※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園参観で親がお世話するのは普通でしょうか?

保育園参観について
今日保育園参観がありました。
コロナ禍で参観が今までなく、私にとっても初めての参観でした。
参観に行くと、子供の横に出てくださいと言われました。
そして子供の食事の介助やオムツ替え着替えも親がしました。これって普通なんでしょうか?

特に親子で触れ合うとかではなく、夏祭りの様子を見るというものだと思っていたので、こんなにも親がお世話するものでびっくりしました。先生方には我が子達を見てもらっていて感謝の気持でいっぱいなのですが、少し疑問に感じたので、みなさんの園ではどうか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

未満時の時も今も親は参観を後ろから見てるだけでしたね☀️
介助してくださいなんて言われたことないです😓

  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    園によりけりなのかもしれませんね。

    コメントありがとうございました😊

    • 8月8日
ママリ

うちの園もがっつり親が一緒にお世話する感じです!
そして保育参観ではなく、保育参加と表記されてます!笑

様子を見に行くというよりは一緒に保育をする感じです!

  • ままり

    ままり


    同じところもあるのですね💡
    保育参観と表記はしてましたが
    一緒に保育してた感じでした💦笑

    コメント
    ありがとうございました🍀

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちも保育参加なので保育士かな?ってくらい働かされます😇みんなの前で絵本読んだり寝かしつけたり、、!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    一応保育参観とは書いてましたが
    結構働きました🤣笑

    コメントありがとうございました🌼

    • 8月8日
もちぱく

未満児さんなら全然あると思います。子どももママのこと見つけたら先生となんてやらなかったりするので、もともとそういうプログラムにしてしまうというか☺️
他にもたくさん保護者さんがいる保育参観だったのか、1日数名の保護者さんが参加できるタイプの保育参観(保育参加)だったのかでも変わってきますが💦

  • ままり

    ままり

    なるほど。
    未満児さんではそういうことも
    あるのですね。
    ほぼ全員の保護者さんが参観されていましたが、そういうプログラムにされていたのかもしれません。

    コメント
    ありがとうございました🤗

    • 8月8日
はじめてのママリ

0、1歳の参観は泣いちゃうのでそういう形式多いと思います!
顔が見えたら集団に入れなくなっちゃうんですよ…。

ある園では、窓に髪を貼って、ところどころ穴が空いていて、姿が見えないように参観できるようにしてるとか聞いたことがあります🤣
それはそれで変ですよねぇ(笑)