで休みがちになっても肩身狭くならないように細々と(笑)頑張ろうと思います✨

• 8月8日