※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについてです!優しい言葉だと嬉しいです! 現在中古マンショ…

住宅ローンについてです!
とんちんかんな質問でしたらすみません😢
優しい言葉だと嬉しいです!

現在中古マンションの事前審査がネット銀行やメガバンク、地元の銀行などにて通った状況です。

ローンの金額は、不動産屋におすすめされた金額で事前審査しました。
このあとの動きについて、アドバイスいただけたら嬉しいです。

①実際に借りる金額を決定するのは本審査の申し込み時ですか…?事前審査が意外とどこも翌日とかに出て、焦っています💦

②借りる金額は不動産のおすすめ(4600万)が良いでしょうか…。
物件は4470万円、諸費用や手数料、火災保険などで300万円くらい、リフォームで100万円くらいを見ています。

頭金や引っ越し、リフォームに充てられるお金は600万(Aとする)です。
多めに借りたらローンも膨らむし、かといって手元に残る金額は少ないと心許ないです。
Aも少なければ少ないほど安心ですが…。

コメント

事前審査は早いですよ
本審査はちょっとかかります!
本審査は銀行側に「この金額借りたいです!」なので増やすことはできません、減らすことはは可能。
ローンの中に「何を」組み込みたいかではないですかね🤔
諸費用と手数料は組み込んでもいいですが、リフォーム代も手持ちで出来るなら手持ちでやればいいし、、手元にいくら残したいか🤔
引越し後ってやっぱり家のイメージだったり配置で必要な物が変わってくるので結構現金が吹っ飛んでいきます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    早いんですね〜1週間くらいと聞いてたもので💦

減らすのは本審査以降でも可能で安心しました…。
    審査の金利に関わってくるよな気もして悩みます。

手元にいくら残したいかを考えるのはよいですね!
    頭金に頭をかかえてます😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

①たしか、本審査のときです〜。
事前審査で売主の言い値で出して、そのあと値引きされたら本審査で借りる分だけ申し込みます。
額が減る分には大丈夫で、リフォーム代なども一緒に借りたくて額をオーバーするとなると事前審査からやり直しになります。

②そもそも借金であることは念頭に置いてください!手元にあるお金が減って困るのか困らないのかですね。
諸費用もいれると銀行が嫌がることが多いですけど…(お金が無い人と判断されて審査が通りづらくなったり金利が上がったりします🫠)
大体の人は諸費用は出して不動産の金額のみか、+リフォーム代ではないでしょうか。火災保険なんて中古ならさほどかからないだろうし🏢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    勉強になります!
    不動産屋から4600万くらいがおすすめと言われたのに物件は4470万なので、
    事前審査の際に資金計画みたいなのを無理やり自己資金を少なく書かなければなりませんでした…!
    もう少し勉強したいと思います。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんででしょうね?
    600万で諸費用手数料、リフォーム代払えますよね?🤔変な不動産屋だなぁ

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めて聞いてみます😂
    完璧にリフォームしたら200万くらいとか言ってたのでそういうのも含めていろいろ考えてたのかもしれません🌸
    改めて思案します🙇‍♀️
    お時間いただき感謝します🥲

• 8月8日