※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーこん
お金・保険

病院の領収書を提出したが、返却可能か地区税務署に問い合わせます。

いつもお世話になっております。

医療費控除の際、病院に出す領収書を一緒に提出してしまいました。
明日、地区の税務署に連絡する予定ですが、その領収書だけ返してもらうことってできるのでしょうか…。

コメント

う〜ん…
領収書だけ返してもらうってのは難しいかもしれないですね💦
最初にコピー取っといたほうが良かったですね。
返して貰えたとしてもコピー取って原本は返送しないとダメでしょうね。

というか、領収書何に必要なんですか?
私は医療費の金額を家計簿に詳細書いて、領収書は医療費控除の申請にのみ利用するイメージだったので。

税務署にダメ元で連絡してみましょう!

• やーこん

やーこん

確認したところ、返してくれるそうです!
    退院手続きの際に必要と言われていたのを思い出しまして…💦

• 2月13日

退会ユーザー

返してくれるんですね(笑)
    私こそ知らなくてすみませんでした💦

• 2月13日
#ぷうこ

税務署で医療費控除の処理が終わっていれば(領収書の金額を確認した後であれば)領収書を返してもらうことは出来ますよ。
しかし、その領収書を病院に提出することで医療費の金額が変わったり還付があったり返金がある場合には医療費控除の金額が変わりますので、税務署に相談してみてください。

• やーこん

やーこん

確認したところ、返してもらえるそうです!
    その際なにか話があると思うのでしっかり聞いてきます💦

• 2月13日