※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルドが好き。
子育て・グッズ

離乳食中期の2回食で、たんぱく質の組み合わせや量について不安がありますか?

1回食の中で、たんぱく質はどの組み合わせでも大丈夫ですか? 量もいまいち分かりません。

今の1回目の食事では、
しらす10グラム、高野豆腐5グラム

だったり、

しらす15グラム、ヨーグルト10グラム

だったりします。

今、離乳食中期の2回食です💦

炭水化物70グラム
ビタミンミネラル30グラムは与えてます!

コメント

コッシー

別に特に組合わせは何でもいいと思いますが、前にママリ見ててあれって思ったこともあるのですが、タンパク質は消化するのに体への負担も大きいから、そんなに沢山の種類を用意しなくてもいいと思いますよ。
何なら1日で、朝ヨーグルト、夜豆腐のみとか。
よく離乳食本とかに、乳製品または魚または肉または大豆製品とかかいてるのを、「又は」を見落として、沢山の種類あげなきゃと思ってる人がいるので。

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

それなんです!!
    他のも見てみると、複数のたんぱく質をあげてる方がけっこうおられますが、
    またはって記してあるので、
    例えば
    しらす15グラムだけで一回食分ではないのか??
    と疑問に思っちゃいました😣💦💦

• 2月12日
  • コッシー

コッシー

あれわかりにくいですよね。
    うちは「又は」は気づいてましたが、そうすると中期、後期で段々増えてきた時に、例えば豆腐と魚使うと、豆腐50又は魚15だから豆腐20魚10ぐらいはあげていいのか?みたいな?

その辺は適当に自己判断であげちゃってました。

そう、この前も、離乳食のタンパク質で、毎回魚、肉、豆腐全部使うのが大変みたいな事書いてる方がいて、私も「あれ?何か違うような…。」と思ってたので(^^;

• 2月12日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

ですよねー。
    でも後期、完了期となると、量はどうなっちゃうんだろうか?と思いましたが、その頃の子どもに合わせるしかないですよね😵💦

さすがに、たんぱく質全種類使うとなると大変ですよね(笑)

離乳食教室とか積極的に調べて行ってみようと思います😣

• 2月12日