※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
産婦人科・小児科

男の子、低身長で検査検討中。親は検査を希望も、本人は不安。他の子供や仕事も考慮。身長どの程度で検査するか相談。

小学生2年生の男の子。6月生まれ。
2歳から身長指摘されて3歳で負荷試験やって1項目のみひっかかったのみで様子見。
ずっといちばん前できて-2dsラインをいったりきたりしてます。
今は115.7センチ。体重は24キロと標準です。➖2.0dsです。
クリニックに様子見できてましたが、夏休みにはいり市民病院に紹介状がだされ今日いってきました。
前回の検査結果みて、これなら検査してももしかしたらホルモンがでてるかもしれない。やるなら夏休みだね。
といわれ本人はやりたくないのできめられず今日はレントゲン採血、尿の検査をして来週に入院の話は持ち越しとなりました。
私たちは安心材料として早めに負荷試験もやっておきたい部分もありますが、本人は点滴や採血が怖いのでやりたくないといいます。説明はしてますが、、検査しないよりしたほうが納得できるので親のエゴですが、やってほしいのと仕事や下の子を預けることを考えると今年のがありがたいです(親のわがままですが)
低身長のお子さんお持ちの方身長どのぐらいで検査してますか?このくらいなら様子見と言われるところがおおいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し論点がズレるかもしれませんが、うちの兄がずっとチビでした。
小2時点の身長を知りませんが、中3まで学年でダントツの1番前でした。
それが高校で恐ろしく伸びて、178センチまでになりました。

兄が中3の時、小5の妹に抜かれてました😅
まぁ、妹がでかすぎなのですが😅
現在172センチらしいので😇
こんな伸び方する子も居てるのでご安心を。

ちなみに、我が子、10月生まれの小1、112センチ19キロです。
やはり小柄ですし、4ヶ月の時から体重増加は指摘されていますが、健康ならそれでよし!

  • まあ

    まあ

    そうなんですよね!これからどんな伸び方するか分か未知ですよね!急にグンと伸びてくれるのを期待していますが、、、
    無理に検査したところでって感じですよね😅💦
    もうすぐ6歳になる妹と4センチしかかわらず2歳差なのに双子といわれます。本人気にしてないのでいいですが。
    今は本人が気にしてないから大丈夫ですが、今後のことを考えてと、思いつつ。健康1番ですがついつい心配してしまいますね

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子の方が成長が早いので、妹が兄を抜くってのはあるあるだと思いますよ。

    心配したところで変わらないし、私は全く気にしてないですよ。
    本人がその身長と上手く付き合っていければそれで良いです😊

    • 8月8日
よっぴ

逆に質問させてください!
7歳誕生日前後で身長どれくらいでしたか?(^-^)
うちは、3月生まれ、7歳になる前の1月の身体測定111センチでした。
今まで、指摘されたことなく来ていますが、低いので心配です。

  • まあ

    まあ

    7歳の誕生日は111センチでした!一緒ですね。今学校で遅生まれの子にも抜かされて1番前です😊
    うちは3歳の時にか欄外だったので指摘うけました。学校では言われてないですが私たちが気にしすぎてるのかもしれません😅💦2歳下の妹とほぼ、同じなので💦

    • 8月8日