※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月前の子どもが理解はしているけど言葉がうまく出せない。2語分だけ話すこともある。姉は3歳すぎに上達したが、次女は遅い。接し方が下手なのか心配。

2歳4ヶ月前なのですが、単語や親やお姉ちゃんの言ってる事など色んな事を分かっていて理解しているのに喋れないってありますか?
喋れないというか下手くそなのか、りんご→「ご!」、うどん→「どん!」、きりん→「きん!」、ぞう→「でょ!」、エルサ→「シャ!」など、言葉の一部しか言わないというか、顔?口?がひきつっていて言いにくそうな言い方をします😅(親としてはそれが可愛くてニヤニヤしちゃうのですが…)

2語分っぽい事も急に話したりします。
例えば「あっち行く」「くー!るー!」(服着替える…動作付きで親が分かる程度な2語分が多めです)

姉が3歳過ぎになって急に2語分を上手に話す様になって、それまで単語で話してる感じでしたが、単語はよく聞き取れてたのであまり気にならなかったのですが、次女はよく理解して早くから単語が少し出た割に上達が遅いです😓

これって私の接し方が下手くそなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その子の個性だとおもいます🩷🩷
うちも長男はおしゃべりはやくて上手で1歳半でふつうに会話してましたが次男はいま2歳5ヶ月でやっと3語文がほんのちょっとでたくらいです💦2語文もそんなに多くないし単語も50個とかです💦うまく言えてないものも合わせるともう少しありますが全然親だから通じる言葉もたっくさんありますよ!!接し方は変えてないのでその子のスピードかなとおもってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟でもやっぱり全然違うものなんですね😂
    この子は喋るの早そうだなって思ってたら、また長女とは違ったタイプのマイペースさん?という感じで拍子抜けというか!笑
    早く一緒に喋りたいなーと思ってしまうのでもどかしいですがこのまま見守るしかないですね😂

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子が2歳4ヶ月くらいから爆発して2語文3語文となったのでそろそろかもです❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちも爆発期待したいです🥺

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭💦
2歳4ヶ月の息子も言葉が本当に遅くて…と言うか同じく下手くそです🥲
言おうとはしてるけどその音が出ないと言った感じでしょうか…

現在お子さんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです😭💦🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になりますよね🥺
    音が出なくて一文字とか二文字が抜けてる感じですかね?
    現在、4月で3歳になりましたが言える言葉も増えてニ語文三語文、多分四語文と普通に喋ってるんですが、文が増えるにつれ全く何喋ってるか分かりません💦
    なので下手くそな方だと思います💦

    私が早口なのが原因かもと最近思いまして話しかけ方に気をつけたらまた少し変わってきて、さらに今月から保育園に通い出してまた上手になってくれるといいのですが、夏くらいになっても変わらなければ市に相談へ行こうと思ってます😓

    • 5月11日