※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

主人が理解不足でイライラ。子供の風邪で仕事休むパート。主人の言葉に不満。どうしたらいい?

主人の言葉が鼻につきます。。😔愚痴です。
毎回子供が風邪を引くたびに、私も高熱が出ます。
4月に保育園に通わせ始めてから、40度の熱が7.8回は出ています。
私はパートですが、風邪の引きすぎで正社員を断りパートでやっています。なので毎回会社を休むのは私です。
けどパートだって締日に近ければ休めないし、ましてや私は一人のポジションなので変わりもいません。
だから、主人が帰って来てから夜にサービス出勤した事も度々ありました。
それを伝えても、毎回打ち合わせがあるから無理だと言われます。家計をささえているのは主人なので仕方ないですが。

けど、毎回イライラさせるのは、その後に無理しないでね。子供は休み前に風邪ひくもんだから仕方ないよ!
とか言うんです。
咳が酷くてギックリ腰になっても、薬を飲んで這うように保育園に連れて行き、私が40度近く熱があってもご飯を作って子供と遊んで1日を過ごして。
無理しないでね!って何なのでしょうかね。仕方ないよ!って貴方が言う言葉ですか?ってイライラしてしまうんです。
思いやって言ってくれてるのはわかるんですが、本当に私の気持ちがわかっていたら、そんな言葉かけられるかなって思ってしまうんです。
かたや主人が咳が酷い時はしんどいしんどいって。。
私はそれプラスギックリ腰だったんですけど。。
何かもう私の心が狭いのはわかるんですが、全然許せないんです。。
どうしたら良いんでしょうか。。😔

コメント

ままり

そういうなら言葉だけじゃなくて協力して。って言います。
ただ、そこまで協力的じゃなくて他人事なら仕事やめて育児に専念しても良いかもなぁって思いました。
私も子どもたちが熱が出たりしたら交代で休むって決めたにも関わらず、短期限定仕事復帰の期間10日以上想定外の休みになったのに旦那は1日も休まず全て私が休むことになり職場に迷惑をかけました。
継続勤務を求められましたが、私自身が旦那の協力する気のなさと私の精神的肉体的な負担の多さ、子どもたちも不安定になったことでお金よりも心の安定が大切だなと思ってお断りしています。
協力もないのに働けって方が正直難しいし、うわー熱出たわ。って旦那に言ったら"俺休めないよ"ってそれだけの返しで、、、は?私も休めないけど?って相当むかついたんですよね。
結局私の負担が増えるだけで月5万あるかないかくらいしか稼げなくて、働く意味を見出せなくなっていきました。
可能なら仕事やめちゃって、あなたの協力なしじゃ仕事継続は難しかったわ。働くのはあなたに任せるからよろしくねって家でゆっくりすると良いと思います。自分がゆっくりできたら、私は家でゆっくりしてるし旦那が多少クソみたいなこと言ったって聞き流せるようになっていきますよ。私は旦那の稼いだお金で旦那がいない時にランチに行ったりして息抜きして、毒抜きもしてます😂