※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
産婦人科・小児科

2歳の娘が虫刺されで足が腫れ、痒みが続いています。受診する場合、小児科か皮膚科どちらが適切でしょうか?

虫刺され

もうすぐ2歳の娘が昨日左足に虫刺されがあり
以前小児科で虫刺されにもらった軟骨の
リンデロンを塗ったのですが
今日保育園から帰るとふくらはぎから足の甲にかけて
ぱんぱんに腫れており、熱感があります。
刺されたところからは汁がでてて
痒いのかずっと描いてます😩

子供の虫刺されは腫れやすいと聞いたのですが
足全体が腫れてるのも大丈夫なのでしょうか?

受診する場合は小児科と皮膚科どちらですか?

コメント

ダンボ

皮膚科の方がいいと思います!この前、小児科で風邪の診察ついでに虫刺されが酷いので何か塗り薬貰えるか聞いたら笑いながらムヒで大丈夫だよ!と言われました😂

  • ゆあまま

    ゆあまま

    小児科はムヒでいいと言われたんですね😂笑
    皮膚科に行ってみます!

    • 8月8日
R

とりあえず冷やしてリンデロン塗ってあげてそれでも治まらなかったら皮膚科に行ってみせた方がいいと思います🙌🏻

  • ゆあまま

    ゆあまま

    冷やすのを嫌がったので今リンデロンだけ塗りました😭
    お盆にも入っちゃうし、仕事もあって明日しか行けそうにないので朝まだ腫れてたら行ってみます😭

    • 8月8日
🐰

熱感もあるとのことなので蜂窩織炎の可能性もあります。早めに皮膚科に連れて行ってあげてください!

  • ゆあまま

    ゆあまま

    蜂窩織炎、初めて聞きました🥺
    虫刺されも甘く見ない方がよさそうですね😭
    ほんとに痛いのか分かんないですがたまに、いたあーいって言ってるので明日皮膚科に行こうと思います🥺

    • 8月8日